見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

声をあげて大笑いする

久々に、関西限定のお笑いトークの「上◯・高◯クギズケ!」という番組を見て
何度も声を出して笑いました。
時々この上◯さんのおしゃべりは、度を越して辟易とする場合もありますが
この弾丸トークは天才的と思うことや、人様に直接言えない本音を
おばちゃん特有の、歯に絹着せないおしゃべりで
スッキリさせてくれます。

おひとり様の私は、最近何にも喋らない日もあるし、時々わざと
テレビのドラマに喋りかけることはあるけど、ほんとに
声を出していないことに気付きます。
今日のこの番組で
「しばらく会わない内に老けてしまっている人もいる、、、」などと
私の年齢になるとそれは現実のことで
まるで自分のことを言われている気がしたりしました。
出不精なので、変化のない老人的な日常になっていますが
今日は、関西のおばちゃんトークに大声で笑えてスッキリでした。

私は、どなたも来られないだろうという日はノーメイクですが
カーブスに行く時など一応、マスクの上の目の周辺だけでなく
顔全体に薄くリキッドファンデーションを塗り
アイシャドーを塗り眉毛を描きます。
眉毛を整えると元気そうに見えます。
誰も見ていないだろうし、気づかないんでしょうけど、、、。

以前、長くファンデーションを着けないでいたら
ある時、お肌がカサカサしているように感じて、それからはできるだけ
リキッドファンデーションを塗るようにしています。
最近のファンデーションは美容液も入っていて
お肌のケアにもなっていると思うし、お肌の潤いはとても大事。

今朝はまた早朝に目が覚めてウォーキングしましたが
来週の火曜日から始まる「コーラス花座」の練習には
駅まで自転車か雨なら歩きで、健脚でないと続けられません。
喉の周辺も声帯も筋肉なので
以前のように声が出るのだろうか?と思っていましたが
昨日数ヶ月ぶりに歌ってみたけどよく出ました。
長年歌っていると、意外と声は出るものですね。

ショパンエチュードの練習も順調には進んでいますが
30代後半に勉強会で弾いたことがある「別れの曲」は
手も指もこの何十年かで老化していて、硬いし開かないし突っ張るし
腰が立たないような感覚で、「打鍵力の衰え」を感じています。
おまけに暗譜までしないにしても、短いフレーズも覚えられない。
何度も弾き直して、こんな簡単なことが何故スッと頭に入ってこないのかと
歯痒い思いばかりします。
老化の実感は悲しいですが、継続することで
少しでも維持できると思っています。

今朝のウォーキングの公園の泰山木に
一輪だけ、下から撮ることができたお花の写真。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
aki18617さま
コメントをありがとうございました!
過去のブログも読んで頂き、沢山リアクションをありがとうございます。

沖縄は元々「琉球王国」で、本土とは全く違う文化を感じており
いつかまた訪れる機会があれば行って見たいと思っています。

女声合唱団風での過去のステージの、林光さん関連で
最近書いた記事も、ご興味ございましたら覗いて見て下さいませ。
今後ともよろしくお願いします。
aki18617 https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/fbcbe61109aa4168ff686ad2822177f0
aki18617
chorus₋kazeアッコさんはじめまして
当グロブへの訪問、リアクション、コメント頂き有難う御座います
沖縄への旅行、いい思いで有りましたでしょうか また何時か おきなわへ
沖縄の事をサラット紹介しています 今後とも宜しくお願いします

Chorus₋kazeアッコさんのグロブ
コーラス、韓国、中国ドラマなど 趣味多彩ですね 
興味深く拝見しております 今後も楽しみに拝見させて頂きます
    ありがとうございます
chorus-kaze
西風21さま
私のブログに沢山リアクションボタンをありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
chorus-kaze
@takan32 トーク番組をご覧になるんですね〜(笑)
最近はほとんど見なくなりました。
大御所と言われる芸能人が、専門家でもないのに
知ったかぶりするような内容が嫌ですね〜( ̄∀ ̄)
西風21
こんばんわ😀
本日はありがとう御座いました。
これからも末永きお付き合いの程、
宜しくお願い申し上げます😄😄
takan32
chorus-kazeさんへ、私のユウスゲのブログにいいね!をありがとうございます。
日曜のお昼は上沼恵美子に和田アキ子、ビートたけしと大御所が、がんばっていますね。
あちこち、見ています。
chorus-kaze
@chorus-hosi-norinori わざわざコメントをありがとうございます!
外に出るとマスクばかりの顔、かお、顔で
なんとも言えない妙な世の中だと思ってしまうこの頃で
自粛も長くて、能天気な私でも鬱々としてしまいます。

返信が遅くても全然気にしませんので〜、お気遣いなさいませんように。
大阪は府民も市民も、真面目に人流を減らすよう努力しているようです。
当たり前な普通の生活が、早くできるようになりたいですね!
chorus-kaze
@yuming718- 上沼さんは傲慢な感じの物言いが気になり
最近はあまりこの人のトーク番組は見ないことが多いです。
でも久々に見たらやっぱり大笑いしてしまいました。

マスクばかりしているとついつい、誰も見ることないからと
お肌の手入れも怠ってしまいますが、カーブスにに行く時などは
目の周辺だけでなく、ファンデーションを塗るようにしています。
マスクのする機会が少なくなる日を期待したいですね。
chorus-hosi-norinori
先日いただいたコメントへのお返事が、とっても遅くなり申し訳ございません。
 花座さん、来週から再開なのですね。待ちに待ったコーラスですから、思う存分楽しんでください。楽しみですね。
 星の会も、たぶん再開になります。私は他のコーラスも一気に再開するので、体力がもつのか不安です。まずはラジオ体操やってみようと思います。
 そちらは、そろそろ暑さが厳しいかと思います。くれぐれも、お大事に。
yuming718-
時々 テレビ見て大笑いする事がありますよね
最近 上沼恵美子さん、そのまま書いてしまったけど、は余り好きではなくなってしまい、余り見ていません・・
私も耳鼻科に行く時はマスクをはずすので、全部化粧をします
他の時は 眉毛を描くだけですが、それでも随分と違いますよね
私はCCクリームを使っています、美容液が入ってるので、違いますよね
長い期間 話す事が減りすぎて、表情筋を使ってないせいか、あご周りがたるんで 凄い事になっています
マスクで隠せるのはありがたいですが、鏡を見ると愕然とします😢
毎日なにかしら笑える事があるといいですよね(^^♪
chorus-kaze
oyajisannさま
いつもありがとうございます。
私はよくしゃべり、大声で笑う方なんですが
いつの間にか、喋らない笑ってない日が多くなってます。
健康に良くないですね。
来週からまたコーラスで歌うので楽しみにしている所です。
oyajisann
以前亡くなる前の母が笑わなくなったと心配しましたが・・・。
考えて観たら最近自分も声出して笑ってないなぁ~と。
笑いは健康の源でもありますね。
7月もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしゃべり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事