gooブログはじめました!ようこそ近藤農園。近藤農園ではできたてのおいしい野菜をお届けしています。みなさんきてください。

写真付きで日記や趣味を書くならgooこのブログでは、近藤農園の毎日を気楽に紹介してゆきたいと思います。是非来てください。

春キャベツの種を撒きました。

2016-10-20 20:17:35 | 日記
 今日は一日快晴。この時期としてはとても暑い日でしたが、やや強めの西風が吹いており、半そでシャツでちょうどよく、気持ちの良い暑さでした。
 そんな中、やや遅めですが、春キャベツの種を撒きました。昨年はこの春キャベツがあまり発芽せず、大変なことになりました。今年は種をやや多めに撒いてみました、また、種が使用期限内ですが、冷蔵庫に保存し種の劣化に気を付けました。果たして今年はどうなることでしょうか。この時期に撒く春キャベツの種は、1週間ずれるだけで定植時期が3か月ほど変わってきます。収穫時期はそれほど変わりませんが。それで、あまり早く苗が成長しても、植えるところがありませんので、今年は遅めに撒きました。はたして、うまくいくでしょうか。




それと、法蓮草の種も撒きました。これから法蓮草の種まきも本格化してきます。



相変わらず玉ねぎの草取りにいそしんでいます。今日はあまりはかどりませんでしたが、それでも、6割ほどは取ったでしょうか。



今年の玉ねぎは、撒いた種の量は変わらないのですが、湿りが良かったのか、なぜが良く生えました。あまり混んでもよい苗ができないので、草取りついでに若干間引きもしています。苗がうまく育って欲しいものです。



昨日植えた玉ねぎの苗ですが、自前の苗は元気良く活着しましたが、買ってきた苗はいささか元気がありません。なぜか、苗の根が短く刈りそろえられていたことが原因かと思われます。じきに元気になるとは思いますが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