chi-koの楽しいひととき

楽しいこと、日々のことを書いていきます。
ソーイング好きなので作った物を記録していきます。

職業用ミシン エクシムプロ9400

2015年03月25日 | ミシン
昨日、ミシン屋さんに職業用ミシンを受け取りに行ってきました。
ジューキのエクシムプロ9400です。
かっこいい!


机がとても狭くなってしまいました。

机がもう一つ欲しい…。

職業用ミシンを買おうと決心してから2週間、色々な方のブログを拝見したり、いくつかミシン屋さんに行って聞いたり、沢山調べました。

初めはJUKIのシュプールが欲しいと思っていましたが、ジャノメのコスチューラに気持ちが固まりました。

機種が決まるとどこで購入しようか悩みました。
ネットの価格がとても魅力で問い合わせもしましたが、アフターフォローを重視してネット購入はやめました。
最後に直営店と販売店で悩みましたが、価格と、直接お話を聞いてから販売店に決めました。
購入したミシン屋さんは、ミシン修理を沢山していてミシン大好きなプロだと感じました。定期的なメンテナンスも無料でして頂けるので、機械に疎い私も安心です。

ジャノメミシンを買う気満々で行ったのですが、ジューキのエクシムプロの中身はジャノメと同じだと説明を聞いて、デザインでエクシムプロにしました。
白でスッキリです。

ミシンの使用方法やお手入れのことを説明して頂いたのですが、知らないことが沢山ありました。
下糸が均等にボビンに巻けないのは、糸かけ時にしっかりバネに挟んでいなかったからだとは衝撃でした。
これから下糸が均等に巻けるか楽しみです。

これで帆布がサクサク縫えるかと思うと嬉しくてたまりません。
念願のバッグを作るのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