福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆病院へご挨拶☆

2012-11-29 15:47:46 | 日記
私が関わる患者さんの通院されている病院へ、パンフレット配置許可お願いのご挨拶に伺いました!


中央区と西区の病院二件…

一件は返事待ちで

もう一件は予定を合わせて会って下さるとのことでした!


『ちかさんのパンフレットが病院にあれば同じ患者さんも救われる』

関わる患者さんたちから伝えられた言葉でした。


お休みの日に、時間の予定をうまく使って医療機関にこれからも回っていきます!

活動を主としていきたいと言う想いから…独立するまでに必要な事が鮮明に見えてきた私です!!


今でも辛くなったときは、がんと闘っていた頃を思い出します!
何故なら?その頃が私にとっての『大きな原点』だからです。


感謝

前向き

自分を信じてあきらめない心

自身の素直で正直な気持ちと向き合うって大切ですね!

何のために何をどのような形でこの先行きを歩んで行けば後悔しないのだろうか

福岡に引っ越し後も自分自身に日々問いかけながら、ゆっくりと前を見ながら歩んでます。


病院へご挨拶に行ってどんな想いで患者さんと向き合って関わっているのかを素直に伝えていきたいです。

何事もお勉強…一つ一つ、一歩一歩の積み重ねが一番大切ですね(^-^)


これからは…そんな他愛ない今の想いも綴っていきますねp(^^)q

☆サロンにて…☆

2012-11-14 20:46:57 | 日記
先月そして今月にも…勤務先のサロンで、患者さんがご来店頂きました。
どちらも自毛デビューされた方々でした。


カットや初めてのカラーリング中に、色んな話を聞きたいとの要望でした。


有り難いことに…その時間帯は少しゆっくりしていて色んなコミュニケーションができましたが…


ウィッグをまだ手放せない患者さんに対しての色んな気遣いが完璧にはできていない環境なので…早く自分のイメージしているサロンを出したいなと正直な気持ち…ものすごく感じています。


そしてゆったりとした時間をとってあげたいです。


自宅での活動も設備が整っていないため、不敏に感じることが時々感じます。


そんなことを日々考え模索しながらも…子育ても奮闘中です~

何事にもやはりタイミングってありますよね!
焦らずに、地道に築き上げていきます(*^^*)


昨日から寒くなりましたね(*_*)
こちら福岡も肌寒いですよ皆さんも風邪引かないように免疫力アップしましょうね♪


黄色と白色のコスモス畑に出会いました(*^^*)
めっちゃキレイでしょ♪

☆長崎新聞に掲載☆

2012-11-04 02:46:52 | 日記
先月28日の長崎新聞に、ヘアエピテーゼ協会・長崎支部の美容室『aura』さんの記事が掲載されました。

タイトルは…寄り添い『らしさ』支援。


更に…今月5日(月)には、NIB長崎国際テレビ
『ニュースevery』でもオンエアされるので、お近くの方は是非ご覧くださいねっ♪


私たちの日々の活動がメディアより発信することで…再現美容師の私たちのことを必要とされる多くの方々と出逢えるきっかけとなれば幸いです。


ヘアエピテーゼ協会仲間の活躍を知る私たちもものすごく励みになります!!
ホントに嬉しい報告ですね♪


まだまだ九州地区は再現美容師が少ないですが前向きに頑張っていきますよ~~p(^^)q