@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【麗楽団(Beauty6)】麗・春(CD)(大陸盤)

2011-12-17 | 女子十二楽坊(SD)関係

以前“北京旅行顛末記2011年末”で軽くお伝えした孙婷(スン・ティン)の近況をご報告出来るCDです。
今年の11月1日に発売されたばかりで、且つ販売書店限定の為“丽乐团”で中国のサイトを検索して見ても
まだ10件に満たない数の頁しかヒットせず、CDの頁は皆無です(2011年12月15日時点)
最近日本で情報を聞く(見る)事のなかった7名の内、6名がこのユニットに参加しています。

麗楽団メンバー集合写真
これが丽乐团のメンバー写真です


日本デビュー時のオリジナル楽坊の中から、各パート1名づつの構成になっていて
“雷滢(レイ・イン)は独弦琴での参加となっていますが、二胡も担当しているかどうかは現時点では不明ですが
全曲独弦琴を入れるのにも無理があると思いますので、二胡担当もしていると思われます。

こっちの方が綺麗...
スキャナーが調子悪くジャケ写がぼやけてるんで、別写真載せます



参加メンバーは以下に記しますが、簡体字の文をそのまま載せていますので(笑)
簡単に各パートを紹介すると

  
孙婷      雷滢        张琨        杨松梅        孙源        周健楠
二胡:孙婷(スン・ティン)  独弦琴:雷滢(レイ・イン)  琵琶:张琨(ジャン・クン)  楊琴:扬松梅(ヤン・ソンメイ)  笛子:孙源(スン・イェン)  古筝:周健楠(ジョウ・ジェンナン)


とまぁ、以上のようになります。


“あれっ?孙媛の“媛”が間違ってる”とマニアな方は気付くかと思いますが(もういないかな?)併音では“媛”も”源”も同じ(yuan)であり
CDの何処を見ても名前は“孙源”になっていました・・・角数とかの問題なんですかね?
それとボーイッシュだった“雷滢”が思い切り髪を伸ばしてました・・・慣れないせいか、なんか違和感感じました。

この“丽乐团”の話を北京初日にテンの両親から聞き“え~~~~~~!?”とビックラこきました。
どうやらStarDiscから離れたようなので、てっきりソリストか楽団に所属してる物と思ってたもんで(昔そんな事言ってましたんで)
速攻“CDは出ているんですか?”と聞くと、お母さんがその場でテンに電話を掛けて聞いてくれました。
それによると、1書店の同系列店でしか扱っていないとの事でした。お母さん、謝謝ですぅ!

また、お父さんの話によると古筝の周健楠は足を怪我して現在治療中との事でした。
ですので、今現在は活動休止中のようで殆どのメンバーが北京にいないそうです(笑)
出来れば全員のサイン貰いたかったんですけどね・・・と言うのが不躾なお願いの内容でした(笑)

以下に、中国で新聞記事になったメンバー紹介の部分を載せておきます(原文ママ@簡体字)

1、张 琨:演奏乐器:琵琶

  毕业于中国音乐学院。七岁开始学习琵琶,曾荣获河北省“建设杯”器乐大赛少年组银奖。

2、周健楠:演奏乐器:古筝

  毕业于中央音乐学院。八岁开始学习古筝,曾荣获北京市民族器乐大赛少年组第一名,并参与了《中国古筝名家名曲》的录制。

3、杨松梅:演奏乐器:扬琴

  毕业于中国音乐学院。现为中国民族管弦乐协会会员。曾荣获北京市文艺汇演一等奖,她的艺术经历被收录在《艺术中国》刊物中。

4、孙 源:演奏乐器:竹笛、葫芦丝、箫、巴乌、等管乐器

  毕业于中央民族大学。现为中国民族管弦乐学会竹笛协会理事;中国民族管弦乐学会巴乌葫芦丝协会常务理事。曾荣获首届“希望杯”民族器乐大赛银奖。

5、孙 婷:演奏乐器:二胡

  毕业于中央音乐学院。现为中国轻音乐协会会员。2002年荣获香港“龙音杯”国际民族器乐大奖赛二胡专业组银奖,个人曾出版专辑《阳光照耀着塔什库尔干》。

6、雷 滢:演奏乐器:独弦琴、二胡

  解放军艺术学院在读艺术硕士,就职于中央民族歌舞团,中国民族管弦乐协会会员, 1999年荣获全军文艺汇演三等奖; 2001年荣获少数民族文艺汇演新人奖;少数民族器乐大赛金奖。

と言った内容です(笑)
上記内容の載っている記事はこちらに載ってます。

蒋瑾蒋瑾(ジャン・ジン)は消息不明のままですが、二胡の教則VCDも出してますので音楽学院で老師をしてる可能性大ですね。
          飽くまでも推測の域を出ませんが...
    


