チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

今日の草花

2012-06-01 14:51:50 | 


涼しくなったので、蚊取り線香に火をつけて
さーやるぞ!と庭にでたとたん、雨と雷・・・
あ~あタイミングはずしてしまった

 

今朝撮った草花の写真です

スカビオサ コーカシカ

 

スカビオサ ドラムスティック(だと思う)
草丈1メートルくらいになってしまった
つぼみがたくさんついているので、種ができるのが楽しみです。

 

トロリウス ゴールデンクィーン

 

アネモネ レベイレイ
宮崎からお嫁入りした清楚なお花
今年は株もしっかりして花数が増えましたよ~♪

 

バーバスカム

サザンチャームが消えてしまって残念ですが、
これもいい色

 

ブルーレースフラワー
これも草丈1メートルくらいになってます。

 

シモツケライムマウント
変な時期に日陰に植え替えたのだけど
まったく影響なしで、オドロキの丈夫さ!

 

ミツバシモツケ
清楚で優しい雰囲気だわ~
今日みたいな雨がよく似合うお花

 

去年宿根したアストランチア


花が小ぶりで少し地味な印象

今年はいつも元気なローマにつぼみがつかないので心配なのです。
いったん掘り上げたりした方がいいのかな~?

 

今年植えたアストランチア ルビーウェディング



2年越しのペンステモン ルビーレース

 

ワインレッドのサルビア 

先日なおみんとFランドに行ったらいろ~んな色のサルビアが出てて
「昔はサルビアっていえば赤だったのにね」
と話しつつ、いくつか買ってきました。
もうすぐ花壇も夏に衣がえですね~

このワインレッドのはネットでみたら
サルビアスプレンデンス バンビューティというのかも。

 

種まきしたシノグロッサムから
ひとつだけ、白のようなグレーのような色のコが咲きました。
ジーンズからの色変わりかな?
今年はジーンズが全然でなくてショックなのです。
種とって来年も播いてみます。

 

 

ある日のチョコさん

アタマもオシリも隠してる?

 

 

**追記です**

6月1日読売新聞の夕刊一面に掲載されてた朱鷺の幼鳥の写真です。
あまりの美しさに感動してしまいました。
なんと美しい朱鷺色でしょう!
すくすく健康に育ってほしいです。



トキの幼鳥2羽と親鳥、仲良く餌探し

トキの幼鳥2羽と親鳥、仲良く餌探し

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアモードの庭 | トップ | バラのハウステンボス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シノグロッサム (くらり)
2012-06-02 14:00:57
こんいちはぁ~

フランスだけでなく、オランダまで?(笑)

ハウステンポス、
薔薇の季節に行かれて、うらやましいなぁ~
画像を拝見してテレビで見た所が。。。
ところで、ゆうさんは背の高い方の方?低い方の方?どっち?(笑)

そして、
シノグロッサムですが、
以前頂いて、今年も今花盛りです!
「ジーンズ」ってグレー色って感じのですよね?我が家に咲いていますのでこれから実ったら採ってお送りしますよ。
なんと、ピンクは一本だけ出ました。
もっとあったと思うんだけど。。。
種も面白いですね。

アストランチアは何事もなかったかのように消えちゃいました。(笑)難しいお花かな?
はいオランダまで~♪ (くらりさんへ*)
2012-06-03 23:31:10
こんばんは!
オランダまで行ってきましたよ~( ´∀`)♪
ディズニーランドにバラ園があるみたいで、ホント外国みたいでした^^
さて私はどっちでしょう?
くらりさんのイメージだとどっちだと思います?

自家採取の種だとだんだん変化することあるんですね。
去年も白い矢車草の種をとって蒔いたのに、全部青い花だったことがあって
ショックだったんですよ~
そのかわり、意外な色がでることもあるから楽しみもあるかな

ジーンズの種ありがとうございます。
ぜひお願いします

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事