ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

新青のり

2006年01月22日 | チロルチョコシリーズ

徳島県吉野川産の「新青のり」です。冬が旬です。

「青のり」と言ったら、たこ焼き食べて前歯に青のり・・・くらいにしか思っていなかった頃の事でした。

そんな私に、「これ美味しいから」と言って、知人が大事そうに渡してくれたのが、この「筋青のり」でした。
「ちょっと炙ってから、手で揉んで温かいご飯にかけて食べてご覧。磯の香りがプ~ンとして最高よ!」
たこ焼き食べて前歯に青のり・・・の私は、正直あんまり乗り気じゃなかったけど、やってみたら初めてのおいしさで、青のりのイメージが360度180度変わったね。
特に「海苔はご馳走だ」という薄毛のオジさんは、この旨さにすっかりハマってしまった。(海苔は育毛には関係ないと実証済みです)

それからもっと欲しくなり探したところ「四万十川の青のり」が手に入り、以後ずーっと欠かさず常備しています。
ちょっと値段が高いのが難ですが、教えてくれたこの知人には感謝してます。

ちなみに採取場所が川といっても汽水域河口なので磯の香りがするのでしょうか。

チロルチョコは大小あるの知ってましたか?
黒っぽい方が大きいサイズ。スーパーやコンビニ用にバーコードを入れるとこの大きさになってしまったそうです。値段は、10円と20円。
・・・で食べ比べると、なぜか小さい方が美味しいの。一口で食べられる味のバランスがいいみたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新青海苔 (はる)
2006-01-23 22:31:35
海苔ってのは、やっぱり美味い方がいいなぁ~

香りも良くなくちゃいけないねぇ。

たまに安いからって変な海苔買っちゃうと、いつまでもなくならなくて後悔してしまう。

値が張っても良い海苔が食べたい!

たこ焼き食べて前歯に青海苔を小皿にとり、醤油を少々たらしコネコネして、即席海苔の佃煮にして良く食べました。
返信する
関東では (チュウちゃん)
2006-01-24 10:29:50
あまり馴染みがない筋青のりです。

それまでは、一袋100円のを使ってたから贅沢なものです。

でも、こうやって知らない土地の美味しい物を知った時は、すごく嬉しいものです。

はるさんの所でもたくさんありそう・・・よかったら教えてください
返信する
コメントありがとうございます。 (しら)
2006-03-06 22:36:55
本当に美味しいものは感動しますよね。

青のりが塩の味がするのは、気水域だからなのですね、納得!!です。
返信する