ちんまりブログ。

古くて浅い(?)オタクのつぶやき。
この頃ほぼアニメ感想。
日々のつれづれ+α は「ちまっぷち板」の方でネ♪

『エリン』を見てると

2009年07月25日 | アニメの話

今日のエリンを見てて、ふと思い出したのはコレ↓。

白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

ピース(男の子っぽい名前だけど女の子)の飼育員・高市さんへの懐きっぷりが、すんごくいじらしいのですよ~。

でも、ホッキョクグマ(白くま)は「地上最大の肉食動物」とも称される生物なので、ピースが純真に高市さんを慕っても、高市さんが真摯にピースの幸せを思っても、いつもベストな選択はできないワケで…。

ピースのいじらしさに色々考えさせられます。モノ描き的妄想も含めて。(笑)
ふと、『エリン』の原作者である上橋さんも、このピースのノンフィクションをご覧になってて、モチーフのひとつにされたんじゃないかなぁとか思ったりしました。




徒然アニメ日記

2009年07月19日 | アニメの話

気付くと7月も半分を過ぎておりました。
そんなこんなで最終回やら新番やら継続モノやらひっくるめて思いつくままアニメレビューをば。(曜日順で思い出していこう)

シャングリ・ラ
新エンディング絵のモモコさんがえらい美人のフツーのお姉さんに見えます。
オカマ度足りないよ!!
つか、前にアニメ全13話って見た気がしたんだけど。

戦国BASARA
ウワサには聞き及んでおりましたが、みっちゃんが凄かった。つか、中の人が凄かった。(笑)
最後に2期制作告知が出ましたが、こんだけのキャラが死んで2期作れるんか?という気もしないでもない。
それとも、ケロっと復活ですか?(笑)
そういや、慶次と夢吉がやっとちょろっと出てきた時はうれしかったよ。
特に夢吉が「キィ!」って言ったのがちょーうれしかったよ。森田かわいいよ森田(笑)
慶次と夢吉ってば、オープニングの3キャラ目に出てくるのに、あんまり活躍させて貰えなかったよ。

うみものがたり
とりあえず、1話だけ見た。
キャラも可愛いし、絵も綺麗だし、佐藤順一監督だから、難なく見れる環境だったら見続けたんだけど、ちょっと断念しました。
それにしても、作中のサムとCMのサムのギャップがスバラシイです。
童顔でゴリマッチョって怖いですわ。(笑)

鋼殻のレギオス
んー・・・。おもしろくなくはなかったんだけど、なんか、よー分からん話っちゅーか、結末だったわ。
謎が殆ど解き明かされてないっていうか。
まー、原作が未完だから仕方ないんだろうけどなー。

化物語
原作が小説だけあって?キャラのボキャブラリーが豊富で感心します。
『ハルヒ』のキョンとかもそうだけど、あれだけ的確かつ絶妙なツッコミ語力を持っていて、成績はそんなに良くないらしいんだよな。
ま。実際いますけどね。頭の回転は良い(速い)んだけど、学校の勉強になるとヤル気がなかったりして成績はイマイチってひと。
しかし、瞬時のツッコミには色々と知識が必要だと思うから、物知りではあると思うんだよなぁ。雑学王系っていうか。
そんで、得てして雑学王と呼ばれる人は学校の成績も良いんだよなぁ。
・・・って、なんか作品から話ズレてますが、ひとまず視聴継続予定です。
ただ、時々絵的に実写を絡めるのが、個人的にはイヤなんですよね。

戦場のヴァルキュリア
成瀬誠(ラマールって名前だった。(笑))がイサラのことを気にしてる様が何ともかわいい。小学生男子のようだ。
んで、イサラの方はまっったく気付いてなさそうなところが、これまたいい。
あと、大塚明夫がいい!ヒゲかっこいいよヒゲ!!
しかし、大塚父は後半開始しょっぱなに戦線離脱してもーたな・・・。
それにしても、だんだんスーパーヴァルキュリア人化して闘いだしたりするんじゃろうか?>OP

宇宙をかける少女
こっちも、話が進んだんだか友情を築けたんだか何だか分かんなかった気がする。
なんか久々に?主人公にイラっとした話だったなー。(特に最終回前の話)

