ちーろぐ

今日の出逢いに感謝を込めて

谷澤弁護士講演会

2006-10-07 19:13:03 | 税金ウオッチャー
谷澤弁護士講演会には、十分なご案内が出来なかったにも関わらず
約60名の参加を頂きました。

 

次々に語られるずさんな計画に、皆さん怒りを通り越して
あきれた表情で頷いておられたのが印象的でした。

谷澤弁護士は大変、滋賀に強い思い入れをお持ちで
「約30年前の「上田事件」を乗り越えて、滋賀は真っ当な県に
なったと思っていたのに、またぞろこの有様は何だ!」
と滋賀県の健全化にかける意気込みを語られていました。

栗東市が新駅建設のため、買収した先行取得112億円の土地の
実質価値はおおよそ30億円からせいぜい35億円であることが
明らかになり、土地開発公社の簿価が如何に不正に金額を
水増ししているものかを、語られました。

地権者を始め市民の皆さんは、
「この時期に良くぞここまで暴いてくれた」と
一様に谷澤先生に感謝の言葉を語られ、『今』栗東市に
必要なのは断じて『新駅』ではない!と口々に発言されました。



ある市民の方は、あまりにも明朗でない計画を不審に思い
『促進協議会』に説明を求めたところ、担当者から
「いちいち市民に説明する必要はない」とけんもほろろに
追い返されたそうです。

担当者は、議会を通してさえいれば、全て了解済みの事項であり
市民の理解はそこで取り付けている。と考えているのでしょう。
傲慢な行政の姿勢にまたもやあきれました。

いよいよ市長選を迎え、民意が問われていますが
賢明なる判断をお一人お一人が求められています。
良き道が開かれますことを祈るばかりです。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (通りすがり)
2006-10-12 10:24:10
前の記事の栗東市民さんの書いてたコメントが

より実情を反映してると思いますが。
返信する
Unknown (ちーろぐ)
2006-10-12 23:31:59
栗東市民さんの言われる「根拠がない」とのご意見ですが、谷澤先生が提出された『意見書』をご覧になってるのかが少し不明です。

もし読まれているのなら、どの点において根拠がないと仰るのかを、逆に教えていただきたいと考えています。谷澤先生が調べられた資料は土地開発公社が正式に費用として簿価に掲載しているものであり、説明もまた土地開発公社が行ったものに基づいています。

 同時に疑問と考えられる点について栗東市に質疑書を提出していますが、一切の回答はありません。



 しかし、栗東市もこれらの流れを受けて独自の調査結果を少しづつ開示しなければならない状況にあるようです。

大切なのは、誰が正しいか。よりも何が正しく真実なのかを検証し続けることではないかと思います。



私も未熟で、次々に出てくる資料に追いつけていないことも多々あります。

お気づきになられましたら、皆様からご指摘いただけましたらと思います。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
意見書ですか?見ていませんが? (栗東市民)
2006-10-15 00:37:54
谷澤氏が「疑惑」と称した案件について、市はすでに調査結果をまとめ、公開しているようですね。URLに入れておいたのでごらんになったらいかがですか? 私はこの説明で納得できましが? 谷澤氏はこのどの部分が地方財政法違反としているのかさっぱり理解できませんね。



 管理人はちゃんとこの資料を読み込んだんですか?この資料で分からない点があったら、市に問い合わせたらいかがですか?



>>私も未熟で、次々に出てくる資料に追いつけていないことも多々あります。



とありますが、未熟ならテキトーな批判はお止めになったらいかがですか?



>>次々に語られるずさんな計画に、皆さん怒りを通り越してあきれた表情で頷いておられたのが印象的でした。



へー。私は一方的に語られるずさんな調査にあきれてせせら笑っていた人が何人かいたのが印象的でしたね。

説明責任も果たせず、記者に罵声を浴びせる傲慢な弁護士の姿勢にまたもやあきれました。

返信する
京都新聞で監査請求の記事を読みましたが (栗東市民)
2006-10-15 00:53:53
監査請求の申立人は、杉田陣営の関係者じゃないんですか? いくら現職の国松憎し、は分からないでもないですが、節操なさすぎですね。
返信する
ところで (栗東市民3)
2006-10-15 01:05:22
なぜ谷澤氏は弁護士バッジを着用しないんですか?

日弁連会則で弁護士活動する場合は帯用が必要なんですが?

講演会で弁護士と名乗るからには着用すべきだと思いますが?
返信する
しかし、記者のレベルも墜ちたもんだw (栗東市民)
2006-10-16 11:18:27
例の監査請求の件で、谷澤氏がテレビの取材を受けていたが、記者連中は単に谷澤氏の主張をなぞるだけwww

全然突っ込んでないしwww

いい大学を卒業して高い給料もらっている割には、相当程度が低いんだなwww

こんなんだから日本のマスコミは腐っていくんだなwww

電波芸者の売名行為支援も大変だね、テレビ記者諸氏www
返信する
管理人は栗東市が発表した調査書は読んだんですか? (栗東市民)
2006-10-16 16:12:24
早く読んで、見解をもらえませんか?
返信する
早く回答をもらえませんか? (栗東市民)
2006-10-16 16:13:59
「いちいち栗東市民に説明する必要はない」とけんもほろろに追い返すつもりですか?

そうだったら、最悪きわまりないですね。
返信する
Unknown (新駅は要らない)
2006-10-17 23:34:03
栗東市民なんて名乗ってるけど、どうせ国松市長を支持してる利権がらみの人なんでしょ?すげーキモイ。



新駅は要らないでしょ。はっきり言って税金の無駄。新駅できてもみんな乗らないでしょ。儲かるのは土建屋と暴力団と、市長ら役所の偉いさん達といったほんの一部の人たちだけ。市民はみんな高い税金でそのツケを払わされる。



市民を騙してる奴らはトレセンの馬に蹴られて死ね!
返信する
やれやれw (栗東市民)
2006-10-18 03:10:56
はぁ?ww

また妄想に基づく「キ」の輩が湧いてきたなww

国松の支持者じゃないし、利権も何もない一介の人間だよw キモイとか「キ」の人に言われてもねぇwww

俺も新駅はいらないと思っているねぇ、どちらかというと。

ただどこぞのセンセイのピント外れのイチャモンと、その取り巻きのヴァカどもがウザイだけだwww

知恵遅れどもはトレセンの馬の糞に埋もれて氏んでね(爆

返信する