花たちばな日記

ていねいに日々を過ごしていきたいと思いつつ・・・。

フミフミ あるいは 救いようのない猫バカ譚

2013-01-25 10:53:41 | ねこさんのこと


たいへんなネコばかなお話ではございますが・・・

ネコが眠る前などに、前足で毛布などをフミフミする行動をご存じでしょうか。
子猫の時、おっぱいを飲む折りに母猫のおなかを前足でふみふみして柔らかくしているのではという説などがあり、その名残で大人になった猫もリラックスした時や眠る前に毛布をふみふみするらしいのです。
話ではきいていたのですが、うちのたにゃこ様が我が家にいらして二年近く・・・・まだそれを目撃したことはなかったので、みてみたいと渇望もしておりました。

数日前のことです。
見るとは無しに流していたTVで、寒さ対策として、アクリルの毛布と羽布団の組み合わせの時は、羽布団を体に近い方にしてその上に毛布を置いた方が暖かいと言っていたので、さっそくその夜夫の寝具をそのようにしてみました。

ターニャが私達どちらかの布団の上で寝るので、急に二人ともそうして、お気に召さなかったらかわいそうとその夜は夫のだけ替えてみました。(この時点ですでにネコに仕えている感じが満々)

そうしたら、ターニャがグルグルいいながら夫の毛布の上を歩いているのです。しかも爪がひっかかる音も・・・。

もしかしてこれは幻の「フミフミ行動

翌日私も毛布を上にして寝てみましたら、たにゃこがグルグル言いながら私の上を歩くのです
しかも、マッサージか、麦踏みかというように前足で小刻みにフミフミしながら・・・

噂に聞いていた「フミフミ」は一か所でするものらしいのに、たにゃこは前進してしまうので
私のおなかから始まって首のところ(毛布が終わるところ)まで来たら、バックorUターンしてひざのあたりまでふみフミしていきます。ひざの辺りになると狭いのですべりおちるのですが・・・・どうも人間の体が下にある場所のみでフミフミするのです。

すごく神妙な顔をしてフミフミしているらしいです。

仕事で疲れて帰ってきて…休む時の最高のマッサージでございます。

ネコに踏まれて喜ぶネコばか

フミフミ ネコ式マッサージ


そして今のところ、回数は私の方が「4勝1敗」で圧勝なので夫は不満顔・・・
いかに猫になつかれるかでライバル意識をもつ、ネコばか夫婦でございます。

あ!麦踏みってご存じの方は少なくなっているのでしょうね・・・・・。(私も実際にしたことはないですが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