ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

まだ飽きずに種を蒔く・・・

2007年02月27日 | ガーデニング

もう種まきはいい加減に止めよう・・・と思いながら止めることができない

10年以上種を蒔き続けているのですが、この楽しさ

体験したものしかわからないですよね

苗を買ったほうが確実で量もいるだけですむし、手間もかからないし

楽チンなわけですよ・・・

でも、種から育ててちゃんと育ったときは、何倍も喜びが大きいのです

ということで、この春も蒔きますよ~

お花の種は自家採取のものがたくさんあるので、買うのを我慢

そのかわり、お野菜の種を買っちゃいました。

採れ立ちのお野菜が食卓にのぼるなんて、プチ贅沢です

な~んて、もうちゃんと育つと思い込んでる脳天気さんです

なんでもイメージトレーニングが大事ですからね

バナナピーマンはバナナの香りがするわけではなく

色が緑→クリーム→黄色→オレンジ→赤と

変化して形がバナナっぽいからかな?

ミニトマトはいろんな種類があったけど、

アイコというかわいいネーミングに惹かれて

ガーデンレタスミックスは5種類のレタスがミックスされてます。

最近ベビーリーフレタスといって、小さい葉っぱのものが売られていますよね。

そんなのが収穫できたらな・・・って思ってます。

この二三日ちーちゃんの吐きくだしで、洗濯に明け暮れてました

学校ではやってるみたいです・・・

自分もうつらないかと、ちょっと不安

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーちゃん (itaita)
2007-02-27 19:04:07
大丈夫?よくなりましたか?
吐き下し・・・辛いよね。
お大事に。

種から育てる・・
わたしも頑張るよ!5月だったよね?!
この前いただいた種のまき時。
楽しみにしているのよ~
返信する
Unknown (yoken)
2007-02-27 21:32:31
もうすぐ種まきの季節ですね。
楽しみ楽しみ。。。

写真を見て、バナナピーマンはやっぱり形から付けた名前だと思いました。
返信する
バナナピーマン、美味しいよ♪ (ジョルジュ)
2007-02-28 11:34:39
最近はすっかりズボラになって 花の苗を買うようになってしまっています。
今年の春は 白いプリムラ・マラコイデスの苗が 売るほどできる予定だったのに・・・。

たとえ苗からでも 花は美しいし
収穫したてのお野菜は格別!しかも無農薬!!!
お野菜の計画は まだ立てていませんが マネしてやってみよう。

ちーちゃん、おだいじに。早くよくなるといいですね。
返信する
種まき^^ (ひーこ)
2007-02-28 17:57:35
ちーちゃんままさんはいつもたくさんの種まきをしててすごいな~と思います

私は、今年からは種まきを辞めて、苗を買うことにしました
といいながら、またいつか種を買っちゃったりしそうですが・・・

お野菜ができたらまたしてね。
楽しみにしてます~
返信する
Unknown (cosmos)
2007-02-28 22:05:18
この間は楽しかったね。
喉も少しずつ良くなっています。
ちーちゃんの方が心配ですね。
素敵なレース編みのプレゼントありがとう。
家の庭もだんだんと春の気配を感じられるようになりました。
おじちゃんも楽しみにしています。
ちーちゃんがよくなりますように・・・・・。
返信する
itaitaさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-01 13:05:23
お返事遅くなりました・・・
あれから、私もダウンして参りました
急に寒くなりましたもんね・・・
itaitaさんも腰のほうお大事にね

種、もらってくれて嬉しいです
一緒に頑張って育てましょうね~~
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-01 13:08:00
お返事遅くなりました

yokenさんは何種類くらい蒔かれるのかしら?
私は数だけは多いのですが、古い種だと発芽しないものも多いので、どうなることやら
お野菜はあまり育てたことないので、楽しみです。
バナナピーマン、育ったら途中経過またアップしていきますね
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-01 13:14:54
お返事遅くなりました

苗ってできるときは、売るほど同じ種類ができちゃいますよね
私も売りはしないけど、いろんな人に配ります

ジョルジュさんも、ぜひぜひお野菜も育ててみてくださいね。
いつもジョルジュさんの近くの農家のお野菜たち、楽しみにしています。

今年はジョルジュさんの墨絵という趣味が始まるので私、とっても楽しみにしてるんですよ~~
ぜひぜひ作品、アップしてくださいね~

ちーちゃんもおかげさまで、元気になりました。
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-01 13:18:16
いつもひーこさんが、たくさん苗を分けてくださってたので、今年は交換できないとちょっと寂しいな~~
また、余裕ができたら、一種類でも蒔いてみてくださいね

ひーこさんのお家のポタジェは、何を植えるのかしら~?
日当たりがいいから、何でもすくすく育ちますね。
また収穫に行かせてくださ~い
返信する
cosmosさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-01 13:22:37
貴重な時間を作っていたできありがとうございまいした
とってもいい思い出が、また一つできました
のどはすぐには、治らないでしょうがお大事にね

おじちゃんのお庭はもう春爛漫でしょうね~~
夏の苗、また5月に持っていけたら届けます

ちーちゃん、元気になったのでご心配なく
返信する