中和水泳部活動日記

奈良県で活動する社会人水泳サークルです。
大会等の活動をブログにします。

第17回 スピードマスターズ

2014-03-16 17:55:43 | 大会
3月15日(土)半年ぶりの試合。
なみはやドームでのスピードマスターズに参戦してきました。

この大会は、マスターズ登録もいらない、水着の既定もない、非公認の大会ですが、
予選、決勝、個人戦、チーム戦がある他にはない大会です。
今回は、男子12人、女子6人、計18人での参加。
チーム戦もそこそこいいところまでいけるか??

開会式の後は、この大会お馴染のラジオ体操を真面目にこなし、


まずは、100m混合メドレーリレー。
中和からは3チーム参加。
A:森田・山田・平井・松田
B:吉川・高谷・森本・村井
C:山岡・東口・北浦・柳沢

年齢別で組んだチーム内決戦を制したのは、Bチーム!!
若さの勝利でした。

続いて200自に参戦したのは、年明けからしっかりと練習を積んできた吉川選手と、200自の特別練習をしてきた松田選手。
最初から飛ばしていけという山田コーチの指示のもと、レース開始。
50mの入りは、吉川選手がとり、、、100mはかろうじて松田選手。
デッドヒートが予想されましたが、試合前に体調を崩していたという吉川選手がスタミナ持たず、松田選手が制しました。

そして、続いて25m背。
女子から4名参加。
最近、女子の背泳陣、充実してます(*^^)v
制したのは、堂々の吉川選手ですが、なんと4名とも決勝進出!!
すごいですね~~。

男子からも4名参加。
今大会初参戦の外海選手もやや緊張気味で望みました。

(左から2番目です!!)

36年ぶりのレースだったとか…
その他25m自と100m個メを堂々と泳ぎ切り。。。
御見事でした。
外海選手の加入で、林選手に続き、中和のシニア部門、充実していきそうです。

そして、なんといっても今大会のメインイベントは…
中和のスピードキング決定戦。
名乗りを上げたのは・・・
大本命・高谷選手を筆頭に、フリー専門の小林選手、そこに割って入るか?平井選手・東口選手・北浦選手の中堅組、元天理高のエース・藤田選手、ダークホース?佐藤選手、意外とフリーも速い森本選手、若さだけが売りの吉田選手の計9名。

このスピードキング決定戦を知ってたかのように、10組は、平井・森本・東口・小林・佐藤選手でのレース。
予選から、デッドヒートの予感www
この10組を制したのは、センター東口選手。
タイムは12.03。
そして、12組の高谷選手の結果を待つことに。

タイムは…

12.04。

なんと、0.01秒の差で東口選手が予選スピードキングに!!

このレースで決勝に残ったのは、平井・東口・北浦の三選手。
この三選手には、もう一度チャンスが与えられました。

そして、決勝。

チームメイトが見守る中、いざ決戦!!

結果は、北浦選手が予選よりタイムを落としてしまい、12.49。
そして、なんと、東口選手と平井選手が11.96の同タイム!!
掲示板を見た瞬間、握手を求める平井選手。
決定的瞬間を、柳澤カメラマンがおさめてくれました。


(ガッツボーズの平井選手とあまり訳がわかってない東口選手。どうやら、この時点では、自分だけがキングだと思っていた様子ww)

それにしても、今回のスピードキングは、同タイムで平井・東口選手の2名。
これは、小学6年生の県学童記録会の50m平泳ぎ、同タイム優勝以来、28年ぶりということでした。
マスターズでは、バタフライを専門とする平井選手ですが、二人は永遠のライバル・・・
ですね。



