お前とは潜ってきた修羅場の数が違う・・・

デュエルマスターズと遊戯王の話が中心です
ブログタイトルは、『るろうに剣心』斎藤一の放った台詞から

なんと!デュエルマスターズと麻雀には結構共通点があった!

2015-09-07 04:29:52 | 遊戯王
私は、以前からですが、解体人形ジェニーやパクリオはあまり強くないと主張しています。
某SNS等で炎上を何度か経験しているレベルですw
それだけ手札崩しカードが好きなプレイヤーが多いってことでしょうか。

現在私は、デュエルマスターズに飽き、麻雀の趣味に没頭しています。
麻雀を本格的にはじめ、一ヶ月以上が経過し、あることに気づきました。
その気づきは、冒頭で述べた話と関係します。

皆様麻雀のルールはご存知でしょうか。
決まったルールに基づき14枚を揃えることで得点を奪い合い、競うゲームです。
知らないけど気になった方は、自身で調べるなどお願いします(__)

麻雀では得点する際には、
「ツモ」・・・自分で引いて14枚を完成させること
「ロン」・・・他人が捨てた稗で14枚を完成させること

他にも手を揃える過程で、
「副露」・・・他人の捨てた稗を手に加えること

以上が行われます。

他人の捨てた稗を使用できる、というのがポイントになるわけですが、
大事なのは「不確定要素」をあてにするな!ということです。

麻雀のゲーム性自体不確定要素の塊では?と思うかもしれません。その通りだと思います。
しかし、不確定要素を減らす努力はできます。
それは、「他人の捨て稗」をあてにしないことです。
他人は自分の思う通りに動いてくれるかなどわかりません。
そんなものをあてにするな、ということです。

伝えたいことは以上になります。

・・・で、デュエルマスターズとは何の関係があるの?って?

私から伝えることもできますが、
あえて読者の皆様の想像から私の伝えたいことが理解してもらえればと思います。
そのほうが楽しいと思いますし。

ではでは。

ボルメテウスホワイトドラゴン強いですね

2015-08-31 02:07:32 | 遊戯王
適当に組んでみたんですけど強かったのでわざわざブログで紹介しておきます

4 x アクア・スーパーエメラル
4 x エナジー・ライト
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 学校男
4 x 凶殺皇 デス・ハンズ
4 x ゴースト・タッチ
4 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
4 x 希望と勝利の伝説
4 x 執拗なる鎧亜の牢獄
4 x 煉獄と魔弾の印
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

4枚に拘る必要もないので、
少しばらけさせて対策とか散りばめるともっといい感じになるんじゃないかなと思います。
ガチの可能性を感じました。

動きとしては妨害しまくってボルメテウスをさっさと召喚。
破壊されてもエターナルサインでしつこく攻撃。
枚数減ったら普通にクリーチャーで削りきるって感じですね。

結局レッドゾーンのパックって

2015-08-30 03:27:28 | 遊戯王
ターボ3が一番当たりですよねっていう

マナロックとはなんだったのか

解体人形ジェニーとパクリオ

2015-08-23 03:53:36 | 遊戯王
やっぱあんま強いカードじゃないなーと。

極端な話イメンブーゴにパクリオを入れたところで、
ほっとんどの場合使わずにマナに置いちゃいます。

まともにプレイングしてれば大体使わないです。

ジェニーとかパクリオが活躍するのは、
これも極端な話ですが、ゴッドとか種族デッキとか。
簡単に返されるデッキだけかなーと思います。
カードパワーのごまかしですね。
相手の事故も入らないと勝ち目が薄いので、
そういう目的ではいるんじゃないかなーと思います。

ワンチャンの事故を狙う枠ということで、
1、2枚入れてみるのは面白いと思いますが、
3とか、特に4とかはまずないんじゃないかなーって感じです。

インフレしたこのゲームは守るより攻めですね!
全ツ安定!

