chicorinの気まぐれブログ 「晴れ時々曇り」

新米ママが、子育て日記、美味しい食べ物、馬場俊英さんのことなどを、ぽつぽつと更新中。

大きくなったら。。。

2016-09-16 21:17:30 | みにちこちゃんの育児日記
寝かせてる時、ご機嫌でニコニコなみにちこちゃんは、自分とママを見比べて「◯◯の方が背がちっちゃい^ - ^」と言うので、「そりゃそうやわ。でもいつかママ抜かされて、ママよりおっきくなるんやろうなぁ。あと10年もしたら抜かされるかなぁ^ - ^」なんて話を何気にしたら。。。
くるっと背中を向けてなんか黙りこくっちゃって。
寝た?
いやいや、なんか背中が悲しい感じの雰囲気出てる。。。
と思い、「どしたん?なんで悲しくなっちゃったん?」と聞いてみた。
そしたら、シクシク泣き出して、そのうちえんえん泣き出して、「◯◯が大きくなったらママが悲しい思いをすると思った」と。
なんでやねん〜
悲しいわけないやん。
みにちこちゃんがおっきくなって元気に成長するのがママの幸せやねんで!
おっきくならんかったら病気やねんで!
と言うと、まだえんえんえんえん泣いていて
今度は、「◯◯がおっきくなったらばぁばが死んじゃうんかと思った」と言っていっぱい泣いた。
そうかそうか。
いろいろ考えちゃったんやね。
ばぁば、大好きやもんね。
いなくなったら嫌やもんな。
大丈夫や!ばぁばは長生きしてくれるから!
と言い聞かせて抱っこして抱きしめてようやく落ち着いたけどいっぱい泣いたなぁ。

5歳ってそんなこと考えるんかな?
いろいろ考えちゃうとこ、私に似ちゃったんやろか
ものすごく繊細な子なのかな。。。
ママが赤ちゃんの頃の写真を見て「かわいい〜!」とか言うからやろか?
ばぁばはたまに、「それまでばぁば生きてるかな(笑)?」とか言うからやろか?
ばぁば、頑張って長生きしてもらわな困るよ!

最新の画像もっと見る