メジャー
あー。現実のWBCでは日本がV2を達成しましたが、こっちの世界の方では、ベースボールの故郷の意地とプライドに賭けてアメリカチームが世界一となりましたな。
まぁ、さすがにポッと出の19歳がいきなり世界一になっちゃいけませんよね。
しかし、あれが現実だったら、まぁ、総合的には吾郎の評価は上がってただろうけど、佐々木監督とか茂野のとーちゃんは結構ボロクソに世間様に叩かれてたと思うよ。
けど、劇中では「初めてのワールドカップ」だったから、「よくやった」って声の方が大きかったかもしれないかな?
どっちにしろ、日本では良い意味と悪い意味とでもっと大騒ぎになってたと思うけどね。
********************
長い間続いたアニメ「メジャー」シリーズも、原作はまだ続いてますが、ひとまずは終了ですかね。
大体、メジャーのシリーズの最終話って、最後に主題歌にのせてメモリーシーンが流れるんですが、今回の主題歌で全シリーズ締めくくるのはねーだろ!と思ってたら、制作側もそれはちゃんと理解していたようで、第1シリーズのロードオブメジャーの「心絵」が流れました。正しい選択だ。(笑)

エレメントハンター
主人公・レン役の本城雄太郎(13)くんが番組収録途中で変声期に突入しないか心配です。(笑)

獣の奏者エリン
当初はお母さんが絶対悲劇的なことになるって匂いぷんぷんだったので、怖くて見てらんなかったんです。
なので、ちゃんと続けて見るようになったのは15話からでした。
それにしても、今週の「ジョウンの死」。
予告からネタバレしすぎやー!!という声もお見掛け致しましたし、事実私も先週の予告で「え゛ー?!」って思いましたけれど
本編を見てみると、描きたかったことが「ジョウンの死という悲しい事実そのもの」ではなかった気がしたので、これでも良かったのかな、と思いました。
ただ、できることなら三途の川でじゃなくて、現実に「お父さん」と呼んであげてほしかったな。(こういうネタに超弱い私。)

○○の国の王子様
純粋なアニメ番組と違うんだけど、強烈なアニメパートがあるので。(笑)
って、番組終ってきちんと調べてから知ったんですが、柳原姫と有吉ガマリアのコンビって今回(4月から)のシリーズからだったんですね。
前回・昨年秋のシリーズではハリセンボンのふたりだったということで。ほー。
今回の、しかも途中から見たので前シリーズと比べたりはできないんですが、個人的に柳原姫・有吉ガマ・カナメールはあのシュールさがかなりハマりましたので、ぜひ次回もこのメンツでお願いしたい、と。
それより先に、お家芸の再放送をしてくださいませんか!?

涼宮ハルヒの憂鬱
・・・昨日は寝入ってて見てませんが、まだエンドレスエイトのようですね。
これは、見ている方も作っている側も「長門目線」が味わえる耐久レースなんだろうな。
そう言えば、エンドレスエイトの2回目・・・だったと思うのだけど・・・あと、旧OPで、みくるちゃんのおっぱいが左右別々に上下してる絵ってあった・・・でしょ?
あれはアリなのか?
オイラは一応女で、胸も少しはあるが・・・ああなるとは中々想像がつかない。
やはり「特盛り」が成せるワザなのか?
それから、大きい朝比奈さんは小さい朝比奈さんよりも更に特盛りっぽいとのことですが・・・
そういや、『めぞん一刻』の響子さんも高校時代の制服を着て「胸が苦しい」とか言ってましたけど・・・
高校生から20代女子って、もうそんなに成長しないと思うんだけどなぁ。
あれ?成長してないのは私だけなのか?

クロスゲーム
あら。まさか1軍対プレハブ組の第2戦目が1回で終ってしまうとは思ってなかったわ。
そういうところが、あだち充らしーっちゃらしいけど。

鋼の錬金術師
こんなところで堀勝之祐さんキター!!
でもって、肩乗りパンダがかわいすぎる・・・! スカちゃんが心揺さぶられてたのもすっごいかわいい。(笑)
にしても、矢尾は今シリーズでちゃんと出てきた話ってやったっけ?

