ちんまりブログ。

古くて浅い(?)オタクのつぶやき。
この頃ほぼアニメ感想。
日々のつれづれ+α は「ちまっぷち板」の方でネ♪

あげ足ばかり取りたくないんだけど

2009年04月27日 | アニメの話



アニメ『花咲ける青少年』を見る度に考える。

何が悪いの?!と。(黙)

まぁ、絵は・・・安定して悪いわな。(笑)
樹さんの絵ってそんなに動かしづらいのかなぁ。

OVAの『八雲立つ』ん時は、結構、樹絵だなぁって思えたんだけどな。
(もう随分前の話ではありますが・・・)
OVAとテレビシリーズじゃ、時間の掛け方が違うから・・・とかかな?
だったら、もちょっと「動かしやすい」キャラデにしても良いと思うんだ。
てか、もっと基本的な問題なのかもしれないけどさ。

あと、個人的に妙に気になるのが“「モノローグ」の不自然さ”って言うのかな。
その辺も絵との兼ね合い的な部分もあると思うんだけどねー。
何か「取って付けた」感っていうの? 不自然な気がしてならないんだよなぁ。
確かに、原作完結から15年経ってるものだから、今と言いまわしが微妙に違うとかあると思うんだ。
でも、それだけじゃない気がしてねー。
あれ、何でなんだろうなーと思ってるんですよ。
演出的な問題なのかな?

私は「アニメの演出」は当然ですがやったことないので、どうこう言えるような立場ではないんですが・・・
何か、もちょっと「間」を取って欲しいって言うのかなー。
さくさくさくっと進んで行って、キャラが「考える間」とか「感じる間」とかが足りない気がすんだよなー。
まぁ、私がまんが描く時は、どっちかっちゅーとそっちに重きを置きすぎて、間延びしちゃったりしがちなんですけどね。(苦笑)
この辺のさじ加減が良い演出になるか否かってことなんだろうな。

そうそう。私が心配?してた舞台設定なんですけど、これどうなってるんだろう?
まだ、過去のマハティ話が出てないから何とも言えないんだけど、こないだ立人が持ってた携帯が薄かった(笑)からなぁ。現代設定なのかねぇ?
私はもういっそ、1993年の物語です、として始めた方が良かったんじゃないかと思うんだよな。

さて。来週はルマティとクインザたちが出て参りますか。
クインザの髪・・・ピンク茶色(何それ)じゃないのか。(笑)




'09 春の新番レビュー

2009年04月12日 | アニメの話

さて。だいたい春の新番アニメは出揃ったかな?
見た順で感想をちょこっと。

涼宮ハルヒの憂鬱
新番、とか言いつつイキナリ再放送モノですが。(笑)
本放送当時は見らず終いだったので、今更視聴しております。
うん。とりあえず昨日で2話まで見ましたが、確かにおもしろい。
キョンのモノローグが秀逸なのかなー。
ただ、杉田の声が少し高めに設定されているので、こそばゆいです。(笑)

クロスゲーム
原作は未読なのですが、あらすじ紹介程度に知っていました。
…これは、カッちゃんが亡くなってしまったところから始まった『タッチ』なのかな、と。
しかし、若葉の性格がどうも… まぁ、小学生だからな… でもな…(←笑)
2話は途中からしか見てないんですが、青葉に「コウを取っちゃダメ」なんて言うのがなぁ。
まぁ、小学生だから… だから… 無邪気に…
…うん。でも、すでにあの歳で「女」を利用しているようにしか見えないんだよなー…
その「コウを取っちゃダメ」って言葉が、今後呪縛のように、ふたり(てか、主に青葉)の気持ちをおし殺すことになりそうな気がする…。
それにしても、いくら『タッチ』の焼き直しだからって「青葉をさがせ!※」コーナーはないんじゃないの?
…あれ? そんなコーナー名じゃなかったっけ?
※むか~し、『タッチ』を放送していたフジテレビの18時代のニュース(スポーツコーナー)に「南ちゃんをさがせ!」っていうのがあってのう…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
「さすが、ボンズ」
再アニメ第1話を見た素直なわたくしの感想。
原作は未読ですし、前アニメも映画を含め全部見ましたが、「物凄く思い入れる」とまではいかなかったので
例えば、キャストが一部変更になったことについても、とりあえず今は新しいキャストでどうなるかを楽しみにしている段階です。
ただ、前アニメキャストに思い入れの深い方の心情を察すると、主役兄弟は別にしても他のキャストは変えるなら全員変えるような気概で、作る側には臨んでほしかったなぁと。
なんかその辺がちょっと中途半端な気がしたんですよね。

