ちろすけのへや2

九州から関西に引っ越してきたちろすけ2号の
テキトーな日記です

119を呼ぶ前に

2018-03-07 02:11:31 | Weblog
救急車が「未搬送」で戻るケースが
65万件あるという。
昔、消防署の人から聞きやした。
119番通報で駆けつけたら
玄関前に 
両手に荷物を持って
待ちかまえていたオバさん。
「病人はどなた?」
「ワタシや」
「???」
「今日入院するんや、つれてって」
困ったことです。と
溜息をついておらした。

消防庁は
救急搬送の不必要な
「未搬送」マニュアルを
作成するそうな。
フツーの市民なら
救急車を呼ぶ機会は
人生に何度もあるわけやない。
人の命がかかっている!
救急車を呼ぼう、119番!
国民に染みついている
119番でごわす。
消防庁は
救急医療相談を勧めておりやす。
呼ぼうか呼ぶまいか
迷ったら「#7119」
ええシステムやと思いやす。
でもなぁ。
この番号
誰も頭の中にありまへん
#なんて普段使ったことがない。
咄嗟に浮かぶのはやっぱ119番
どうせ #7119番は
普及していないから
この際118番に変更しなされ。
119の前に118
ええと思いますがのぉー



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 提示したものだけ、で押し通す | トップ | ドロドロした政界抗争に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
118番 (さら)
2018-03-07 06:38:37
118番は海上保安庁の緊急通報番号ですよ。
119、110と違って市民に知られていないことで困っているらしく、全ての通報のうち99パーセント以上がいたずらや間違いなどだと報道されてました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事