丸刈りらいおんのしっぽ。

日常の事をつらつらと~♪

床の間の移り変わり・・・

2017年03月18日 | 片付け&収納
クローゼットも洋服ダンス?も無く、小さな押入れが1つだけある6畳の和室が私の住処

服の収納場所は横幅約99cm×奥行きが90cmの床の間だけ・・・
床の間って今の時代まだあるんかな?

2015年の最初、引っ越ししたてでとにかく手芸用品も膨大にあったしイベント行く用のトランクや梱包資材など全く捨てれない頃、この床の間をクローゼットにしようと物を押し込んだ結果がコレ↓

今見ると吐き気する画像だ・・・

画像向かって左側手前の白いケース2個積んでるのは、下の段が英字新聞と紙袋、上の段は梱包用のクッション材とかが入ってる・・・その後ろにある黒いトランクの中にはイベントの什器がびっちり詰まっており、いつもイベント出る時にカラカラ引っ張って行ってたなぁ・・・(すでに処分済み)

その下は奥行きかなりあるストッカーでシーズンオフの衣類&冠婚葬祭用の靴と鞄入ってる!

画像向かって右側には衣類などを収納↓

青い3段ストッカーを2個重ねてる・・・安定悪っっ

今じゃ考えられない量が入ってる・・・
※2017年現在、この青のストッカーも処分済!


でもこのままだと服を掛けれないので、何を思ったのか左側に置いてる白いケース2個の前に
ポールハンガーを置いてしまう始末・・・

完全に奥行き90cmからはみ出てるやん・・・
※もちろん今はこのポールハンガーも処分済!


春先になり2015年に4月には床の間がまた変わり
こんな感じに↓

何が変わったかって、圧迫感は相変わらず凄いけど青いストッカーが1個減りポールハンガーが奥になった

へっ?それだけ??


正面から見ても何だ??この圧迫感は・・・
樹海??



見えにくい奥はこんな感じ↓


何日かはこれで過ごすも、この頃から
物ってこんなに要るの??
いろんな疑問が出てきた・・・
恐らくこの頃、2号の癲癇発作で夜間動物病院に走る事があり急に出掛ける準備をする自分の
支度の遅さに辟易してたんだと思う・・・

物探す時間が惜しい・・・
掃除が面倒・・・
この圧迫感何かヤダ・・・


何が嫌ってこの変な青のストッカーが大嫌いやった↓


なのでストッカーを白に変えたりした↓


色はスッキリしたものの、結局白3段には収まらない分が上にまた物を積み上げる結果に・・・

正面から見てもやっぱり溢れてる感が否めない↓


ストッカーが溢れてる感出すなら椅子にしてはどうかと2015年冬には
こんな感じにしてみた↓

青いストッカー復活ですか??
椅子にはしてみたもののこの椅子の奥にはイベント用のトランクがありその上には梱包資材が積みあがり・・・
服を掛けている中途半端な幅のポールハンガーも何だか嫌になり、床の間のごったがえし感が嫌というより物が多いことが心底嫌になってきた・・・

あっ 今更だけど気付いた
私の片付けは基本的に今まで物を動かしてただけなのだ・・・
捨てないと絶対的にスッキリはしないんだと、あらゆるブログや本から学び、この頃から
物を減らしたい自分が物作りしてるって何だか・・・

この考えが出てからはもう駄目だった・・・
矛盾してるまま作れない・・・
パーツや布などの材料を捨てたい・・・

とうとう2016年の春頃、作業台にと買って貰ったニトリの机を解体して
ここに映ってる材料を全て処分
ついでにニトリの机も解体して父にあげた・・・
※それにしても今改めてみると凄まじく物の多い作業机だなぁ・・・

※1号の遺骨や写真、アイロンは捨ててないよ~

怖かった・・・
10年以上物作りに没頭してきた自分に、これやめたら何が残る??
存在してる価値あるんか??
全てを処分とは書いたものの、何日にも分けて悩みながらの捨て捨て作業
時間がかかったのも事実・・・

その間にもいろんな本を読んだ
読んでちょっと違った考え方にもなったし、それを修正してくれる本もあり、いろんな意味で自分と向き合えた
結論は自分が心地良いと思えればそれが自分の正解なのだという事
だって自分を一番理解してるのは他の誰でもなく自分自身なのだから。

そして2017年の春の床の間はコレ↓

横幅の決まったポールハンガーをやめて、太めの突っ張り棒をハンガーラック代わりに使用!
お値段艶¥1200だったかな?
端まで全て使えるのが快適

青のストッカーは止めて白の3段ストッカーには下着&靴下&衣類が入ってる!
上にある茶色の木箱にはハンカチなどが入ってる!

あとは画像左側に写ってる茶色のカラーボックスをどけて今押し入れに入れてあるシーズンオフの衣類を置ければほぼ完成かな?
※シーズンオフの服入ってるケースがこの床の間の幅に合わなくて、今は入れれないのです・・・
現在いろいろ考え中~


もともと少ない服もさらに激減したけど、この少ない枚数でも困る事は今の所ない
むしろ楽になった
バイトが制服だったのが本当にありがたや~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号、点滴に通う・・・4日目

2017年03月14日 | わんこ話 ★2号と3号 ★
2号の動物病院通い1日空けての4日目

昨日もご飯を食べてくれたので(量は以前とは比べ物にならないくらい少ないけど)

診療明細はコチラ↓
再診・・・・・・500円
皮下輸液注射・・2200円
(抗)アミペニックス ・・・45円
(ビ)タウチゲン・・・・・・30円
ファモチジン注・・・・・・315円
(生物)エスポー注(1500U/A)・・3120円
合計 7030円


トンキーFB100が抜けたので60円安くなってるよ…。゚(゚´ω`゚)゚。.