花咲ける青少年
しょっぱなの感想はこのとおりですが。(笑)
なんだろう。「今更アニメ化」なんだから、それに見合うくらいのモノを見せてほしかった。
ほんとに絵も演出も2009年のレベル以下だよな。
まぁ、暫くは見続ける予定ではありますが、アニメとしての「良さ」が見えてこないとツラいな。

シャングリ・ラ
第1話感想はこちら
音楽がコードギアスで有名になった(と思われる)黒石ひとみさんなんですね。
原作が角川(Newtype)刊ということで、結構各方面からの力は入ってるんじゃないかと。
とりあえず、全13話ということで(好評だったら2期とかもアリ?)見ていくつもりではあります。

戦国BASARA
なんて言うんだろ。
こういうアリエナイ演出に特化した作品もアリかと。(笑)
乱暴に言うなら、ストーリーとかは二の次にしてもキャラのカッコ良さを魅せていくっていうか。
ただ、個人的には☆の「がんばって低い声」が、聴いててつらいんだよなー…。

戦場のヴァルキュリア
今のトコ、ウェルキンの“おっとり”さんっぷりが私は好きです。
度を過ぎるとイラつきそうですが。(笑)
まぁ、間違いなくアリシアとデキる展開になるんだろうけど、個人的には血の繋がらない妹とデキてほしい。
私は「幼い頃から想い続けている」的なモノに弱いのよ。
損得勘定なく、純粋に「好き」だって感じがするから…かな。
そういう部分はいつまでたっても夢見がちなんスよ!(笑)




シャングリ・ラ #01

2009年04月08日 | アニメの話

どうして、ジョージとホーチュウはノンクレジットなの?

カマだから?(笑)

えーでもさぁ。だったらわざわざこんな豪華なふたりを使わんでもいいじゃん?
なんか今後同じ声の鍵キャラとかで出演があるとか?
・・・それなら、そっちのキャラをシークレットにすればいいだけだしねぇ。
ミーコ(CV.ホーチュウ)さんはまだ分からんが、モモコ(CV.ジョージ)さんは既に重要キャラだろ?

しかしモモコさん、wiki調べだとスリーサイズはB90・W60・H88なんだと。

・・・え? 元々厚みがありそうな胸板+たわわな偽乳で90?
でもって、ウエスト60?
むかーしピーターがウエスト58っちゅーのは聞いたことあるけど、あの人は全体的に細いからなぁ。
でもモモコさん、がっしり系よ?(笑)
まぁ、私より美人で女の何たるかは知ってそうだけど。
それとも、アニメのキャラデと原作小説の描写に差異があるのかなぁ?

ん。ま、それはともかく、何でジョージなのかな?(話が微妙に戻った)

ジョージに「あら、イイオトコv」とか、「オトコ、だ~いスキ~!!」とか言わせたかったのか?!

・・・何という羞恥プレイ・・・!

これがテラコヤスだったら、全然聞き慣れてたんだろうが。(笑)

まぁ、何はともあれ、ゴンゾはジョージが好きだよね。ってコトで。
でもって、さてこのアニメ『シャングリ・ラ』は良いゴンゾとなるか、そうじゃないゴンゾか。

そうじゃない方代表?ドラゴンゾをご覧になっていた皆様的な楽しみ方としては・・・
声がカズキで見た目がちょっとオトヒメ(ドラゴン形態)っぽいよね、メデューサって
とか考えてみたり、
名前はモモコなのに髪の色は青緑で、その青緑様がライナさんと近いかも?ってか、もしかしてライナさんのあの髪の色ってライム色とかから来てんの?とか思って、手元の『色の名前(ポケット図鑑)』でライム・グリーンを見てみたら、オリーブ・グリーンみたいでびっくりして、これなら次の次のページの若竹色のがそれっぽいじゃん!あ。更にもしかして、中の人繋がりで若竹色?(中の人はたけわかさん。)
とか考えてみたりするのはどうでしょう?(ねぇよ!)

