ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

一週間。

2011-03-18 00:43:21 | テレビ(ドラマも)
長い夢を見ているような気がします。いつかぱっと目が覚めて、「なんだ、全部夢だったんだ」ってならないかなと常に感じています。夢の中ではありえないことがよく起こるものですが、それにしてもありえなすぎるといいますか、もう、容量を超えている気がします。 これが現実だとしたら、日本は相当試されているようです。でもきっと、乗り越えられるんでしょうね。今までの歴史上で数多くある悲惨な出来事もちゃんと乗り越えてきたんだから、きっとやれるはずですね。余震のことや、原発のことで、くじけそうになる瞬間がありますが、被災地の方々の辛さを考えると、まだまだ恵まれている自分のおかれている状況に感謝して、頑張らなければと思います。
11日は夕方から仕事に行く予定だったので身支度を済ませて家で一人テレビを見ていた時に震度5強に遭いました。食器が割れたり、クローゼットからものが落ちてきて、今までに感じたことのない揺れに「もうダメかも・・」と思ったのですが、なんとなく、東北の、どこか別の地域が大変なことになっているような予測はできました。その2日前くらいにも東北で地震がありましたもんね。そしてニュースで東北の震度を知って、ついに来てしまったか・・と。もうパニックです。東北の親戚のことや実家の家族の事が心配だし、外に出たら東京の街はやっぱり大パニックで、人で溢れかえっているし。でも私は仕事に行かなければならないので、1時間半以上歩いて仕事に向かいました。こんな時に仕事なんてしてる場合じゃないのにと思いながらも、次から次へくる余震に、職場で誰かといられることのありがたさを感じました。一人じゃ耐えられなかったなぁきっと。夜には家族とも連絡がとれ、親戚の無事も確認できました。
今日で一週間が経ちますが、なんだかあっという間のようでもあり、もう随分と時間がたっているような気もします。まだまだ油断できない状況で、復興中ではなく、被災中ですが、でもこれ以上被害が拡大しないように、復興していけるようにみんなが力を合わせています。節電も、募金も。あとは、原発近くの親戚達が実家に避難してきています。今日は、人で賑わっている実家に来ていますが、やっぱりみんな一緒が安心です。少しでも被災地の力になることと、あとは自分の身を守ることが大切だと感じます。できることから頑張ります。

そして、連日、震災関係のニュースが続いています。もともと予定していたバラエティーやドラマが中止になっているここ数日でした。震災関係の情報を知りたい気持ちと、でもあまりにも震災の悲惨な状況ばかり目にすることで、気がめいってしまうのも感じていたので、一昨日あたりからようやく通常に戻りつつあるテレビ番組にホッとしています。やっぱり、さんまさんの笑顔を見ると元気になるし、毎週見ているドラマを見られるだけで落ち着きます。てっぱんもしばらく見られず寂しい日々でしたが、明日から放送中止分の放送がされるそうです。少しずつ、いつも通りが戻ってきています。
平穏であることが尊いものだと感じました。衣食住に不自由しないことがこんなにも難しく、幸せなことなんだということを、これから何年、何十年先、いつかまた、先週までのような平和な日本が戻ってきてからも忘れないようにしたいです。