Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

滋賀・水環境科学館へ

2010-02-07 23:41:34 | 滋賀・公園
2月7日(日)天気
 今日も寒いけど、寒さにめげず、元気に公園へ~♪
聖兄ちゃんが
おもしろ自転車のりたーい!
というので、滋賀の矢橋帰帆島公園へ。

高速のってやっとこさ公園に到着。
いやに人が少ないので嫌な予感・・・・・・と思いきや、見事に予感的中。
冬期期間中はおもしろ自転車は営業しておりません。
の看板。
がーーーーーーーーーんショック・・・・・
わざわざこのために京都から滋賀まで来たんですけど・・・・・
おもしろ自転車がなかったら、別にそこら辺の公園でよかったんですけど。。。。。

でも、まあそんな事は全く気にせずに、無邪気に遊ぶ子供たち。
サッカー、野球、滑り台。。。。。。何でも来いです。

この公園のすぐ横に浄化センターがあり、そのすぐ横に滋賀県立水環境科学館というものが併設されてあります。
これが入場無料にも関わらず、なかなかおもしろい!
水を使った実験器具が子供にもやりやすく、分かりやすく設置してあります。
水力を応用した楽器や水鉄砲、水中での音の伝導を示したものなどなど・・・

こんな足漕ぎ水車や、手漕ぎ水鉄砲などなど・・・・

子供たちはまだ水の働きとか水の役割とかを理解するのはちょっと難しいと思いますが、
水にはこんな使い方や不思議な部分がある!!っていうことがちょっとは分かったみたい。
毎日使う生活には欠かせない「水」ですが、いい興味づけになったのでは。。。?

公園よりもこっちの方がおもしろかったかも!?
機会があればぜひぜひ行ってみてくださいね♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1年を振り返って | トップ | トマト鍋 »
最新の画像もっと見る

滋賀・公園」カテゴリの最新記事