福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆読売新聞埼玉版に掲載されました☆

2013-05-29 21:37:21 | 日記
読売新聞埼玉版に毛内さんが載りました。“抗がん剤の影響で髪が抜けるショックを和らげるため、
さいたま市大宮区の美容師毛内英か克さん(46)
が医療用かつらを使って元の髪型に戻す「再現美容師」としてがん患者を支援している。

患者数は増えているが、かつらの扱いに慣れた再現美容師は少なく、
毛内さんは「脱毛の事実を受け入れられず、前向きになれない人は多い。

外見を保つことで、患者さんの気持ちを明るくしたい」と語る。

再現美容師は、がんなどで髪を失った患者のための
医療用かつらを開発したNPO法人「日本ヘアエピテーゼ協会」(東京)が2006年から認定しており、
23都府県の約30店に約100人の再現美容師がいる。

毛内さんは約20年前から、さいたま市大宮区で美容室「K Palette(ケーパレット)」を経営。

親戚をがんで亡くしたことをきっかけに同協会を知り、
2011年秋に認定を受け、昨年春から活動をはじめた。... 元のヘアスタイルに近づけるため、
治療前に来店して自分の髪に合わせたかつらを作ることを勧め、
治療後には伸びていく髪に合わせてかつらを整える。

毛内さんが1対1で対応し、現在は20~50歳代の約30人の女性が通っている。

県東部の40歳代の主婦は約1年前にがんと診断されて抗がん剤治療を受け、
ほぼ全ての髪が抜けた。別の店で作ったかつらは合わず、人目を気にして閉じこもりがちになった。

昨年秋に毛内さんのお店を知り、以前のロングヘアに戻すことができ、「生き返った思い」と喜ぶ。

同協会の医療用かつらのほか、他社製のかつらについても様々な相談に応じている。”


*先日は熊本県、今回は埼玉県のエピテーゼ協会の大切な仲間が新聞記事に掲載されました。私たちの活動を知ってもらいひとりでも多くの患者さまのお力になりたいです*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