花咲ける青少年
私・・・割りと「いいとこ探し」は得意な方なんだけど、このアニメに関しちゃ中々見つけられないヨ。
ぴえろはここまで少女マンガ原作に関して「できない子」だったのか?
今のところ、アニメ化になって「良かったこと」は愛蔵版が出たことくらいだ。
『動物のお医者さん』も愛蔵版が出ないかナー?

はじめの一歩
今までのシリーズはほぼ見てなかったんですが、見始めるとやっぱりおもしろくて、最近は毎週見てます。
個人的には一歩の宮田くん大スキーっぷりなシーンをたくさん見たいです。
・・・認識に大きな間違いはないですよね?(笑)


・・・と、これだけやったかな? 以上、おわり!!




次々出演

2009年06月28日 | アニメの話

ハガレンFA、グリードさんの声は・・・どっかで聴いたことあるな・・・

ああ、中村悠一(低)だな?

とか思ってたら、「新章突入」予告で出てきたのは

マモだよな。

まぁ、マモはボンズ作品にはよく出るけどなー。

しかしなんつーか、男声優が00とこんなにかぶってるのは何故なんだろう?
単に入江監督とか音響監督のシュミがそうなのか? う~む。


00と言えば、もうすぐコンプリートベストが出るなー。
どーしよーかなー。
レンタルに入るのは間違いないんだけどなー。


機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)




アニメにヤボなツッコミをしてみます。(ハルヒ改#12)

2009年06月21日 | アニメの話

アニメにヤボなツッコミしてみます。

深夜に『ハルヒ』を見ました。

SOS団の連中がファミレス?での飲食代を全てキョンに払わせていました。

まぁ、普通に考えてもヒドい話ではあるんだが、キョンの払っているその金は親の金だよな?

お小遣いかもしれない。
けど、別にキョンがバイトとかして貯めた金じゃない・・・と思う。(勤労学生から金を巻き上げるようなマネをするのも鬼だけど)
結局は、キョンの親が働いて稼いだ金だろう?
それを強引に使わせるようなマネをするな。
せめて、SOSメンバーの中で古泉くらいは「僕も半分出しますよ」くらい言ったらいーじゃん!
・・・古泉んトコの家庭の事情とか知んないけどさ(もしかしたら、苦労人かもしんない)。

とどのつまり何を言いたいのかと申しますと、
お金っていうのは湯水のように湧いてくるものでなくて、誰かが苦労して稼いでくるもんなんだから、それを苦労してないヤツらが平気な顔して使うモンじゃない!
ってことなんだ。




花咲ける青少年 #10

2009年06月07日 | アニメの話

フレド、堀 勝之祐さんじゃないのか~・・・。

・・・いや。別に私が勝手に堀さんに出ていただきたかっただけなんですけどね。
元々、原作読んでた当時は「ハリーパパは堀さんだー!!」と思ってたもので。
調べてみたら、フレド(現代)の千田さんと堀さんは同じ81プロデュース! 惜しい!!(えー)

さて。時代設定が原作の1939年から1955年になってましたね。
「戦前・戦後のゴタゴタ」という言い訳は通らなくなってしまったんだけど・・・
その辺は適当に流すのかねぇ?


<追記>
『花咲ける』のDVD発売に関してこんな記事が。
「徹也のへや」・・・おもしれーじゃねえか!! カッキーファンなら限定版を買おう!!
ちゅーか、声優で釣るんじゃなくて、作品全体の質で釣ってくださいヨ!!って今更か。
『デーモン聖典』がアニメ化される時は、その辺しっかりして下さいね!
アニメ化自体、ナイですか?(笑)




アニメもろもろ。

2009年05月30日 | アニメの話

アニメ感想ちょこちょこっと。


宇宙をかける少女

イモちゃんがー!!

