気ままにtea time

ちーのの美味しい話&たまにポタリング(BD-1)の話

長野旅行記② ~美味しいもの~

2007年04月29日 | そとの美味しい話
長野で食べた美味しいものを一気にご紹介します♪

------ 4/28 ------

【善光寺の仲見世通りの「いづみや」

◇しめじ野菜おやき・野沢菜おやき
 ・・・17:00頃に行ったので、おやきも焼き立てを買えず・・
    私はおやき好きなので美味しかったけど、焼き立てが良かったな~

【善光寺の仲見世通りの「丸清」

◇カツ丼
 ・・・噂のソースカツ丼。長野の北部ではカツ丼といえばこれなんだって。
    ソースといっても一般的な中濃ソースではなく、甘いソース。
    味噌カツの甘いカツも大好きだけど、これはまた違った甘みでクセになりそう!


◇丸清弁当
 ・・・旦那様はお蕎麦もとんかつも食べたいということで、こんなボリューム弁当
    カツ丼+ざる蕎麦のsetです。とんかつは、カツ丼と同じサイズ!

------ 4/29 ------

【あんずの里アグリパーク】

信州の夢うどん・天ざるうどん
 ・・・地粉(ユメノセイキ)で作ったうどん。
    こしが強くて、のど越しも良くて美味しかった。


◇いちごクレープ
 ・・・同じくユメノセイキを使った生地のクレープ
    しっとりもちっとした生地が美味しかった♪

【焼肉「長春館」】

◇たいちゃんオススメ(!?)の焼肉屋さん
 最近ホルモン焼ばかりだったので、久々の焼肉。かなり美味しかった!!
 長野に行ったら是非また行きたいお店♪ごちそうさまでした~
 
------ 4/30 ------

最終日は、朝食をご馳走になった後、玉ママの家を出ました。
その後 安曇野へ向かって、ポタリング。
というわけで、安曇野の美味しいをご紹介します。

【スーパーつるやのもちもちどら焼き(あずきクリーム ¥299/4個)】

◇玉ママオススメのどら焼き。これは長野市内で購入。
 添加物を抑えた昔づくりのどら焼き。
 本当にもちもちしていて、冷やして食べるとすごく美味しい!!
 ポタの前に、一人2個をぺろっと食べちゃった。^^;

あずみの餃子

       
      
◇ここの餃子は、野菜9割?って感じのヘルシー系。
 ホワイト餃子のように、皮が厚めでもちもち。
 焼きは揚げ焼かな。水餃子は、昆布と塩の濃い目のスープ。

【花梨糖の「蔵久」

◇揚げたての黒糖花梨糖・安曇野りんごジュース
 ・・・揚げたてといっても、閉店間際(15:00)だったので、ほんのり温かい程度。
    結構 甘くて、飲み物が欲しい感じ。普段食べる市販のかりんとうよりも
    味わい深くて美味しかった☆


もっともっと食べたかったけど、これが限界でした。^^;
どれも本当に美味しくて、大満足でした!!!
そうそう。玉ママの家でご馳走になった朝食にも長野の美味しいが含まれてました。
長野の杏ジャムや、野菜たち。やっぱりその土地のものっていいね~
あ、でもそれより何より、作ってもらう食事って本当に有難い♪
後片付けもお手伝いせず、楽させてもらいました。
玉ママありがとね~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野旅行 (ゆー)
2007-05-03 08:51:54
楽しさ、美味しさが伝わってきました~♪
特に食べ物、どれも美味しそうですね!
うちの旦那さまは、遠くの方から、PC画面に
写っていたソースカツ丼に反応して、
「美味しそう!!!」って吠えてました。
ソースカツ丼って、確か山梨でもカツ丼といえば
これですよね。下にキャベツを乗せるか乗せないかが、
ソースカツ丼の中でも地方によって分かれるとか
聞いたことあります。
私はまだ未体験、、、食べてみたいなぁ~

そしてポタリングもお天気で気持ちよさそうですね
アルプスを見ながら走るなんて、最高なんだろうなぁ~癒されそう☆
返信する
ゆーちゃんへ (ちーの)
2007-05-04 19:14:55
このソースカツ丼は、たぶんゆーちゃんの知っているものと
違うと思うんだ~
私も普通のソースにキャベツの千切りのものは知ってるけど
これは全然違うソースなの。
甘辛のソースで、目玉焼き付きなんだよ~
是非、長野に行かれた際は旦那様とどうぞ。

ポタは最高でした!
きっとまたいくと思うわ。
返信する
ソースカツ丼。 (玉ママ)
2007-05-08 00:12:35
気に入っていただけましたか?

これは本当は長野の南の方の名物らしいです。
ちなみに、先日清里の小作で食べたソースカツ丼のソースはこんなに甘くなかった。。。

やっぱり私的には丸清の方に軍配!
だって目玉焼きが付いてるんだもん~
返信する
玉ママへ (ちーの)
2007-05-09 12:01:44
ソースカツ丼は超美味しかった~また食べたいっ☆
目玉焼きも欠かせないねっ!
私もあの甘辛がいいな。クセになるね。

焼肉もすごーく美味しかった!!!
本当に美味しい毎日をありがとね!!
返信する