あん摩マッサージ 治療院 圭の “関係あるような無いような” 

名古屋市西区の弁天通交差点南でマッサージをしています

治療院のことや、いろいろな情報を紹介していきます 

多奈波太神社で茅の輪くぐり

2009-07-08 | Weblog
治療院から東へ行った所に多奈波太(タナバタ)神社という名前のお社があります。

名前からして七夕祭りをしているなカナ? と帰りに寄ってみると、お祭りはお祭りでも茅の輪くぐりが行われていました。

赤丸神事もされていて子供たちは提灯を貰っていました。


茅の輪は朝、川で取ってきた笹を使っていて、いい香りでした。



旧暦の七夕の日 8月7日には例大祭があり、屋台もたくさん 並ぶそうです。
そいえば“七夕の日”って特別食べるモノ無いですね




七夕伝説って中国から来た話だと思ってたんですが、多奈波太神社のいわれも偶然なのか何なのか 

以前この辺りは織物が盛んな土地だったそうです。
そこにいる女性に逢いに行くために大水の時に今の小田井から来た男性が川に流されてしまったそうで。 何だか七夕に関係あるような無いような…





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪アパートの幽雅な日常 ⑩ | トップ | スズメ 拾ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くはないです(涙 (sasayu)
2009-07-09 20:03:01
はじめまして。
私もご近所さんです。

多奈波太神社のお祭り。旧暦の七夕の日には例大祭がありますが、、、、屋台はメッチャ少ないですよ。

自分が小学生の頃(25年くらい前)は10軒ぐらいは屋台あったんですが、その後衰退。見かねた地域住民が模擬店だしてるぐらいですもん。

弁天祭りがうらやましい。

たぶん、同じ日に他のトコで大きいイベントがあるんでしょうね。

大晦日や新年の状況をみる限りでは、最近は近くの大きな団地が立て直した影響なのか、人出は増えたような気がします。
>sasayuさん (圭)
2009-07-16 18:54:39
sasayuさん コメントありがとうございます。


屋台、少ないですか… 寂しいです

氏子サンが『例大祭には屋台が出る』って言ってたので期待しちゃいました。


七夕の夜にお祭りなんて、ロマンチックなんですけどね~

コメントを投稿