・・・うん。「多分、(あんな演出してて)だいじょうぶだろ」というご意見もお見掛けしておりますが・・・どうなんでしょ?
今のEDで秋葉の傍にひとつ、いつきの傍にふたつ(両親?)、ほのかの傍にたくさん(かつての仲間?)、人魂らしきものが描かれているじゃないですか?
あれが心配・・・。

それにしても、銀河万丈声の人型ネルヴァル。
・・・あれはギャップ萌えをすればいいの・・・? もう慣れたけど。
どうせなら、人型レオパルド、見たいなぁ。ルル似なのかなぁ?(笑)

あ! そうだ! つつじちゃん!! え?ちょっ!
そんなことになったらベンケイ泣くぞっ?! めちゃくちゃ泣くぞ?! コロニーだけど泣くぞー!!


戦場のヴァルキュリア
銃弾を剣で弾き返すなんて・・・なんか、高速の技的なものですか?
銀髪&紅眼のお嬢さんは綺麗でカッコ良くって好きなんだけど、もうちょっと乳のボリューム下げてくれたらなぁ。
あんまりボインだと剣とかで戦う時、邪魔だと思うんだよなぁ。
そんなこと言ってたら、成り立たないキャラ(他の作品には)たくさんいるけどさ。(笑)

それにしても、大塚親子競演。
今まで他の作品でも競演はあったようですが、これだけ長い期間?の競演ってめずらしいんじゃないかな?
お互いの心境をお伺いしたいところです。(笑)


シャングリ・ラ
あー・・・國子は単独で脱出する術を考えて欲しかったなぁ。
いや。難しいだろうけど!
でも、残された子たちが無傷ってことは、どう考えてもないだろうしさ。
彼女たちは彼女たちだけで國子を助けようとして欲しかった。・・・難しいだろうけど。

そうそう。それから中村悠一は弟が真性Mって知ってるの?(笑)
知らないのなら、お兄ちゃんの気苦労がムクワれなさすぎるっ!
まぁ、知ってたら知ってたで、お兄ちゃんも変態の森の仲間入り確定になりそうだけど。(笑)

しかし、途中からジョージとホーチュウをEDでクレジットするようになったのには何かワケがあるの?
つか、だいたいシークレットにしていた意味が分からん。




涼宮ハルヒの狂想

2009年05月22日 | アニメの話

『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作放送

・・・ということらしい。

そうね。確かに放送欄に「再」ってないもんね!

再放送だなんて公言してないもんね!

いや、私はさ。元々の放送を見てなかったし?
今回だって、「がんばって起きてたら見るよ」程度の情熱しか今ンとこ持ってないし?
だから、多分「新作」を見逃しててもそんなショックは受けなかったと思うけどさ。
(実際、Q州では今度の土曜以降に放送だと思うけど。)

でも、すごく好きな人にが見逃しちゃったらショックでかくね?

それともアレですか?
「本当に好きなら今回もチェックしてるハズだ」とか?

もしそうなら、ひどいよなぁ。

私、こないだたまたまWikiで『ハルヒ』のページで、
「前回は時系列をわざとバラバラにした放送にしてて、今回は時系列順に放送してる」とか
「新作があるかも」とかいうのを、へーそうなの?程度に読んでたんですよ。

しかし、まさかここまでゲリラ的なことをやってくるとは。

ちょっと情報仕入れてなかったテレビ埼玉・サンテレビの圏のファンの人たちには本当にショックだったと思うよー。
まぁ、多分ゆーちゅーぶとかにはもう上がってるんだろうけど。
それでも、ウチみたいに弱々なPC環境だったり、ケータイとかでも見れない人はさー。
つか、放送自体やってないトコのが多いんだけどさ。
勿論、ウチの地元じゃやってないよー。お隣県様のを見させていただいてます!

何にしろ、やさしくないよなー。




<追記>
今しがた見つけたこっちの記事もおもしろかったんで貼っときます。
しかし、すごい情熱だ~。(笑)




戦国BASARAキャラで誰が好き?

