gooブログはじめました!ようこそ近藤農園。近藤農園ではできたてのおいしい野菜をお届けしています。みなさんきてください。

写真付きで日記や趣味を書くならgooこのブログでは、近藤農園の毎日を気楽に紹介してゆきたいと思います。是非来てください。

黄な瓜やネギの苗を植える場を作りました。

2015-06-30 20:06:38 | 日記
 今日は一日曇り、やや蒸し暑い日でした。夕方からは雨。この雨はかなりのものになりそうです。
 先日耕耘したところの4隅の土を上げ、均してやりました。ここには黄な瓜と、ネギの苗を植える予定です。



こちらが黄な瓜を植える予定のところです。



こちらにはネギを植えます。


キュウリの苗を植えるところの準備をしました。



キュウリとカボチャの間の草を取りました。まとまった雨になるとしばらく草は取れません。


アマナガトウガラシやピーマンの剪定をしました。

2015-06-29 20:51:11 | 日記
 今日は一日晴れたり曇ったり。やや蒸し暑かったものの風があったので体は比較的楽でした。
 そんな中、2度目に植えたピーマンやアマナガトウガラシの枝が込み合ってきたので、剪定しながら手を取ってやりました。かなりすっきりしました。これで、ピーマンやアマナガトウガラシが成長していくことでしょう。





昨日の引き続きで、すっかに藁を敷いてやりました。これで一仕事すみました。



昨日耕耘したところの隅の土を上げました。この後均して、ネギや黄な瓜の苗を植える準備をします。


スイカに藁を敷き始めました。

2015-06-28 20:36:28 | 日記
 今日は一日快晴。気温は高かったのですが、風があり体は比較的楽でした。
 そんな中、遅く植えたスイカに藁を敷き始めました。蔓が伸びてきてそろそろ敷きごろになってきました。2度目のスイカも手がかかるようになってきました。



空いたところに、肥料を散布し、耕耘しました。ここにはネギの苗や黄な瓜の苗を植える予定です。



大きくなってきた黄な瓜の苗です。同時に種を撒いたキュウリに比べるとかなり小さいですが、それでもあと1週間ほどで植えごろになるでしょうか。



ネギの苗です。大きくなってきてそろそろ植えごろを迎えそうです。


スイカの草を取りました。

2015-06-27 20:28:17 | 日記
 今日は昨日の雨が一転、さわやかな風が吹く気持ちの良い一日でした。
 そんな中、遅くに植えたスイカの草を取り、マルチの外を均して藁を敷く準備をしました。ここのスイカは、根切り虫にやられてかなり本数を減らしていますが、なんとか大きくなってきました。蔓も伸びてきたので、整理してやりました。これで、藁を敷く準備ができました。



昨日均した、畑にマルチを敷いてやりました。マルチを敷くには程よい湿りでした。ここには大きくなってきたキュウリの苗を植える予定です。



先に植えたスイカが大きくなってきました。収穫ももうすぐでしょう。ここのスイカの蔓が繁茂してきました。同時に藁の下から草も伸びてきました。今日は蔓を整理すると同時に草も取ってやりました。スイカがごろごろしているし、藁は敷いてあるし、テグスは張ってあるしで、かなり草を取るのが難儀でしたが、なんとか目立つところは取ってやりました。これからも草は伸びてくるので、そのたびに取ってやるのはかなり難儀です。でも、これをやらないとすぐに草だらけになってしまいます。


まとまった雨になりました。

2015-06-26 20:30:56 | 日記
 今日は朝から雨。久しぶりにまとまった雨となりました。畑が乾いてきたのでありがたい雨でした。
 黄な瓜が色が付き始めたのですが、色づき始めた途端蔓が枯れ始めてしまいました。こうしたことはたまにあることです。せっかくここまで来たのにちょっと残念です。



そこで、マルチをめくってマルチの下までたっぷり湿らせてみました。



これで枯れた蔓が元気を取り戻してくれるといいのですが。

この雨の降る前にスイカの草が茂ってきたので草を取ってやりました。



キュウリの苗を植える予定の場にもたっぷり雨が降りました。明日の朝マルチを敷いてやる予定です。