雛祭り会

2006年02月28日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日は8組19人で雛祭り会をした
あと5組11人来る予定だったけど 風邪とかで欠席だった
最初 少人数の親子で集まって遊んでたけど いつのまにかこんなに増えて 地区センターを借りてイベントをするようになった
最初 出会ったのは3ヵ月の頃だったのが 今じゃもう2歳7ヵ月
寝てるだけ~ハイハイ~よちよち歩き~走り回り…
今では おもちゃの取り合いやケンカもほとんどなく 仲良く遊べるようになった

子供の成長は早いなぁ…とつくづく思った。
今日 ケーキを食べるとき 他の子はママがフォークを持って ママが食べ子供に食べさせ…の繰り返しだったのに あみ~ごは『あみちゃん一人で食べれる』と言って自分でフォークを持ち ケーキを食べ3回に1回くらいのペースでママの口にケーキを運んでくれた(しかもママの口に運ばれるケーキはあみ~ごの口に運ばれるケーキの半分くらいのサイズだった)
ホント あみ~ごは何でも自分でやりたがって困る
ぷ~まは前半 寝てて 途中 起きて ママに抱かれ ママ達の話に耳を傾け()また眠くなり寝た
ぷ~まと同じくらいに生まれた女の子が二人いて 両手に花でした

2歳児も8人もいたのに男の子は1人だけで 両手に花どころではなかったよ。
うちらの仲間内は男人口少ないんだ。


2006年02月27日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

昨日 雨だったのに今日は寒いので今朝は玄関前がツルツル
道路もツルツルかと覚悟して家を出たが道は解けてて乾いていた
あみ~ごを保育園に送ったあと ぷ~まの保育園の準備。
あと1ヵ月後には保育園だもんなぁ…
午後からスーパーに買い物に行って あみ~ごを迎えに行った。
あみ~ごは最近 夕飯の時 箸を使うようになった

まだ練習用の箸だ。2歳になってすぐ買ったんだけどその頃と比べたらかなり上達してる
ぷ~まは赤ちゃんセンベイ一人で食べれるかなと思ってあげてみた。

最初 チュッチュ吸うように食べてたけど 途中でバキッとセンベイが折れてデカイまま口に入ったので危ないからいつもどおり細かくしてあげた。
今日 あみ~ごはママがぷ~まにオッパイをあげてる間にパパと寝た




ジャスコ

2006年02月26日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日は日曜だと言うのにあみ~ごに早くから起こされた
昨日 作ったドーナツを食べてたから 掃除をしたり ちょっと遊んだりしたあと ジャスコに行った。
あみ~ごはジャスコとか大型スーパーの中にあるゲームコーナーが大好きなのだ

100円でメダルが15枚出てくるので それで十分長い時間遊べるのでお金もかからないからいいし。
プリクラも撮った

坊主頭になってから初プリのぷ~ま。
散々 遊んでからマックで休憩。

そのあと あみ~ごのスニーカーでも買おうと靴屋さんに行ったけどまだスニーカー全然 なかった。
ぷ~まは伝い歩きするようになってから考えよう。
あみ~ごが眠たそうになってきたので 帰ることにした。
車に乗せたら5分もしないうちに就寝
家に着いても寝ていた
6時頃まで寝ていた。

ドーナツ

2006年02月25日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日は英会話の日。
先週は溶連菌でお休みしたし 先々週は祭日でお休みだったから久々の英会話
今日はおばちゃんが仕事休みだったので あみ~ごと一緒にいった
ママは二人を車で送って 終わるまでダイエーをプラプラしていた。
おばちゃんの話によるとあみ~ごはあまりちゃんとやらなかったらしい
久々だったからかな
そのあと実家に行って 昼ゴハンはお好み焼き。
ママもあみ~ごもお好み焼き大好き
ぷ~まは一緒にテーブルについたけど お好み焼きは食べれないから赤ちゃんセンベイを食べていた
あみ~ごは眠いのに全然昼寝をしない…