2009年05月10日 | アニメの話

ちなみにわたくし、アニメを見てるくらいです。+Wiki調べ程度。
そんなわたくしではございますが、現時点でどのキャラが好きか?と問われたら
前田慶次浅井長政かなぁ?と答える・・・かな。

慶次は・・・まぁ一応、平和主義者っぽいし。
戦ったら強いんだけど、それを前面に押し出してないとことか好きです。
謙信にも「人の善を信じ過ぎる」とか言われてましたが、基本的に慶次は「人間が好き」なんだろうな。
「人間(ひと)はダメだ。人間は裏切る。」 が座右の銘のわたくし(…)的に、
「人間」という存在を愛せる人ってすごいと思うので。
だから、しれっと伊達軍にまぎれて和気あいあいやってける(そして、既に結構慕われてた?)んだろうなぁ。
あとね、重要ポイント。
夢吉かわいいよ夢吉!
声が森田成一だと思うと更にかわいいよ!(笑)
慶次は夢吉と幸せになればいいと思う!
つか、「いつもいっしょ」ということを考えると、今でも幸せなのか。見つめ合って笑いあってたし!(笑)


でもって、長政。(ちなみに、こっちでは長政様が撃たれたところまでです。←アニメ。)
生真面目すぎて、いつでも(ある意味)テンション高くて、つーじー(←中の人)が疲れそうで、多少うざいと思った(笑)けど、不器用だけど一途に 市LOVE なところがよろしいと思います。顔も正統派美形だし。(そこか!)
いや、政宗も幸村も謙信も美形だけれどね。
長政の場合、悲劇性というか空回りっぷりっちゅーか、ムクワレないっぷりというか(笑)、そういうとこが加味されているところがポイントですかなぁ。

それにしても、嫁さんの後ろ向き加減はもう少し何とかならんかったもんか。(笑)
中の人も、わざわざ後ろ向きっぷりを出すために、ああいう、いつでも沈んだ声で喋ってるんだろうな。折角の能登かわいいよ能登なのに。
しかし、嫁さんはキレると怖いってウワサを聞いたんですが、アニメでそういう場面はあったのかな? このままフェードアウト?


そう言えば、中の人の話になると、ひとつ大きな疑問が。

家康が大川さんでなくてもいいじゃない?

もちろん、ゲームからそうだったからだろうけど、根本的にね。
二段とか三段変形して、オトナ家康ver.が出て来る!・・・ってワケじゃないんでしょ?(笑)
大川さんにムリして?演ってもらう意味が分からん。
いや、別にムリしてはないかもしれないけど。
私の耳にムリしてるように聞こえるだけかもしんないけど!




あげ足ばかり取りたくないんだけど

2009年04月27日 | アニメの話



アニメ『花咲ける青少年』を見る度に考える。

何が悪いの?!と。(黙)

まぁ、絵は・・・安定して悪いわな。(笑)
樹さんの絵ってそんなに動かしづらいのかなぁ。

OVAの『八雲立つ』ん時は、結構、樹絵だなぁって思えたんだけどな。
(もう随分前の話ではありますが・・・)
OVAとテレビシリーズじゃ、時間の掛け方が違うから・・・とかかな?
だったら、もちょっと「動かしやすい」キャラデにしても良いと思うんだ。
てか、もっと基本的な問題なのかもしれないけどさ。

あと、個人的に妙に気になるのが“「モノローグ」の不自然さ”って言うのかな。
その辺も絵との兼ね合い的な部分もあると思うんだけどねー。
何か「取って付けた」感っていうの? 不自然な気がしてならないんだよなぁ。
確かに、原作完結から15年経ってるものだから、今と言いまわしが微妙に違うとかあると思うんだ。
でも、それだけじゃない気がしてねー。
あれ、何でなんだろうなーと思ってるんですよ。
演出的な問題なのかな?

私は「アニメの演出」は当然ですがやったことないので、どうこう言えるような立場ではないんですが・・・
何か、もちょっと「間」を取って欲しいって言うのかなー。
さくさくさくっと進んで行って、キャラが「考える間」とか「感じる間」とかが足りない気がすんだよなー。
まぁ、私がまんが描く時は、どっちかっちゅーとそっちに重きを置きすぎて、間延びしちゃったりしがちなんですけどね。(苦笑)
この辺のさじ加減が良い演出になるか否かってことなんだろうな。

