gooブログはじめました!ようこそ近藤農園。近藤農園ではできたてのおいしい野菜をお届けしています。みなさんきてください。

写真付きで日記や趣味を書くならgooこのブログでは、近藤農園の毎日を気楽に紹介してゆきたいと思います。是非来てください。

良いお年を

2015-12-31 19:57:14 | 日記
 今朝も大変冷え込みました。年末にきてようやく冬らしい天気が続くようになりました。
 今日は年末ということで、一日バタバタしていました。今年一年振り返ってみると、やはり天候に振りまわれた1年でした。特に、年末の暖冬には参りました。野菜がちっとも売れず、特に白菜は惨憺たるものでした。やはり暑いときは暑く、寒いときは寒くなくてはいけません。1年通せばそんなに悪い年ではありませんでしたが、この暖冬には参りました。来年はどんな年になるでしょうか。
 今年一年、下手な文章、下手な映像にもかかわらずよく見に来ていただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは来年が皆様にとって、良い年になりますように。

今の畑の様子です。








今年も押し迫ってきました。

2015-12-30 20:03:01 | 日記
 今朝も冷え込みました。結構厚い氷も張りました。日中は気温は低いものの風も弱く穏やかな一日でした。
 そんな中、今日は普段できない家の周りの片づけをしました。年末に家のことをやるのは3年ぶりになります。おととしは、玉ねぎが植えてなくて、定植に追われていました。昨年は神社係の仕事で何もできなかったし。今年は少し余裕ができて、いろんな片付け仕事をやっています。いよいよ今年も押し迫ってきました。明日ももう少し片付け仕事などをやりたいと思っています。

野菜の残骸ですが、くすぶっているうちに結構燃えてしまい、あとわずかになりました。もう一息です。



片付けているうちにべた掛けガードの半端ものが出てきて、まだ被せていないところにかぶせてみました。


草取りと野菜の残骸を燃やす一日でした。

2015-12-29 20:16:42 | 日記
 今朝は冷え込んだと思ったのですが、氷が張るほどではありませんでした。昼間はやや冷たい風が吹いていましたが、それほどの寒さではありませんでした。
 今日は昨日に引き続き、野菜の残骸を燃やし、草を取る一日でした。野菜の残骸はまだ乾ききっていないのかあまり燃えませんでした。



それでも、残骸の量は少々減ったでしょうか。どっちみち年を越すことになりそうです。



キャベツの草取りは予定したところはなんとか終えることができました。



ところで、ここのキャベツは年明けに玉になる予定ですが、苗も植えた場も悪くうまく成長するか心配したのですがなんとか成長してきました。ほっと一安心です。



もう一か所、種を撒くのも植えるのも、時期よりずいぶん遅れたキャベツですが、ここにきて成長してきました。ここもなんとかなりそうです。



べた掛けガードの下で法蓮草がぬくぬくと成長しています。


野菜の残骸を燃やしています。

2015-12-28 20:22:26 | 日記
 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。久々に暑い氷が張りました。日中は割と穏やかな天気でしたが、気温はやや低めで肌寒い一日でした。
 そんな中、先日燃やしかけた野菜の残骸が乾いてきたので、再び燃やし始めました。



まだ乾燥状態がいまいちなので、あまり燃えませんでした。これは年内には無理ですね。



まだ燃やす残骸がこんなにあります。しばらくはかかりそうです。

残骸を燃やしながら草を取りましたが、なかなか集中できず中途半端に終わりました。



今日の日没です。空には冷たそうな雲が流れていました。


法蓮草にべた掛けガードを掛けました。

2015-12-27 20:06:26 | 日記
 今朝は冷え込みましたが、氷が張るほどではありませんでした。日中は天気は良かったのですが気温はやや低め、冷たい風が吹いていました。冬がやっと来たなという感じです。
 そんな中、今日はお店の方も忙しかったのですが、その合間を縫って、法蓮草にべた掛けガードを掛けました。先日もかけたのですが、その後雨が降ってしまい、足場が悪く残りの法蓮草にかけることができませんでした。畑がやっと乾いてきたので、かけてやりました。



これからどんどん寒くなるので、かけてもそれほど大きくはならないでしょうが、少しでも早く収穫できるようにかけることにしました。

先だってかけた法蓮草です。順調に大きくなっているようです。これからの気温次第ですが、できればあと1と月程度で収穫できればと思っています。





2度目に播種した大根が大きくなってきました。気温が高いので順調に成長したのですが、残念ながら相場が安いので簡単には売れそうにありません。まだ慌てることもないのですが、少しづつでも売れればと思っています。今年は霜が少ないので、この時期になっても葉っぱも生き生きしています。





寒さも本格的になってきて、タンポポも寒さに震えているようです。