注目なお話

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羽生結弦選手に国民栄誉賞、首相が授与検討指示

2018-03-02 20:49:12 | 日記

政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めた羽生結弦選手
安倍首相は2日午前、フィギュアスケート男子の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)選手(23)に国民栄誉賞の授与を検討するよう指示した。
今後、有識者の意見を聞いた上で正式決定する。
羽生氏は平昌(ピョンチャン)冬季五輪で、前回ソチ大会に続く金メダルを獲得し、日本人初となる冬季五輪個人種目の連覇を果たした。
菅官房長官は2日午前の記者会見で、「まさに歴史に残る快挙だ。
大会直前の大きなけがを乗り越えての連覇は国民に大きな感動と勇気、社会に夢と希望を与えた」と評価した。
仙台市出身の羽生氏が東日本大震災の被災者支援に尽力していることを踏まえ、「復興への力強いメッセージとなった」とも語った。
国民栄誉賞は1977年の創設以来、個人25人と1団体が受賞している。
羽生氏の受賞が決まれば、スケート界からは初の受賞で、個人として最年少の受賞者となる見通しだ。
フィギュアスケート男子の五輪連覇は66年ぶり。
羽生氏は、世界上位者で争われるグランプリファイナルでも2013~16年に男女通じて史上初の4連覇を達成しており、その実績は国際的にも大きな称賛を集めている。
2018年03月02日
11時25分
Copyright
©
The
Yomiuri
Shimbun


関連ニュース


羽生結弦選手に国民栄誉賞、首相が授与検討指示


羽生結弦選手に国民栄誉賞、首相が授与検討指示


羽生結弦選手に国民栄誉賞、首相が授与検討指示


看護師 求人