そうそう。私が心配?してた舞台設定なんですけど、これどうなってるんだろう?
まだ、過去のマハティ話が出てないから何とも言えないんだけど、こないだ立人が持ってた携帯が薄かった(笑)からなぁ。現代設定なのかねぇ?
私はもういっそ、1993年の物語です、として始めた方が良かったんじゃないかと思うんだよな。

さて。来週はルマティとクインザたちが出て参りますか。
クインザの髪・・・ピンク茶色(何それ)じゃないのか。(笑)




'09 春の新番レビュー

2009年04月12日 | アニメの話

さて。だいたい春の新番アニメは出揃ったかな?
見た順で感想をちょこっと。

涼宮ハルヒの憂鬱
新番、とか言いつつイキナリ再放送モノですが。(笑)
本放送当時は見らず終いだったので、今更視聴しております。
うん。とりあえず昨日で2話まで見ましたが、確かにおもしろい。
キョンのモノローグが秀逸なのかなー。
ただ、杉田の声が少し高めに設定されているので、こそばゆいです。(笑)

クロスゲーム
原作は未読なのですが、あらすじ紹介程度に知っていました。
…これは、カッちゃんが亡くなってしまったところから始まった『タッチ』なのかな、と。
しかし、若葉の性格がどうも… まぁ、小学生だからな… でもな…(←笑)
2話は途中からしか見てないんですが、青葉に「コウを取っちゃダメ」なんて言うのがなぁ。
まぁ、小学生だから… だから… 無邪気に…
…うん。でも、すでにあの歳で「女」を利用しているようにしか見えないんだよなー…
その「コウを取っちゃダメ」って言葉が、今後呪縛のように、ふたり(てか、主に青葉)の気持ちをおし殺すことになりそうな気がする…。
それにしても、いくら『タッチ』の焼き直しだからって「青葉をさがせ!※」コーナーはないんじゃないの?
…あれ? そんなコーナー名じゃなかったっけ?
※むか~し、『タッチ』を放送していたフジテレビの18時代のニュース(スポーツコーナー)に「南ちゃんをさがせ!」っていうのがあってのう…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
「さすが、ボンズ」
再アニメ第1話を見た素直なわたくしの感想。
原作は未読ですし、前アニメも映画を含め全部見ましたが、「物凄く思い入れる」とまではいかなかったので
例えば、キャストが一部変更になったことについても、とりあえず今は新しいキャストでどうなるかを楽しみにしている段階です。
ただ、前アニメキャストに思い入れの深い方の心情を察すると、主役兄弟は別にしても他のキャストは変えるなら全員変えるような気概で、作る側には臨んでほしかったなぁと。
なんかその辺がちょっと中途半端な気がしたんですよね。

花咲ける青少年
しょっぱなの感想はこのとおりですが。(笑)
なんだろう。「今更アニメ化」なんだから、それに見合うくらいのモノを見せてほしかった。
ほんとに絵も演出も2009年のレベル以下だよな。
まぁ、暫くは見続ける予定ではありますが、アニメとしての「良さ」が見えてこないとツラいな。

シャングリ・ラ
第1話感想はこちら
音楽がコードギアスで有名になった(と思われる)黒石ひとみさんなんですね。
原作が角川(Newtype)刊ということで、結構各方面からの力は入ってるんじゃないかと。
とりあえず、全13話ということで(好評だったら2期とかもアリ?)見ていくつもりではあります。

戦国BASARA
なんて言うんだろ。
こういうアリエナイ演出に特化した作品もアリかと。(笑)
乱暴に言うなら、ストーリーとかは二の次にしてもキャラのカッコ良さを魅せていくっていうか。
ただ、個人的には☆の「がんばって低い声」が、聴いててつらいんだよなー…。

戦場のヴァルキュリア
今のトコ、ウェルキンの“おっとり”さんっぷりが私は好きです。
度を過ぎるとイラつきそうですが。(笑)
まぁ、間違いなくアリシアとデキる展開になるんだろうけど、個人的には血の繋がらない妹とデキてほしい。
私は「幼い頃から想い続けている」的なモノに弱いのよ。
損得勘定なく、純粋に「好き」だって感じがするから…かな。
そういう部分はいつまでたっても夢見がちなんスよ!(笑)