昼寝をして お風呂に入ってから帰ろうと思ったけど2時になっても寝る気配がないので 浴槽にお湯を入れはじめたら 寝る…と。
えっ
寝るのを阻止してお風呂へ。
お風呂に入りながら半分寝ていたあみ~ご。
お風呂から上がって体を拭かれながら 寝てしまった
あみ~ごが昼寝から起きたので帰ろうと思ったら あみ~ごに『まだ遊ぶからママ先帰っていいよ』って言われた。『ママ帰っていいの?』と聞くと『いいよ。あとで迎えにきてね』と言われた

結局 なんとかなだめて帰ってきたけどね。
帰って夕飯を食べたあと あみ~ごと一緒にドーナツを作った。
あみ~ごの作ったドーナツは真ん丸。ボールみたいだった。

あまりに厚みがありすぎたので 中まで火が通る前にちょっと焦げた。ごめんね あみ~ご。
そのドーナツはパパがおいしそうに食べたよ



ボイーン

2006年02月24日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日はあみ~ごを保育園に送ってから 銀行や郵便局に行った。
先日 ぷ~まの筆(百日記念に髪の毛で作った)が届いたのでその代金の振込みもしてきた。
ぷ~まの筆とあみ~ごの筆(あみ~ごは1歳記念に作った)を比べてみるとぷ~まの筆の毛の方が短かった。
そういえば日記に書くの忘れてたけど 16日 ぷ~まが5ヵ月になった日から ぷ~まはオムツがLサイズになりました
早すぎ(^^;;
今日 あみ~ごは久々の保育園だったけど 1枚もオムツを汚すことなく帰ってきました
朝 起きてオムツ 濡れてないことも多いし そろそろオムツはずれるかなと言いつつ何ヵ月たったか…
あみ~ごは家に帰ってきてから 自分のボールと服の中に入れてというので入れてやったら ボインボインと言って かなり笑い転げていた。

ぷ~まに離乳食のあと 赤ちゃんせんべいをあげていたら あみ~ごは『あみがやる~』と言って 自分のゴハンそっちのけで ぷ~まの赤ちゃんせんべいを小さくして ぷ~まの口へせっせと運んでいました。


次から次へ口に入れるので ママに『まだぷ~ま口に入ってるしょ~』と何度も注意されていたあみ~ごでした。


散髪

2006年02月23日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日はあみ~ご 病院で検査の日でした。
尿検査もあるので 朝 起きておしっこパックを付けてオムツをしたまま オマルに座らせたら すぐ出た
赤ちゃんの頃は尿検査の時 おしっこパックを付けてもなかなか おしっこ出なかったけど 今はおしっこが出る前に付けることができるので成長したものだ
結果 溶連菌の方はもう心配ないようだ。
風邪(かインフルエンザか?)の方はまだちょっと喉が赤いようだ。
お風呂も入っていいし保育園にも行ってもいいと言われ一安心
あみ~ごのためにステップ台を買おうと思っていた矢先に熱を出したりしたので 今日 買いに行った。
どれがいいと聞くとトーマスのがイイ

まっぷ~まもお下がりで使うし 男の子っぽいのでもいいか。
ついでにバリカンも買ってみた。(友達にバリカン簡単だよ~って言われたので 挑戦してみよっかなぁ・・・と思って)
ぷ~まはくせ毛なので オシャレに髪を伸ばすのは難しいので坊主頭
もう少し大きくなったらサイドにラインを入れようと思っている。
さっそくバリカンを使ってみた。
イイ感じ

でも途中から大泣き

今日は6mmにしてみたけど今度は3mmでやってみようかな



ママダウン

2006年02月22日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日はママが具合悪くなり病院へ…
インフルエンザの疑いをかけられた
授乳中でも大丈夫な薬と漢方薬を処方された。
次 ぷ~まも…なんてことになったら大変なので十分気を付けよう。
今日はママがずっと寝てたのであみ~ごはわりとイイ子だった。

ときどき ママの寝てるとこに来て『早くよくなって遊ぼうね』とか『大丈夫かい?』とか言ってくれて 優しい子に育ったもんだ!と感激した
ぷ~まは夜 眠たくなって愚図ったら もうじぃじでもオバチャンでもばぁばでもダメでママのとこにやってきた。
あみ~ごも寝るときになったらママじゃなきゃダメって言いだして 結局母は安静になんてしてられないんだなぁと実感した。
母は風邪なんか引いてる場合じゃないようだ…


