しなしな日記

2008.1.8 男の子の母になりました!

免許更新

2009-09-06 | 資格・お稽古
免許証の更新に行ってきました。

16歳の時に「免許証」と言う物が欲しくてとった原付免許。
身分証明書としては無くてはならないものです。
今までどれだけ役立ってくれたことか!
(因みに自動車の免許は持ってません・・・。)

今回からICが入り、本籍だけが記載されなくなりました。
写真は・・・ちょっと疲れたオバサン風でした(涙)。

帰りにすぐそばにあったジャスコで、電動アシスト自転車を試乗してみました!
漕ぎ出しから軽くてすーいすい!
坂道の多い町に住んでいるので欲しい物の一つとしてずーっと考えているのですが、高いんですよね~。

それに、買うなら子供乗せにするか・・・。

今回の試乗で息子も乗せてみたのですが、まだ後ろではかなり不安。
でも前乗せは15キロまでだし、もう少し待てば後ろ乗せに出来るかなあ。

なんて考えているとなかなか買えないんですよね。

宅建試験から1年かぁ・・・

2008-10-19 | 資格・お稽古
この週末はだんなの実家に帰省しておりました
ここにくるといろいろな人が息子の相手をしてくれるので楽です~
帰りに名古屋限定のこんなものも食べてみました

ところで、今日は宅建の試験日でした
試験を受けられたみなさんお疲れ様でした
今年は昨年より難易度が高かったようですね

それにしても、あれからもう一年経ったんだなぁと思うと、本当に月日の過ぎることの早いこと!つい昨日のことのようです。

主任者の登録は春に完了しているのですが、実はまだ主任者証を作ってません。
合格から1年過ぎると法定講習が必要になってしまうので、昨年の合格発表日の12/5までに申請しなくては。なんとかそれまでには行きたいと思ってます。

主任者登録完了!

2008-06-06 | 資格・お稽古
宅建の主任者資格登録の通知が来ました。
これで晴れて私も、宅地建物取引主任者です!

あとは主任者証を作りに行くだけです。
仕事で使う者なので、顔写真はスーツ姿が好ましいらしいけど、スーツ持ってないし・・・

どうしようかな?

いざ、都庁へ!

2008-05-02 | 資格・お稽古
だんなに息子をお願いして、都庁まで行ってきました。
目的はもちろん、宅地建物取引主任者の登録申請です!

午前中に行ったのですが、やはり混んでました。
でも意外とスムーズに順番が回ってきて、書類もバッチリだったのでかなり早く受け付け処理が終わりました。
大体40日くらいで通知が来るそうです。楽しみだー。

またお金がかかるけど、主任者証も作りたいな~!

地域センター

2008-05-01 | 資格・お稽古
息子と徒歩で近所にある地域センターへ。
住民票をとりに行ってきました。

これで宅建主任者の登録申請に必要なものは揃いました。
あとは登録申請書と誓約書に記入して、顔写真を貼って印鑑押して・・・
と、考えながら帰宅途中で思い出しました!

肝心なものを忘れるところだった!
これがないと申請できない!
それは・・・手数料の現金37000円也!
ということで、近くのATM へ。

高いなぁ~!
でも一回登録すれば一生だからね・・・

区役所と法務局

2008-04-30 | 資格・お稽古
だんなと息子と3人で電車でお出かけ。

GWの間に宅地建物取引主任者の登録申請をしてしまおうということになり、必要な書類を揃えることにしました。

まずは戸籍のある区役所へ。
ここでは身分証明書。

次は法務局へ。
ここでは登記されていないことの証明書。

待たされたりしてちょっと時間がかかりましたが、息子はよい子にしておりました。
あとは住民票だぁー。

修了証到着

2008-04-12 | 資格・お稽古
先日受講した宅建登録実務講習の修了証が届きました。
無事に合格!
でも満点じゃありませんでした・・・がくっ。

一問一答式28/30
記述式30/30

問題も回答も頂けないので、何を間違えたのかが分かりません。
あ~、知りたい!

宅建登録実務講習

2008-04-06 | 資格・お稽古

昨年合格した宅建試験ですが、実務経験2年以下の私は登録実務講習なるものをクリアしないと免許の申請が出来ません。

ということで、行ってきました2日間・・・。

やはり日頃の育児で疲れてたんですねぇ・・・。
「お嬢さん、起きましょうか~」って、先生に起こされてしまいました!
ひゃー、恥ずかしい!

しかしその後も睡魔は容赦なく襲ってきました。
耐えに耐えた2日間。

修了試験はテキスト参照可でしたが、あまり見ている時間もなく、ぎりぎりでした。
結果通知は来週早々に送られてきますが、合格してなかったらこれまた恥ずかしい。さらに3万4千円かかってますので落ちたらかなりショック!

ちなみに息子は私が居ない間もとてもよい子にしていたそうです。
つまんないの~


1/5でしたが・・・

2008-01-05 | 資格・お稽古
はいはい、本日も産まれませんでした!
な~んの兆候もなく、元気に?電車に乗ってお出かけしてきました!

行ってきたのは宅建の講義を受けていた学校
資格登録をするための、実務登録講習の申し込みをしてきました。

出産予定日を過ぎて資格学校をうろつく妊婦も珍しいでしょうなぁ・・・

講習は2月頃から開催されるのですが、4月でを申し込みしました。
申し込みをした日程で都合が悪くなっても、他日に振り替えは効かないとのこと。
頼むから、講習日に具合悪くならないでね>赤ちゃん!
講習会の費用も結構高いのよ・・・

こちらの資格学校、本日が正月明けの営業開始だったのですが、講座の申し込みに来てる方が沢山でした!右の受付では税理士、左の受付では社労士!みなさん新年からやる気満々ですね!みんな、がんばれー!

住宅新報に!

2007-12-12 | 資格・お稽古
パート先に届いた住宅新報12月11日号に、今年の宅建合格者名が載っていました。
私の名前も発見!

全国の合格者が掲載されているため本当に小さな文字ではありますが、こういうところに名前が載るなんて滅多にないこと!記念に持って帰っていいというので、頂いて来ちゃいました。