CDの内容はと言うと・・・何故か1曲目は梁剣峰さん作曲でした...SDとの関係どないなっとんやろ?
全5曲のミニアルバムのような感じで、1曲目以外はカバー的な内容になっています。
まだ興味がお有りの方に聴いて頂きたいと思いお分けする分を購入して来たんで宜しかったらチェックして見て下さい。


【丽・春】
(CD)

01.春香 The Scent of Spring

02.凯尔特与摩尔的狂想 Keltoi and Moors' Rhapsody

03.宁静 Peaceful

04.上海•上海 Shanghai-the nostalgia

05.繁花似锦 Flora Bloom


01 春香
作曲:梁剑峰 编曲:梁剑峰梁宇恒
春香,是古时许多女孩子都喜欢用的名字。元朝汤显祖的著名戏曲《牡丹亭》中的人物,率真而又聪颖;春香,又是大自然万物复苏带给我们的礼物。透过乐曲,表现了春天的无限诗意,古典、优美、清纯,是饱含着温情的女孩儿的梦境。

02 凯尔特与摩尔的狂想
编曲:马上又 制作人:马上又
坎塔布连的白雪与安达卢西亚的阳光;阿斯图利亚斯的坚毅与阿尔罕布拉宫的浪漫;凯尔特人的风笛、手鼓与摩尔人的面纱、舞蹈,在畅想中,和谐之音飘荡在山与海之间。

03 宁静
编曲:梁剑峰董建伟制作人:梁剑峰
由备受尊敬的印尼总统苏西洛先生创作的这首乐曲,好似谧林啁啾般清丽婉转,让世人祈望和平的心灵得以宁静,焕然新生。

04 上海•上海
编曲:马上又 制作人:马上又
霓虹明暗在记忆的最深处,浮华中不曾替代外滩的燕语莺声,呢喃呓语说不完梦境中的觥筹交错,纤纤玉指弹不尽灯红酒绿下的丝弦靡音;一段如烟往事,一抹胭脂残香…

05 繁花似锦
编曲:马上又 制片人:马上又
阳光让心情绽放,春天带来美好的希望,欢乐旋律里充满祝福无限!



麗・春
麗楽団(Beauty6)
文化発展有限公司



・・・おまけでもう一つ。
これはご両親もビックリしてましたが、ついぞ見なくなって久しかった孫婷の幻のVCD【孫婷二胡専輯《阳光照耀着塔什庫爾干》】を見つけてしまいました!
“麗楽団”のCDを手に入れ、それを持って店にお邪魔した時ですかね?
両親と話をしててVCDの話をすると“あれはもう売っていないよ”と言っていたし、ここ数回の北京でも全然見掛けなかったので
“まぁ、もう10年くらい前のVCDだもんなぁ”と私も納得していたんですが・・・見つけましたよぉ...何故か外文書店
しかも“VCD・DVDフロア”じゃなくて“CDフロア”で(笑)たった2枚でしたが手に入れました。
多分新年に向けての在庫整理をしている時に見つかって、なんも知らん店員がCDの所に置いたと思われます。

私が古典や民俗音楽に興味のある人でなかったら、多分見つからなかったでしょうね、コレ。
これも欲しい方がいらっしゃればと思い、速攻レジへ行き買って来ました。
2枚の内1枚は振って見ると“カラカラ”と嫌な音がしたんですが、贅沢は言ってられません。
これも準備が出来次第載せようと思います・・・が、本当に欲しい方にお分けしたいと考えていますので
多少お値段は高くなります・・・安いと転売目的で購入する方もいらっしゃるもんで...

孫婷二胡専輯《阳光照耀着塔什庫爾干》
孫婷
上海海文音像出版社



と言う訳で、今回の北京旅行の収穫情報第一弾でした・・・第二弾てあるんだろうか?(笑)
 

おっきなジャケ写はこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2011年末】... | トップ | 【1年間お付き合い頂き有難う... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女子十二楽坊(SD)関係」カテゴリの最新記事