今まで、中和水泳部を引っ張ってきた二人。
有望な若手が入部してきてますが、まだまだお前らには負けん!!
と、帰り際の背中が語ってました。



今大会は、本当にいろんな対戦があり、、、

25mバタ対決では、平井選手が森本選手を抑えるも、高谷選手に負け、
50mバタ対決では、平井選手が0.06秒差で森本選手を抑え勝ち。

ん???
こうやって見ると、森本選手はバタ対決で2連敗??
きれいなバタなんですけどね・・・



次回の奮起を期待しています。

最後の種目は、フリーリレー。
女子は100m、急遽不参加となった江上選手の変わりに、柳澤選手が参加。
昨年果たせなかった決勝進出を目指しました。
結果、ぎりぎり7位で残り、決勝では一つ順位をあげ6位入賞しました。


女子リレーメンバー(*^^)v

男子は200mで2チーム対決。
おじさまチーム:平井・東口・北浦・小林
わかぞうチーム:吉田・佐藤・森本・高谷

いざ、決戦!!と意気込む平井選手にハプニング。
全身水着を肩まで通し、ファスナーをあげてもらおうと思ったところ、
そのファスナーが前に((+_+))
一瞬、何が起こったか分からない平井選手。
そうです。
水着を前後逆に着ていました。
レースまであまり時間のない中、あわてて着替えに。。。
と思ったら、小林選手の姿がない!!
どうやら、男子のリレーの時間を決勝の時間の17:00頃だと思っていたらしく、、、
二つのハプニングに見舞われたおじさまチーム。
大丈夫か???

そんな中、レースは開始。
一泳の平井選手が吉田選手を、二泳の東口選手が佐藤選手をじわじわと離しにかかり、
三泳の北浦選手と森本選手は、やや森本選手に分があったかという感じ。
そして、四泳の小林選手は体半分強のリードをもらい、高谷選手と勝負。
前半の25mは、いい勝負。
このまま、おじさまチームが逃げ切るのかと思えば、、、
ターンからの浮き上がりで小林選手がまさかの失速。
波に乗る大本命・高谷選手が小林選手を抑え、わかぞうチームの勝利!!
スピードキング決定戦で誰かに勝ちたかったと嘆く佐藤選手は、人一倍嬉しそうでした。


男子200mフリーリレー おじさまチーム


男子200mフリーリレー わかぞうチーム

そんなこんなで、男子は残念ながら決勝に残れませんでしたが、、、とてもいい戦いでした。

総出場種目51種目(棄権はのぞく)のうち、24種目で決勝進出。
 200m自  吉川・松田
 25m背  村井・吉川・山岡・森田・藤田・北浦・山田
 25m自  松田・北浦・東口・平井
 25mバタ  松田・高谷・平井・山田
 25m平  村井・吉川・東口
 50m背  山岡・松田
 50m平  吉川
 100mフリーリレー 女子チーム(吉川・柳沢・村井・松田) 

種目別1位を、25m背で北浦選手が、25m自と50m自で松田選手が獲得。
チーム総合5位を獲得しました。


(画像悪くてスイマセン)



戦いのあとは、お楽しみの打ち上げ~~



全員参加ではなかったですが、時間の許すメンバーで盛り上がり・・・

山田課長からは、新年会での公言通り、スピードキングの二人に金一封~~~



いやいや、毎度ながら太っ腹の山田課長です。
4月から日勤になり、「毎日仕事いかなあかん~」と嘆いていますが、
生涯現役・日本新を目指して頑張ってもらいましょう。。。

次回の大会は、5月18日の奈良県実業団。
今年は、全国実業団が和歌山なので、それにも乗り込む予定!!です。

来年のスピマスでは、是非チーム3位を目指して、皆さん4種目エントリー、宜しくお願いしま~す。

記録は、HPにアップしますが、、、
結構な量なので、しばしお時間頂きます(@_@;)









おまけ。
個人総合で松田選手が5位に入賞しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バタフライ綺麗な人)
2014-03-18 13:06:54
更新ありがとうございますU+263AU+FE0F
筋肉つけます。笑
お疲れー♪ (課長。♪)
2014-03-19 23:51:44
毎度毎度日記作成有難也。

コメントを投稿