ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

今度こそ・・・過保護なブラックベリー

2009年06月19日 | ガーデニング

 

去年植えたばかりなのに、シュートがよく伸びて、

今年は左右1.5メートルずつくらいになってたくさんの花を咲かせてくれました。

こんなピンクの花が咲いて、その後実ができるのです。

 

 

無事、花は鳥さんに食べられることなく、実をつけました。

緑の実が赤くなりその後、黒く熟すと食べごろです

ブルーベリーの苦い経験があるので、今度こそ・・・とちょっと神経質になってます。

 

 

そこで、私はガーゼで袋を縫いビニール紐をつけ鳥から守ることにしました。

先日、通りがかりのご婦人が「これは何ですか?」と聞いてこられ

これこれこうで・・・とブルーベリー事件を話し説明しました。

すると、「ちゃんと鳥さんの分も残してあげてるのね~」と・・・

「違うんです、まだ全部縫えてないだけで・・・」

とは言えず苦笑してしまいました

そう、手縫いしてるもんで、結構時間がかかり、

20袋くらい作らないといけないんだけど、15袋くらいしかできてないだけで。

皆さんなら、どうしますか?

私は欲張りだから、全部袋をかけちゃおうと思うのですが・・・

家の中にいても、ひよどりのキーキーという鳴き声が聞こえると

このブラックベリーが気になって仕方ないんです

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2009-06-20 11:12:15
今度こそ!ですね!!
ガーゼの袋を見て思いついたんですが、100円均一でガーゼ状の排水溝ネットがありました。
かなりの枚数が入って100円だったと思います。
それなら縫う手間が省けるかもしれないですよ!!
私も全部袋を掛けそうな気がします。
ここにおいしい物がありますよ!ってひよどりに教えたくないですもん・・・(苦笑)
返信する
Unknown (けい)
2009-06-20 22:00:50
このガーゼの袋は手作りなのですね!
そても素敵だと思います!
私は台所の水切りネットなどを使ったりしますが、
こういうものこそ「見せるガーデニング」の一つですね。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-06-20 23:32:09
あ~~そうよね・・・なんで、思いつかなかったんだろう。家にもあります。薄いネット状の排水溝ネット。これで充分でした。
手縫いは結構時間もかかたったの・・・

今度からは、排水溝ネットにしよ~~。

今度こそ、実を食べることできるかな~。

葉月さんが、今読まれているポプリのほんの作者・・・熊井明子さん、私の好きな作家さんです。いろんな本を出されているので、ぜひ読んでみてくださいね~。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-06-20 23:35:58
せっかく頑張って作ったけど、皆さんの仰るとおり排水溝ネットでよかったです。
なんで、思い出さなかったんだろう・・・残念。

二日ほど前から、けいさんにいただいた種よりジャコウアオイが咲き始めました。
たった一株なのによく茂り、いっぱい花をつけてくれそうです。
白い花が涼しげです~。ありがとう!!

先ほどから、久しぶりに雨が降り出しました。
恵みの雨になるかな・・・
返信する
Unknown (koneko)
2009-06-21 13:09:41
ちーちゃんままさん、こんにちは!
ガーゼの袋がユニークです。
ブラックベリーの実がマスクしてるみたいで
可愛いなーっておもいます。
うちは、ほったらかしです。
実にカバーをつけて蒸れたりカビたりしませんか?
梅雨なので湿気がたまりそうです。
ホームセンターに切り売りで
10cmいくらの果樹を鳥獣から保護する網が売っています。
それで果樹を囲うように覆うのも手かも?
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2009-06-21 14:20:10
本当に本当にお久しぶりです。
ん?誰?って忘れらてないか・・・ちょっと心配なのですが。

teruが中学生になってから、物凄く忙しく、夜は10時には睡魔が襲い・・・パソコンも仕事で使う以外では全く触らない生活をずーっと送っていました。なので、ブログは全く更新せず・・・です

私の心配をよそに、teruは体格をいかし、ラグビー部で朝練・夕練とクタクタになるまで頑張っています。
私も、アレンジの方で色々なコンテストやオーディションに参加し、成果が残せるようになってきました。
現在は、秋に大阪で開かれるイベントの一次審査を通過していて、二次審査の結果待ちの状態です。是非、本選に残ってちーちゃんままのお庭を拝見したいのですが・・・。

記事のブラックベリーですが、私の家にも、姑さんの家にもあるんですけど、今まで鳥の被害にあったって事は一度もないですねぇ。
勿論、袋かけはしてないですよ。
お姑さん曰く、「ブラックベリーは酸っぱくて鳥が嫌って食べないのよ。」だそうですが、本当にそうなのか、近くに鳥がいないだけなのかは不明です

今度は無事にちーちゃんままのお口に入るといいですね~。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-06-22 09:03:13
おはようございます。

こうやって、ネットで皆さんの知恵を拝借できるのもいいものですね。

マスクといえば、konekoさん特製の興味津々でした。

ご指摘の蒸れ・・・気になってすぐ見てきました。昨日からの雨で濡れていましたが、ガーゼが薄く粗いため、なんとか大丈夫でした。
でも、気をつけていきたいと思います。ありがとう~。

konekoさんのお家はほったらかしで、鳥の被害を受けることはないですか?
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2009-06-22 09:12:08
お久しぶりで~す。忘れたりするわけないですよ~(笑)
ichigo-ichieさんのブログもRSSリーダーに入れているので、どんなに間隔があいても、アップされたらすぐに気づきすよ!!ご心配なく~。

お仕事、子育てと充実しているようで、いいことです~!!
たしかにPCに使う時間をやめたら、二時間は睡眠時間増えるだろうな・・・と私も思います(苦笑)
最近は6時間寝ることないですから・・・
美容のためにも、早寝ですね。見習わなくっちゃ・・・

ブラクベリーは鳥は嫌いかも・・・ていう説、信じたいです。
結局、ガーゼカバーをしてないのも残して、様子をみていこうと思います。
今のところ、どちらも大丈夫そうです。

アレンジのコンテスト、二次審査通過祈っておきま~す!!
返信する
Unknown (koneko)
2009-06-22 18:48:25
ちーちゃんままさん、こんばんは!
うちは、鳥の被害はフンの害だけで、
一番大きい被害は、コガネムシとか虫です。
虫もブラックベリーや葡萄の実を狙うんですよー。
でも、適当に食べられたらいいかなーと思ってほったらかしてます。
ほーむセンターの切り売り網コーナーは面白いです。
安いの高いの色々あるけど10cm5円で
1m50円のものがあって4m買って使ってます。
こんなに安いんなら百均で買うんじゃなかったーって思うくらいです。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-06-23 16:53:50
こんにちは!今日もムシムシ暑い一日でしたね。

今日、HCに行ってみました。ネットでも、いろいろ売ってますね~。

ほんと鳥だけでなく虫とも闘わないといけないし、大変ですね。

お野菜とかも、ねらわれるでしょ~。

ここ最近のギャングは、オンブバッタの赤ちゃん。なんか葉っぱを食べられてるな~と目を凝らすと、いっぱいいました(泣)
返信する