あん摩マッサージ 治療院 圭の “関係あるような無いような” 

名古屋市西区の弁天通交差点南でマッサージをしています

治療院のことや、いろいろな情報を紹介していきます 

高齢者の便秘

2009-01-20 | Weblog
昨日の突風で治療院の北側のガラス面に張ったビニールシートがはがれてしまったので朝から直していました。 このまま春まではがれないでほしいものです。

今日お見えになった患者さんは、以前は接骨院に行かれてたそうですが、あまり揉んでくれないからとこちらへ来られました。

その方は、便秘もされているらしく、薬を使って出しているそうです。
 高齢者の方は便秘になりやすく、理由もイロイロ考えられますが、腸が怠けてしまいがちですので薬に頼らない方向へ持っていってほしいです。 簡単なところでは水分を意識的にたくさん取るとかですが


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日はひろみの誕生日 | トップ | 44代 オバマ大統領 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
幼児の便秘 (幼児の便秘)
便秘で悩むのって大人の女性が多いのかなぁと何となく思っていますが、実は子供の便秘で悩んでいる人って結構いるのってしってますか?