腎臓病は痩せるとは聞いてたけど、4.7Kgあった体重、今日は4.2Kgまで落ちてた
吐き気が伴うので食べれないそう・・・
なので、とにかくタンパクが低いとかカロリーとか糖分とか気にせずにまずは食べれる物をあげてる

昨日はきな粉棒を気に入って食べてた
スーパーの駄菓子コーナーに1個20円で売ってるアレ

もうソファーには上がれないので下にクッション敷いて寝かせてる
珍しくの2ショット


今日は病院の帰りに公園の池を少し歩いた
うんちも小さいの出た

<この日食べた記録>
・ヤゲン軟骨ジャーキー 1本
・南部せんべい 1/4枚
・子羊のお肉焼いたのちょこっと
・チキン 5口くらい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号、点滴に通う・・・3日目

2017年03月08日 | わんこ話 ★2号 ★
2号の動物病院通い3日目〜



3日連続で点滴し終わっての変化は、ゆっくり眠れるようになったのと(点滴前は夜中もウロウロしてて明け方に吐いてしまってたから)朝も疲れたように寝てて起きてこなかったのが、ここ2日は起こさなくても自分で起きるようになり、1番嬉しかったのは今日の晩御飯を少し食べてくれた事

久しぶりに自分の器に顔突っ込んでる姿見て泣いた

当たり前だと思ってた食べるって事が、出来ないくらい体辛かったんやと思うと、また涙…

この日も点滴だけやったけど、2日目より何だか点滴に混ぜる薬が多い気が…

診療明細はコチラ↓
再診・・・・・・500円
皮下輸液注射・・2200円
(抗)アミペニックス ・・・・45円
(ビ)タウチゲン・・・・・・ 30円
ファモチジン注・・・・・・・315円
トンキーFB100・・・・・・・60円
(生物)エスポー注(1500U/A)・・・3120円
ソルラクト・・・・300円
合計 7090円


トンキーFB100 って?
調べたら鉄欠乏性貧血の予防に使う薬らしい….

2日目が3000円台だったから油断したわ
エスポー入れると高いなぁ…

これで3日連続病院通いが終わり、次は1日明けて!

3号が健康に過ごしてくれてるのが唯一の救い

1号が心臓病で通院三昧の時は2号が本当に健康で何でも食べてくれて手がかからんかったのを思い出す
みんな順番なんやなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号、点滴に通う・・・2日目

2017年03月07日 | わんこ話 ★2号 ★
2号動物病院通い2日目〜

この日は点滴(5分くらい)だけ!

診療明細はコチラ↓
再診・・・・・・500円
皮下輸液注射・・・・・・・・2200円
(抗)アミペニックス・・・・45円
(ビ)タウチゲン・・・・・・30円
ファモチジン注・・・・・・・315円
ソルラクト・・・・・・・・・300円
合計 3660円


ソルラクトって? って調べたら脱水を防ぐ為に使われるそう

今日は散歩も短く、でもウンチは出て←少し下痢気味 帰ってからはよく寝てた

晩御飯はハマチと牛スジ焼いてから煮たものに少しとろみをつけたら、そのお出汁だけ何口か舐めてくれた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号、点滴に通う・・・1日目

2017年03月06日 | わんこ話 ★2号 ★

2号の体調が急激に悪くなり動物病院通いの日々

腎臓の数値がかなり悪くなっていて、わかってはいたものの今の病院の先生に行動カウンセリングの話を聞き、とにかく2号はビビりなので
『怖い思いをさせずに病気と向き合いましょう』
という方向だったので、極力検査や点滴・療養食には凝り固まらずに過ごしてきた・・・

以前の行動カウンセリングの話の後、私自身の気持ちの在り方も変わり2号もかなり元気になったので、先が長くないのは心に留めてはいたけど何だかこのまま良くなるんじゃないか?
なんて希望も持ってた



でも現実はかなり進行していた訳で…

ほとんど食べなくなり、早起きだった2号が朝もぐったり寝てて、大好きな散歩もヨロヨロ…

今日の血液検査で、腎不全による貧血と吐き気・あと酸素不足で息がしずらいという事がわかり、BUNとクレアチニンの数値も前回よりかなり上がってた

しんどかったんやろうなぁ〜

診療明細はコチラ↓
再診・・・・・・500円
採血・・・・・・2000円
血液生化学と血球系電解質検査・・・4470円
血液生化学検査3項目・・・990円
血液スメア・・・・・2000円
皮下輸液注射・・・・2200円
(抗)アミペニックス・・45円
(ビ)タウチゲン・・・・30円
ファモチジン注・・・・・315円
セレニア注・・・・・・・1200円
(生物)エスポー注(1500U/A)・・・3120円
ソルラクト・・・・・・・300円
処方・調剤料・・・・・・800円
カリーユニ点眼・・・・・165円
合計 19580円


血液スメア って?
調べたら細胞診 って出てきたから、画像で2号の赤血球とかいろいろ見せてもらったあの細かな事?

エスポーは腎不全の点滴でよく聞くやつかな?

ファモチジンは胃酸の分泌を抑えるらしい

あと2日連続点滴に通います
.
帰宅後、病院で緊張したのか嘔吐したけど、その後は久しぶりに爆睡してた



最近夜中もゴソゴソしてて寝れてなかったんやろうなぁ〜
2号が楽になるんやったら良いお金の使い方 ができたんやと思う!

あと2日頑張ろうな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加