ちなみに、私はいまだに「竹若」さんだったか「若竹」さんだったかで一瞬悩みます。
スンマセン修行が足りません。(笑)




花咲ける青少年 #01

2009年04月05日 | アニメの話

なんかいろいろと居た堪れません…!

これ、2009年のアニメじゃねーよ。

だいたい、じかじゃないのかよ、発音。
聞いててイライラするよ!
きいぃ~!! ボンズで作り直せ~!!(もうか。)




最終回スペシャル '09春

2009年04月03日 | アニメの話

CLANNAD AFTER STORY
途中からふと見始めて、なんやかんや言いつつ最後まで見てしまいました。
そして、後半戦は泣かされっぱなしだった。←人間、歳をとると涙もろくなります。
ラストは「ああ」なったワケですが・・・まぁ、うん。一度つらい人生見せられてるんで、幸せになって良かったね、的な。
ただ、「つらい人生」つっても、やっと岡崎父娘の心がかよい合う様子とか、その後の父娘のらぶらぶっぷりとか、そういう描写が異様に丁寧に描かれていたので、それまでリセットされちゃった気がして、そのへんは少し寂しいと言うか。
渚を亡くした後の岡崎父娘を自分ちの(オリジナル→デーヴァとティアラ)に重ねて見てた部分も、多分にあったので。
それにしても、岡崎朋也さんの中の人は絶チルの皆本といい、何だか「若くして良き(子煩悩)パパ」な役が多いような。(笑)

絶対可憐チルドレン
紫穂ちゃんが好きです。
紫穂ちゃんを幸せにしてやってください。
お願いします! 椎名先生、賢木センセー!?
原作ストックできたら、続き見たいなー。

機動戦士ガンダム00
当初のウワサでは監督が「後味の悪いラストになる」と仰ったとか何とか聞いていたので、一体どんだけキャラ死んだりするんだ?!なんてびくびくしてたんですが・・・
まぁ、「2010年映画化決定」てなことで、無理矢理生きながらえた方々も、もしかするといるかもしんないなぁなんて邪推をしてみたり。(微笑)
やはり、父ゴコロを持つ(笑)者としては、荒熊パパと乙女の別れ話(って言うな)時が最高潮だった・・・かな。

とらドラ!
何気にこれ見て毎週泣いてたなぁ。(特に後半戦)
多分、原作がしっかりしてるのが大きいんだろうけど(原作未読)、アニメも出来良かったと思うんだ。
そして、声優アワードで流石のくぎみーは評価されてたけれど、間島淳司だってもっと評価されていいと思うんだ!
竜ちゃん、ウチにも嫁に来てくれー!(笑)
そんな嫁に来て欲しい竜ちゃんの嫁になれるなんて、大河は幸せ者だよ?
にしても、竜ちゃんと大河のキスシーンはエロかったな!(笑)

ソウルイーター
こちらも原作未読なので、アニメオリジナル路線に入ったらしいことは薄っすら分かったんですが・・・。
まぁ、こういう場合のアニメ制作側と原作者との関わりって、作品それぞれなんでしょうけど、アニメの側から「こういうラストにしようと思うんですが」とかっていう打診は事前にあるもんなんですかね?
個人的な、しかもド素人の考えですが、私が原作者なら、あんまりかけ離れた(←世界観的に)ラストにはしてほしくないなーって思いそうなんですが。
でも、何はともあれ1年間の長丁場を高いクオリティーを保ちながらつっ走ってこれたのは、さすがボンズ!(←ヲタ意見)

続 夏目友人帳
他所様でお見掛けしたんですが、言われてみれば毎回最終回っぽかったこの作品。(笑)
夏目も言ってるけど、「小さな出会いと別れ」が繰り返されてるからなんだろうな。
これも原作アリで、まだ未完作品だから、アニメではハッキリ「終り」を描けなかったんだろうな。
多分、原作のラストは藤原夫妻と夏目の関係とか夏目とニャンコ先生との別れ?とか描くような気がしてるんですが。(原作未読だけども)
原作のラストが見えてきたら、3期とか作って欲しいですね。
そういや『夏目』は深夜枠出身にしては超珍しく、6日の月曜17:30から再放送始めるのですね!
前出の声優アワードでも、主演男優賞で神谷浩史・助演男優賞で井上和彦と共に『夏目友人帳』での好演を評価されていたようですし。
やっぱり当り前なのかもしれないけど、演じる方々にとっても「良い作品」との出会いは大切なんだなぁ~と思いました。