「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

709「虚血性腸炎につづく救急センターシリーズⅢ・・その後の大腸ファイバー」

2017年07月27日 17時15分06秒 | 日記
この一連の締めくくりとして、フィナーレを飾るのは大腸ファイバー!!

初!です。

担当してくださる消化器内科の先生は、お若いイケメン。
(あ~~~・・この先生にオシリむけるのかぁ・・。)

とっても優しくて、でも頼りになりそう。
担当の看護師さんも、優しくてきびきびしていらっしゃいました。

3日前から下剤を服用し、以前体験しているジェダイのブログを予習。
前日は時に言われていませんでしたが、おかゆにしておきました。

9:00~準備開始!
おかゆのかいあって、当日の腸管洗浄は楽ちん。
1.5Lの薬剤と水を飲み、当日の患者さん7人の中でトップで「OK」いただきました!(お腹が空っぽになったっていうことですな)

(7人なのに、トイレが3つだったので、自分なりの作戦っを立てたのが良かったようです。題して「トイレ争奪大作戦!!」)

11:00、いよいよ。
ほんとは14:00から大腸ファイバーだったのですが、あまりにいい調子で「OK]いただいた為に、前倒しになったようです。

「穴が後ろですよ」と言われて、オシリに穴のあいた紙パンツ着用。


手術台みたいな、なんだか緊張しちゃう台に乗って、いよいよ!
看護師さん「おなかの力を抜いてね」
私「痛くないですか?」
看護師さん「人によってずいぶん違うの。腸の形によるっていう感じかな。」
私「鎮静剤とかって使うんですか?」
看護婦さん「使う方もいますね。今回は使わないですけど、もしあんまり大変だったら、次回は使ったほうがいいかも。」

…そうか、私は麻酔無しのコースを注文したんだった・・。麻酔無しかぁ‥。

私は・・
「麻酔ありコース」→全身麻酔
「麻酔無しコース」→ちょっとぽわーっとするゆるい鎮静剤

・・かと思ってた!だから寝てれば終わるんだな~と考えていましたが・・。

もう、覚悟を決めるしかない!!
この、麻酔無しという荒波を乗り切って、私の不屈の闘志に燦然と輝く「きんめだる」とするのだぁあ~~!!!


「あれ?」先生の手が止まります。

先生「逆~~!!(w)」
私「え!!確かめたつもりだったんですが、まちがってました?ごめんなさーい!」
先生「大丈夫ですよ。たまにいますから(w)」

お尻の穴が、前に来てた!
看護師さんがお尻のところをチョキチョキ。



さあ!気を取り直して!

自分の呼吸に集中します。ゆっくり吸ってぇ~~
ゆっくり吐いてぇ~~
「確かヨガって、こんな感じだよなー・・・」


つらいときは看護師さんがさすってくださったので、気持ちも安らか。ありがとう・・優しい看護師さん。
「いや、〇〇さん(私の名前)、おちついていましたね。叫んじゃうひといますからね。優等生です。」
「ほんとですかっ!自慢出来ますかね?」
「はいっ!自慢しちゃってください!」

腸管内も異常なしで、無事終了しました。
麻酔無しだったので、すぐに帰宅。

そのあとの蒸しパン、美味しかったー(w)

最後まで読んでくださった皆様・・どうもお騒がせいたしました。8日ほどお仕事お休みいたしましたが、あさってから復活です!!




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 708「ブヨに続く救急センター... | トップ | 710「大腸ファイバーに続く・... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2017-07-27 20:59:44
え~っと
この検査、私の場合は、超大変でした~
かなり評判の良い個人病院で、一日一人で、まったく問題なく始まったのですがあ~
S状結腸のあたりが細く狭くなっているそうで、そこいらあたりから、痛いのなんのってもう、息を止めて我慢してましたが、あまりの痛さにもがいてしまい、押さえつけられて、そして我慢を繰り返すこと数回
ようやく終了後には血圧低下で貧血状態となり、すぐには帰ることができず、1時間ほど寝かせていただきました。病院を出てからも、ゆっくりゆっくり歩かないと倒れそうなくらいフラフラでした。お腹もすいてたのかな?(笑)
それにしても、私の場合は超痛かったです 二度とやりたくないです。
返信する
Unknown (ちづ)
2017-07-28 10:10:37
私も2・3回山場がありました。できるだけ自分で声だして息をして、自分の呼吸に集中しながら邪念を払い、気持ちを天の高みに持って行き(笑)

終われば笑い話ですね。
今の検査は麻酔をほとんどの方がかかるので、寝ている間に終わるそうです。
返信する
Unknown (イチゴ)
2017-07-28 14:25:56
昨年したのですが、麻酔はしませんでした。
麻酔してほしかった~~~~~~(´;ω;`)
返信する
Unknown (ちづ)
2017-07-28 22:43:38
個人の医院で行う場合は、麻酔有がほとんど、と看護師さんが言っていました。1日一人なら、なおさら麻酔有にしても良かったんじゃないのかなぁ‥。私みたいに、6人の検査に私をねじ込んで7人になったようなときは麻酔している時間がないから仕方ないと思いますが・・。
返信する
Unknown (檸檬)
2017-07-30 21:19:08
前処理で口から出口まで洗い流せるので、
2種類いっぺんにやりました。
最初に胃カメラ、ちょい180度向き変えて
大腸カメラ。向き変えた時はボーっと覚えて
いますが、気が付いたら点滴しながら夢心地で寝てまして・・・すっきりして帰宅しました。
心身共に苦痛を感じさせないで寝かしつけて
くれるので、楽でした。

2回目の胃カメラは、鎮静剤を使わずに
受けました。目的は、自分の胃の中を見たかったから。。。ピロリが大暴れしていた胃粘膜を見て、驚愕!自覚症状がなかっただけに誰の胃袋?って感じでした。


返信する
Unknown (ちづ)
2017-07-30 23:59:29
詳しいお話をお会いした時に聞かせて下さい!
返信する
Unknown (イチゴ)
2017-07-31 07:42:49
はい 私も詳しい話を聞きたいです!
この場をかりて、檸檬様にお願い致します。
返信する
大変でしたね; (たまご)
2017-08-04 19:43:21
その後体調はいかがでしょうか。

私はうら若き・・・そぉ、まだ24歳という若年にして大腸ファイバーやりました。
新婚3か月で「大腸がんの疑い有」って医師に宣告されまして。
で、内視鏡だのレントゲンなどやりましたが・・・
地獄の想い。
今は当時より随分楽な検査になったと、聞いていますが、私はもう二度とアノ想いしたくないです(号泣)

ファイバーよりもレントゲンのほうが辛くて、涙でましたね。
 なので、健康診断で大腸がん検査(検体)を提出するときの恐怖は半端ないです。

どうかお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ちづ)
2017-08-08 23:33:42
たまご様お久しぶりです。お陰様で大事に至らず良かったです。絶食が続いた分体力が落ちたのを感じています。無理は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事