直感派踊り人ブログ

競馬予想が中心のブログです。当たらない予想をどうぞ。

ギャロップレーサーオンライン~仔馬購入編

2007-10-13 11:16:43 | GRO
ギャロップレーサー、最近仕事が忙しくてあまりやってないです。(それでも普通のユーザーよりはやっている方だと思います。。)3週間ほど前になりますが、バグの被害に遭いました。所有アイテムが知らないうちに減っているとう詐欺バグに。。いや、バグが詐欺なのではなく放置されているのが詐欺なのかな。アイテムを使った後に別の馬でアイテムがセットされているっていう半仕様、半バグみたいのがありますが、それとはちょっと違ってパドックでは何もセットされているように見えないのにレースが終わると1つ減っているという。。。10レースぐらい気付かなくて「根性注入棒Lv3」が10個程消えていました。その後も何度か起こり、キャプチャー画像付きで3回ばかり報告しましたが、今のところ特に反応ないです。。減っていることに気付いていない人も多いと思いますよ。皆さんも気を付けてください。

バグと言えばレースが終わらないのはまだ頻発しているようですね。この前もピーク馬が宝塚記念で終わらなくてスピードが4も落ちましたよ。。他にも噂ではレースで一部の馬が違う距離を走っているとか。道中の位置取りやスパートのタイミングが明らかに変で、大差がついて、あり得ないレコードが生まれるらしいです。あとは能力パラがあり得ない数字の馬ができるとかあるらしいです。具体的な数字はとても出せません。作り方バレるし。。流行るのも良くないし。。

今日は仔馬購入について、私なりの見解を記しておこうと思います。


§値段
・・・まだ700円以上の馬を購入したことがないですが、無料馬でなければあまり変わらない気がします。スピードの初期値と距離適性の幅は確実に違いますが、それ以外は値段よってどうこうはないと思います。ただスピードの違いは大きいですね。最強馬を目指すなら高いに越したことはないです。まあ私みたいに騎乗評価点が800点行かないことがしょっちゅうって人にはあまり関係ないですか。騎乗評価点による成長のばらつきの方が大きいです。距離適性の幅ですが、1000m程は欲しいと思うので300円ぐらいがちょうど良いです。私の一番活躍した馬も300円ですし。。ということでおすすめは300円です。


§★の数
・・・これはまったく気にしていません。どれも一長一短だと思います。ちなみに私の一番馬は、[将来性,順応性,落ち着き,元気よさ]=[3,4,4,4]でした。

元気よさの★の数は、丈夫さ、パワー、闘争心からなるそうです。丈夫さが6の馬なら★4つは欲しいですね。


§成長コメント
・・・「ゆっくり成長」コメントが持続タイプなのですが、だからと言ってこれがおすすめとはなりません。確かに成長曲線を見るとお得感があるのですが、がんばって良い騎乗してもちょっとずつしか能力上がらないし、ピークは曲線のてっぺんより前で平たいところでは能力下がる一方だし。。早熟の方が運良く好騎乗で一気に能力が上がるし、お守りアイテムを使いやすいし、2,3歳限定の手薄なレースが狙えてお得な気がします。まあ「辛抱強く」コメントでなければ何でもいいかなあ。。


§配合
・・・これが一番重要です。まず芝orダート、距離適性、脚質を好みによって決めます。現状の親馬では芝の長距離が圧倒的で、追い込み馬が結構多く出ます。番組表はダートも短距離も多いので、偏らないように注意しましょう。出るレースがなくて1レースあくと20分近く暇になってしまいます。。そして一番大事なのがアビリティです。アビリティは親馬から受け継ぐことがほとんどなので、欲しいアビリティを持った親馬を選ぶ必要があります。

ではまず、どんなアビリティが欲しいのでしょうか?私なりに主に発動しやすさを中心に、良いと思うアビリティをピックアップしてみました。

[厳選10アビリティ]
・スタートダッシュ(逃げ・先行)
・ハイペース○(特に逃げ)
・4角先頭(逃げ・先行)
・瞬間の反応(先行・差し)
・大まくり(差し・追い込み)
・直一気(差し・追い込み)
・強心臓
・ど根性
・一瞬の切れ
・接戦○


それでは、どの親馬がこれらのアビリティを持っているのかですが、フリーモードとギャロップレーサーラッキー7で調べてみました。どちらにもいない親馬はわかりません。あとナリタブライイアンは今回アビリティが増えているようですが、そういうこともわかりようがありません。では脚質別におすすめのアビリティを持つ親馬をどうぞ。

[脚質:父馬(アビリティ)]
・逃げ:サイレンススズカ(スタートダッシュ、ハイペース○)
・逃げ:セイウンスカイ(スタートダッシュ)
・先行:タイキシャトル(瞬間の反応、強心臓)
・先行:フジキセキ(4角先頭、一瞬の切れ)
・先行:ライスシャワー(4角先頭、大まくり、強心臓)
・差し:グラスワンダー(瞬間の反応、一瞬の切れ、接戦○)
・差し:ダンスインザダーク(直一気、一瞬の切れ)
・差し:ナリタブライイアン(4角先頭、大まくり、強心臓、接戦○)

[脚質:母馬(アビリティ)]
・先行:エアグルーヴ(ど根性、接戦○)
・先行:ノースフライト(4角先頭、一瞬の切れ)
・先行:ファインモーション(4角先頭、瞬間の反応)
・先行:フラワーパーク(4角先頭、一瞬の切れ、接戦○)
・先行:ベガ(4角先頭、一瞬の切れ)
・先行:ホーリックス(ハイペース○、ど根性、接戦○)
・先行:ラインクラフト(強心臓、接戦○)
・差し:カワカミプリンセス(強心臓、ど根性、一瞬の切れ)
・差し:ファレノプシス(大まくり、一瞬の切れ)
・差し:ホクトベガ(大まくり、ど根性)
・追い込み:ヒシアマゾン(直一気、ど根性、一瞬の切れ)


参考になりますでしょうか?ちなみに私の一番馬はフレンチデピュティ×ファビラスラフインでした。逃げ馬でアビリティは、大外一気、強心臓、気抜き癖でした。大外一気は意味なし、強心臓→タフネスに成長、気抜き癖→接戦○に成長しました。そうマイナスアビリティも成長すればプラスに変化します。早熟でなければマイナスでもあった方がいいですよ。


GROリンク集へ
直感派踊り人ブログ ギャロップレーサーオンライン~リンク集




最新の画像もっと見る

コメントを投稿