ドュエルマスターズの4大会の結果報告

2015-08-14 16:51:22 | 遊戯王
ドュエルマスターズ引退記念に大会いっぱい参加してきました。

DMGP、仙台CS、おやつ東北、メイドCS午前、メイドCS午後

以上4大会ですね。

しいてあげるなら環境トップはヘブンズゲート一強だと思ったので、
全部の大会でヘブンズゲートを使いました。
しかし、一強とはいえ他のデッキも強いので、何握ってもそれなりに勝てると思います。
だから、他のデッキを使用しているプレイヤーをdisってるわけではありません。

■DMGP 赤黒緑ジャンク 予選落ち

1回戦 黒単ヘルボロフ ×

2回戦 イメンブーゴ ×

ヘルボロフにはトリガー3枚踏んで散りました・・・

イメンブーゴにはシューティングホールしか引けなくて負けました・・・

握ったデッキが安定性に欠けたと思います。
ヘブンズゲートを意識してしまった自分が愚かでした。

■仙台CS ベスト8

予選

1回戦 赤単ガトリング ○××

2回戦 モルト王 ○○

3回戦 イメンブーゴ ○○

4回戦 イメンブーゴ ×○○

5回戦 赤緑メタビート ○×○

本戦

1回戦 闇単ヘルボロフ ○○

2回戦 赤単レッドゾーン ○○

3回戦 イメンブーゴ ××

まさかの赤単ガトリングに負けました。
プロテクションサークルを抜いたのが響いた格好ですね。
元々かなり有利がつくと思ったので、そこを薄くしたのが響いた模様です。
しかし、勝てるか怪しいゲームに引くものを引ききり全て勝つことができ、予選通過できました。
(ただし、ボアロアックスの龍解を忘れたおかげで勝てたゲームが一つあるので実際のところ予選落ちしてました)
決勝トーナメントでは見事にイメンブーゴに先にガラムタマッカラン立てられて全敗しました。
ちなみに、寝坊してデッキを作り、ぎりぎりバスに間に合ったのでプレミアムマドンナを採用していました。
マナに置くのに迷いがなく、とても強かったです。

■おやつ東北 SUMMER2015 ベスト4

チームメイト 中野、overキルさん

予選

1回戦 ジャックポットモルトnext × チーム ○

2回戦 神門ジャスティス ○ チーム ○

3回戦 赤単ガトリング ○ チーム ○

4回戦 イメンブーゴ ○ チーム ○

5回戦 白青黒メタコントロール × チーム ×

本戦

1回戦 ジャックポットモルトnext ○ チーム ○

2回戦 ウェディングゲート ○ チーム ○

準決勝 白青黒メタコントロール × チーム ×

3決 転プロサイクリカ × チーム ×

またもや有利なモルトnextに負けましたが、勝てるか怪しいゲームに勝利しました(笑)。
割り切ることになってしまった白青黒のコントロールにはぼこぼこにされました。

■メイドCS 午前 予選落ち

1回戦 5cビッグマナ ×

2回戦 VANナインビッグマナ ×

ミルザムで増やしたシールドからサイバーブックしか捲れませんでした。返しにダークマスターズ。
あとは安定のライフメモリー社タワーVANでした。

■メイドCS 午後 予選落ち

1回戦 ヘブンズゲート ×

2回戦 赤緑ガトリング ×

じゃんけん負けました。ノートリでした。

■振り返り

対速攻に特化させず、全体的に勝とうとして構築しましたが、全てうまく機能しました。

しかし、後悔しているのが速攻に3回も負けたこと、ミルザム+エメラルーダを決めて負けたこと、です。

速攻に負けるのは本当にもったいないので、メタの枚数を減らしてでもプロテクションサークルを1枚

投入するべきだと思いました。

また、メイドCSではポジトロンサインとクリスタルメモリー1枚を抜いてスーパーエターナルスパークを採用していましたが、

ミルザム+エメラルーダでシールドを捲った時にスーパーエターナルスパークを捲りました。

これがポジトロンサインかドラゴンズサインであればかてた、

と考えると構築ミスであったと痛感します。

■他

メイドさんのおっぱい触れませんでした。

今後のドュエルマスターズはヘブンズゲート、赤緑ガトリングが使用可能な限り、

dm vault 夜の大会で遊んでよーかなーという感じです。

万が一、リアルカード再開したらまた宜しくお願いします。

それでは。