発熱

2006年02月21日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日 朝 保育園に送りに行ったら 排雪中で行けなかった
排雪のおじさんに『そこの会社に車止めて隙見て行って』と言われた。
保育園の横には幼稚園もあり どっちも登園の時間はだいたい決まってるんだから時間ずらしてやればいいのにとちょっとムカついた
排雪のおじさんの態度が傲慢だったからムカついただけかもしれないが 排雪の車の近くを園児が隙見て通るなんて危ないと思うんだよね。
それからママはばぁばとぷ~まと一緒にオムツを買い物に行ったりしてたら ばぁばの携帯にパパから電話が…
あみ~ごが熱を出したと
ママ携帯忘れて出かけてたから電話に出なくてパパに電話行ったらしい。
迎えに行く途中の道で排雪をやっていて そこにいた排雪の監視のジィサンに『そこの保育園行きたいんですけど』と言うと『今行けないから』と言われた。『娘が熱出して保育園から迎えに来てと電話かかってきたから娘迎えに行って病院連れて行かないとならないんですけど』と言うとなんとそのジィサンは『そんなの屁理屈だろ。今日は町内で排雪するって決まってる日なんだから』って言ってきたから カチン凸(`Д´メ)ときて あみ~ごは死にそうな病気でもないのに『は?娘熱出して苦しんでるのにほっとけって言うのかい?』ってケンカ口調で言うと ちょっと離れたとこにいた監視のオジサンが来て『ど-したの?どこいきたいの?』って言ってきたから『保育園行きたいんですけどこのジィサンが行ったらダメだって言うんですよぉ』って助けを求めたらそのオジサンは優しく『あっ保育園ね あっちから回って行ってくれるかい?』って行かせてくれた。その時ジィサンは『誰がジィサンよ?』って怒ってたけどど-見ても70歳過ぎのジジィだった。
あ~ここに書いたらすっきりした。
また 保育園からちょっと離れたとこに車を止めて 排雪車の隙をみて迎えに行った。
先生に抱かれて泣いていた
すぐ病院行って インフルエンザの検査。
陰性でした。
でも初期だと陽性反応でないときもあると言うことなので熱が下がらなければ木曜日再検査。

次から次へとよく具合の悪くなる子だ…
ぷ~まは あみ~ごが具合悪いのを察してか とても良い子で一人遊びを長い間してたし 眠くなる・おなかが空く以外は 泣きもせず お姉ちゃん思いなのかな?


あみ~ご復活

2006年02月20日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日 久々に保育園に行ったあみ~ご 元気に登園した
今日は天気もいいし 外で遊んだらしい。
ママとぷ~まは昼頃 ママの職場に行った。
み~んなにぷ~まはあみ~ごに似てると言われた
やっぱ似てる
会社の占い好きのオバサンに『乙女座の男はプレイボーイになる』と言われた。
プレイボーイになれるだけイイ男になればいいが…
結局2~3時間 職場にいた。
夕方 保育園に迎えに行くと帰りたくないと泣かれた
めずらしい。
保育園 大好きなあみ~ごだけど 毎日 お迎え行ったら 素直に『また明日バイバイ』って帰る子なのに…
ちょっと駄々っ子したら 帰る気になってくれた。
今日はパパが夜中 仕事なのでママ&あみ~ご&ぷ~まはママの実家にお泊りした

朝からそのつもりだったので あみ~ごは自分の枕を持参で行ったのだ。実家の家族に笑われていた。

自宅安静4日目

2006年02月19日 | あみ~ご&ぷ~ま日記

今日はパパが仕事だったので ママ&あみ~ご&ぷ~まは実家に行った。
あみ~ごは相変わらず グズリン…

具合が悪いからではなくて 外に行けないストレスとぷ~まにかまえないストレスだろう。
眠くなると特に手がつけられない。
明日は保育園に行けるので久々にお風呂に入ったあみ~ご
夕方 パパが仕事先から直接 実家にきてくれた。
実家で夕飯を食べてから 自宅に帰った

帰ってすぐあみ~ごはママと寝た
ぷ~まはラックに置いておいたら勝手に寝た
普段はスリングに入れないと寝ないのに…