てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

チャーリー アトピー犬だった件

2013-10-05 | アトピー犬の件
はい、最近日を追って紅葉度が高くなり、
オレンジ色の強いコネチです。

「琵琶湖温泉 ホテル紅葉~♪」などと
今や知る人も数少ないであろう
大昔のローカル深夜番組の間に流れていたCM曲を
こぶしを効かせてうっかり歌っている間に
うちのボンであるチャーリー君、
紅葉の始まる少し前辺りから皮膚炎(特に後ろ足)&
カユカユに悩まされておりました。

チャーリーが家にやって来た2012年の春先と秋口にも
同じような症状が出ていました。
その時かかりつけのお医者のDr.James St.Clairの所に行ったところ
「とりあえず市販のEpsom Salt(硫酸塩)を入れたお風呂に入れてみて」と言われ
応急処置をしました。その後状態も良くなり
以降何も症状が出ていなかったのです。

んがっ、先月9月に入った辺りからまたカユカユが徐々に再発。
いつもの病院に予約を入れようかと思ったのですが、
これはもう皮膚の専門医に診てもらったほうがええかも!と思い立ち
近所にある動物のアレルギー&皮膚科の専門病院の
Animal Allergy and Dermatology Service of Connecticut」で
診てもらう事にしました。

実は予約を入れても直ぐには診てもらえず12日間待ちでした。
そして昨日10月4日が初診日。予約後のお風呂やグルーミングは禁止。
なんせ最高に汚い状態に仕上げて来てね♪でした(笑

お医者は丁寧に問診&説明をしてくれる女医さんでした。
患部の組織検査スライド5枚、表皮検査と
耳検査をすぐにしてくれて検査結果の告知。

「花粉アレルギーのアトピーですね」

花粉症ですか… ぅーん。まいりました。
アトピーは生活環境、外的環境などが原因なので
アレルギーを引き起こす抗原物質のアレルゲンを
完全に取り除く事は普通の生活ではほぼ無理です。
治療はできるだけアレルゲンを吸い込まない、触れないなどの
アレルゲンから遠ざかる生活を目指し回避&予防が有効になります。

免疫治療からの体質改善などもあるそうですが、
それはまた次回11月1日の予約時にでも聞きたいと思っています。

花粉にアレルギー反応を起こしていたチャーリー。
春先と秋口にカユカユ度が上がっていたのはそのせいだったのですね。
落葉樹だらけのコネチカット。春も秋も辛いのぉ~
しかし花粉シーズンが過ぎれば何事も無かったようになります。

お医者の薦めも含め、これからの花粉対策と致しましては
花粉の飛び散る季節限定ですが

1.花粉が一番飛び散る朝夕の散歩&外出は避ける
2.外から帰ってきたら足をクリーナー(ノンアルコール)できれいにふく
3.アレルギー用シャンプーで週2回のシャンプーをする
4.海に泳ぎに行く
5.なんやったら服を着て靴を履く(笑

等々です。あ、あと掃除の回数も増やさねばなりませぬ…

治療法としましてはお医者曰く、即効性のあるステロイドは一時的なものだし
腎臓や肝臓に負担がかかるので、効ヒスタミン剤(市販のものでOK)と
抗生物質を一ヶ月投与して予後をみましょうという事でした。

花粉シーズンはドッグパークも今までのように行けないなんて
ちょっと悲しいですが、カユカユはもっと悲しいので花粉対策がんばりまふ。
ちなみにチャーリーおやじも「花粉症」です。
親子?で「花粉症」… そんなペアアレルギーいらんし


皮膚科 動物病院 Animal Allergy and Dermatology Service of Connecticut


病院内


診察室


チャーリー アレルギーな右後ろ足


チャーリー アレルギーな左後ろ足


お医者まだ来んの?


処方された抗生物質と市販の効ヒスタミン剤


処方された患部専用のシャンプー


お会計 専門医だけに基本料金は結構しまするねぇ…



続く


参加しています↓ ブログ更新の励みにポチっとよろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとこ)
2013-10-07 11:24:16
あれまー、チャーリーかわいそうに
足が赤くなって痒そう
実はウチの♀猫アナも、ここの病院にお世話に
なっとります
ウチからは遠いんですけどね(ノД`)
しかも一回の診療、同じく300ドル超えですけどね(ノД`)
可愛いペットのためならしゃーないです
チャーリー、早く良くなるといいね
返信する
Unknown (レイ)
2013-10-08 06:48:00
かゆそーですね~。
うちの近所にも同じような症状のわんちゃんがいます。アレルギーの子、多いんですね。
診察料ほんと高いですよね。
家のわんがお腹を壊して日曜日に救急で診てもらったとき、800ドルかかりました。
保険に入っているので600ドルくらいかえってきましたが、月々の支払いを考えるとどちらもばかになりません。
返信する
病院 (ちょし)
2013-10-08 09:22:12
はとこさん

ぉ!一緒の病院だったんですね!コネチ狭し(笑
いやしかし、アニマル皮膚科って結構無さげなので
コネチにあったのはビックリ&ラッキーです。

猫さん、アレルギーなんですか?
ほんまペットは家族ですから
体調崩すとごっつ心配なりますよね。

関係ないですがあの先生、
首の後ろにタトゥ入ってましたよね(笑

しかしこれから毎回$300越えとなると
返信する
病院代 (ちょし)
2013-10-08 09:23:06
レイさん

あれからワンコさんのお腹の調子どうですか?
治っておられるとといいんですが。

$800ですか!救急はちょっと診てもらうだけで
ごっつかかりますね…

で、保険入っておられるんですね♪
$600返って来たなら保険めっちゃ適用したんですね!
うちも考えてたんですが、
ほんま月々の支払いが結構いきますよね。
手術とかになると入っておいたほうがいいのかな
と思ってます。これから何かと要りそうで恐ろしいです(笑
返信する

コメントを投稿