★ちゅらぶろぐ★

美ら海メンバーが行った活動を報告するページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいサンゴ株の植付方法

2009-10-23 | サンゴの植え付け

昨年までとは異なる植付方法に関してご説明いたします。
なお、画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。

 

今までの物と違い、ジップロックに入ってきました。サンゴは琉球ガラスの円柱のものに針金で巻いて固定されています。

 

今回のサンゴの全体サンゴの成長具合によっては琉球ガラスや針金の部分を覆うほど成長しているものもありました。サンゴの大きさはさまざまですが、大体3センチ~4センチくらいです。

 

針金をスカッチブライトで磨いていきます。サンゴは擦らないように注意が必要です。

針金を丸く巻いていきます。最終的に針金の部分をメインにボンドで固定していきます。大きすぎてしまうと、ボンドを多く使うことになります。又、針金はボンドで固定していく土台のメイン部分になるので小さすぎても安定感がなくなる原因になります。目安の大きさは5円玉くらいです。

 

琉球ガラスの部分を磨いていきます。種苗によってはサンゴが覆っている場合があるので、サンゴを擦らないように、またサンゴに触れてしまう可能性があるので注意が必要です。

今回のサンゴは台座がない為、使うボンドの量が少ないです。写真の物で直径3センチの球です。このくらいの量で1株植えるには十分な量です。

磨いた岩の上に角度を決めて接着します。サンゴが成長する部分を上にして、サンゴの根の部分(切れている部分)を岩につけます。サンゴが成長する先の部分を付けてしまうと成長しない可能性があるからです。サンゴ種苗によっては、どっちが成長する部分か、根の部分か判断が難しいものもあります。又、サンゴの一部分を岩に付けないと根付くまで時間がかかるので、必ず一部分岩に接する必要があります。針金をまいた部分にボンドを付けられるよう角度を調節します。やわらかい針金なので、指で角度を変えられます。何回も変えすぎると折れる可能性があるので注意が必要です。ボンドを付ける前に最終的な形に整えます。

★チェックポイント★
 ☆サンゴの方向(上下を間違えていないか)
 ☆サンゴが岩に付いているか 
 ☆針金、琉球ガラス部分にボンドが付けられる状態か

 

ボンドを針金の上につけます。ガラスにもボンドを付けて固定していきます。サンゴにボンドが付くとサンゴが窒息するので、サンゴにボンドを付けないで下さい。指で伸ばしていき岩にしっかり固定していきますが、ボンドが付いた状態からサンゴの角度を変えたり、ボンドを剥がして付け直したりすると、粘着力が弱まるので、注意して下さい。

 

完成

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

レイシガイはオトメちゃんが好き!

2009-01-22 | サンゴの植え付け
ご存知でしたか・・・間違えです。
覚えてましたか、「イキイキ☆サンゴ大作戦2008」で植え付けをしたサンゴの名前。

「オトメミドリイシ」っていいます。

そしてサンゴの外敵「レイシガイ」巻貝君たちはなんと、ミドリイシ系のサンゴが大好きとのことです

会員の皆様も、去年以上に目をキラ~ンとして、サンゴの植え付けた場所をチェックして下さい!!カゴについているかもしれないです。
今日は残念なサンゴちゃんの写真をUPしておきます・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清掃第二段!!沿岸漁港

2009-01-20 | 清掃活動
本日は
『沿岸漁港』の清掃です!!
那覇北マリーナの予定でしたが、
韓国メディアの撮影の協力をするということで、
沿岸漁港の掃除をすることになりました!!
 
拾っても、拾っても・・・。

みなさん、ゴミは持ち帰りましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年初の集まりは清掃活動

2009-01-15 | 清掃活動
明けました。おめでとうございます。

今年も美ら海振興会を宜しくお願いします。

まずはご報告

日程 2008年1月14日 
場所 三重城港
参加人数 14名

いつもお世話になっている港の掃除に行ってまいりました。会員様の港を順番にまわります今回は「三重城港」約2時間ほどでしたが、だいぶゴミの量があり、1回ではとてもじゃないけど回収できません。 ひとまず、予定の2時間で終了しています。 2回目があることを祈ります。
主に空き缶、ペットボトル、釣り糸、ビニール系のゴミが多いです。

次回は来月、「那覇北マリーナ」の予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!!

2008-11-19 | その他
先日、とっても嬉しいことがありました
今日はそのご報告です 


お店で集まった募金を、『海のために使ってください』と、わたしたち美ら海振興会に寄付してくださった方がいます。

美ら海振興会のHPを見て連絡をくださったのですが、なんせこのような内容の電話をもらったのが初めてでありまして・・・・・あまりの嬉しさに電話を切った後、速攻会長に報告したわたくしです(笑)

わたしたちの活動を知ってもらい、わたしたちの活動に協力してくださる方がいるのは、本当に嬉しいことですね。

マエシロ様、本当にありがとうございました 

優しい気持ちの入った大切な募金は、沖縄の海のために、大切に使わさせていただきます。


 

町の小さな雑貨屋さん

at Room ONE (アットルームワン)

 address: 1-15-9 tomari naha city
 shop: 098-987-7761
 open: 10:00~18:00(mon~fri) 10:00~13:00(sat)
 blog: http://atroomone.ti-da.net

 
お店に行ってきましたよ
超かわいい 店内の写真も撮ったんですが・・・
載せられないのが残念(このブログ、1枚しか載せられないの)
わたし、和風ちっくなクマの携帯ストラップ買っちゃった 

雑貨好きな方、是非お店に行ってみて下さいネ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加