スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

シラユキゲシ

2024年04月17日 | 

2006年に友人に戴いた一本のお花は

最初に植えた場所が気持ち良かったのでしょうか

今は根を広げ沢山の花を咲かせています

お昼頃から2~3時間しか日が当たらず

おまけに北風の通る過酷な場所

首を大きく揺らしながら咲いています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 枝垂桜 | トップ | 黄砂注意の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラユキゲシ (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-17 21:00:49
和名はシラユキゲシ(白雪芥子)ほかにはスノーポピー
科名 / 属名:ケシ科 / シラユキゲシ属(エオメコン属)
中国の標高の高い1400~1800mの高地の花とありました
なので寒さにも厳しい環境でも耐えられる花なんですね~
最近は鉢植えで販売されているとの事。
なので、スミレさんの家でも十分な環境です
高山植物、山野草・・可憐で小さくてホント綺麗ですよね
Unknown (桜草)
2024-04-18 14:05:22
雪のような白い花に黄色の雄しべがめだち
上品な雰囲気ですね‼️
随分前流行ったお花でした✨
偶然我が家に、このシラユキゲシがやって来ました❗️
家のシレネピンクパンサーの花がいいね
と褒めて下さったので、苗を差し上げたら
その方がシラユキゲシの苗を持って来てくれたのです。花友達になりました🍀
シラユキゲシ (sumire)
2024-04-18 20:51:35
ワイコマ様
ヒョロヒョロとして弱そうに見えるのですが
案外強い花です
シランと同じ場所です
シランはもう少し遅れて咲きます
でも共存できています
シレネピンクパンサー (sumire)
2024-04-18 21:04:51
桜草さん
ピンクパンサー?初めて聴くお花です
ピンクのお花が可愛いですね~
主人の咳が止まらないので昨日、ホームドクターに往診をお願いしました
いろいろ検査ををして頂き「咳喘息」の治療をして下さいました
今日は咳も軽減しています
その先生はお花が大好きで我が家の白いクリスマスローズをお気に召して3株ほど嬉しそうにお持ち帰りになりました(笑)
シラユキゲシ (レモングラス)
2024-04-21 09:43:55
楚々とした良い名前のお花ですね。初めて聞きました。今アレルギーが出て私も咳で困っています。花粉やら黄砂やら飛んでいます。ご主人様お大事になさってください。
咳き込み (sumire)
2024-04-21 15:06:18
レモングラスさん
咳は辛いです
細身のあなたが咳き込んでいる姿を思うに付け私も辛くなります
お気をつけて下さいね
なかなか止まらない咳を僕たちは「咳喘息」の病名で治療していますとDrが話されました
咳が咳をよび咳連鎖が止まりませんものね~
吸入薬が効果が有るようですよ

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事