中和水泳部活動日記

奈良県で活動する社会人水泳サークルです。
大会等の活動をブログにします。

第4回やまと奈良マスターズ

2016-11-01 10:03:25 | 大会
ちょっと早いですが、中和水泳部にとって、今年最後の大会!

今大会のメインレースは何と言っても100平対決!
中和女子のエース・森川選手が言い出しっぺとなり対決決定。

長年、中和のいや奈良県の平泳ぎ界をリードしてきた東口選手。
もともと平泳ぎの選手で小学校の時はあの東口選手と同着1位という栄光をもつ平井選手。
背泳ぎのスペシャリストやけど、実はなんでも泳げる北浦選手。
元祖・なんでも泳げると言えば山田選手。
そして、何もわからずエントリーしたら対決レースやったという谷井選手。


第1回100平キングの栄光は誰の手に??

そこに、堂々とハンデなしレースを挑む森川選手!
いくら10歳以上若いとは言え、女子に負ける??
なんてことは、あってはならない‥‥‥

いやいや、この1ヶ月。
一緒に練習している東口選手と平井選手は、常にデッドヒートを繰り返していました(笑)

まずは、3月のスピマスで1.15.77の記録を出している森川選手。
男性陣もこのタイムを目安に練習に取り組んで来ました。

結果は、練習不足&調子悪いが重なって、1.17.49(36.11)。
この記録をみて、ちょっと安心したか?男性陣!!
なんせ、先日の大会で平井選手は、分の悪いプールで16秒台を出しているもんで・・・

そして、山田選手。
森川選手のタイムを見て、ハンデ5秒の対決を急遽申請!!
レース前は、「全く泳ぐきしやへんわ~」と言ってた割には、テンション上がってきてますね↑↑↑

結果は、自分の未知の体力を考慮し、なんともゆったりとしたのびのある泳ぎで余力を残し、後半ピッチを上げると言う戦法で1.22.94(39.25)。
いや~0.45及びませんでしたね・・・
でも、区分1位を獲得!!

ついに、メインレース開催。
おそらく、東口選手と平井選手のデッドヒートに、前日「俺に負けるようなら全員平泳ぎ引退や!!」と豪語していた未知数の北浦選手がどこまで割ってくるか??という展開を予想。
が、レーン順はそれを見破ってるのか、それとも偶然なのか、平井選手・北浦選手・他チーム選手・谷井選手・東口選手という見事にスプリットされたレーン!
お互い、見ながら泳ぐことはできないため、むしろ自分との戦い!

前半。
東口選手が攻める!
さすがの泳ぎを披露し、平井選手を0.77上回り、半身長リードして50mを折り返す。
見ているメンバーも、「さすがやな!!」「やっぱり意地があんねんで!」と誰もが東口選手の勝利を確信する。
75mのターンも相変わらず、東口選手リードで折り返す。
このまま東口選手が突っ切るだろうと予想した矢先。。。
平井選手のピッチが上がり始めた!!
ラスト10m。
どんどん追い上げる平井選手!
「来た!!」「行くやろ!!」「いや、無理!」「おーー!」
最後は悲鳴にも似た歓声が上がり、勝負はタッチの差。
一瞬、どっちが勝ったかわからない時が過ぎ、電光掲示板に現れたタイムは、、、
2レーン 1.13.99 (平井選手)
6レーン 1.14.03 (東口選手)

その差、わずか0.04秒。

なんと、平井選手が勝利をおさめました!!
ガッツポースの平井選手に落胆する東口選手。

北浦選手は???
「地獄をみました」と一言。
プライベートが忙しく?練習できてないらしいので、落ち着いたらぼちぼち頑張ってください。

レース後の東口選手。
「勝負には負けたけど、こうやって隆誠がいてくれるから、俺もまだまだ頑張らなあかんって思えるし、頑張れるし、感謝してんねん」
これは、決して負け惜しみではなく、本心。
ほんま、ここ2ヶ月頑張ってましたからね。。。
まぁ、2ヶ月頑張っただけでは勝てないことがわかっただろうから、もっともっと頑張ってくれることを期待しています!


倒したったで!!の平井選手!!

そのほかの個人種目は、、、みんなぼちぼち頑張りました。
ほとんど練習してないのに、26秒台がでてプチ喜びの小林選手。
職場のトレーニングでええ体にはなったけどタイムは落ちてる高谷選手。
同じく、職場のトレーニングであきらか筋肉量は増えてるやろう佐藤選手は、50背で自己ベスト!
などなど。。。

今大会、リレーで一番力を入れてたのは、多人数リレー!
打倒・過去3大会連覇&大会新をもつイトマン大和!!
現在の最高布陣で挑みました!
まずは、しっかり年齢を稼いでくれる林選手!
そして、年齢もタイムもええ感じの山田選手!
まぁ、この二人なくしては多人数は戦えません。。。
安定したアラフォーの平井・東口・北浦・小林選手。
男子がしっかり年齢稼いでくれる分、女子は若さでスピード重視・森川選手・清島選手・柳澤選手・松田選手。

そして、今回からエントリータイムピタリ賞が加わったと言うことで、あーだこーだと予想。
大会新が2.11.17ということでそれは完全に上回りたい。
2.09.80と予想する者、2.09.70と予想する者、2.10.17と予想する者・・・
考えたあげく、2.09.77で提出。

1泳は、反応のいい東口選手。
そして、北浦選手・松田選手・森川選手・林選手・山田選手・清島選手・小林選手と続き、アンカーは平井選手。
最初から他チームを引き離し、独泳状態。
イトマン大和は後から泳ぐため、0.01秒でも速く泳ぎたい。
みんながそんな思いで泳ぎ切り、結果は2.10.42。

エントリータイムからは0.65遅れてしまいましたが、これもエエ感じちゃうんと思いながら、イトマン大和のレースを見守る。
結果、2.11.45。
これにより、中和水泳部の1位&大会新が決定!!

ぴったり賞は残念ながら受賞ならず・・・





このビール。
3000円で買い取り→部費に回すの争奪戦は、公平なあみだくじの結果、松田選手のものに(☆。☆)

ほかのリレーでは、、、
まず、女子リレーは120区分でメドレー・フリーともに1位&大会新!
メドレーでは中和記録も更新!

男子リレーは、メドレーで200区分の大会新に挑むも及ばず2位。
160区分では、ベストメンバーで堂々の1位&大会新。
フリーでも200区分と160区分に挑むが、どちらも2位という結果に・・・

混合リレーでは、それぞれ3区分に出場。
層が厚くなってきました!!
メドレーで200区分160区分120区分にエントリー。
200区分は中和初エントリーのため、即、中和記録。
ここから上に上がっていきましょう!!
160区分では大会新を出すものの、県外チームに負け2位。しかし、中和記録更新。
120区分は大会新を狙ったけど、及ばず。。が1位。
フリーで200区分160区分119以下区分にエントリー。
160区分で大会新狙いにいくも、メドレーと同じ県外チームに負け2位。
119以下区分では、1位&大会新。

そんなこんなで、よかった人も、悪かった人も、これを糧にまた頑張っていきましょう!!



本日の名言
「平泳ぎのことは平井さんに聞いてください」by東口



最新の画像もっと見る

コメントを投稿