彼氏が腐女子

主に趣味、学生生活、就職活動、国試に翻弄される薬大3年生の日常を記していきます。

ブログペット

2007-08-19 00:30:53 | Weblog







 

 

腐女子論と彼氏の動向2

2007-08-18 20:00:44 | Weblog
以前に自身は腐女子でないと書きましたが、中学の頃はそれなりに腐女子でした。

しかしまぁ、私の腐女子具合はたとえるなら「付き合いタバコ」みたいなもん。

当時は「ハンター×ハンター」や「封神演義」、「最遊記」の全盛時代だったので、授業の暇つぶしをこれらのカップリング話で間に合わせていました。

さらに、クラスには必ずそこそこのイケメンが数人存在し、結構熱く絡んでくれたので「あそこが怪しい!」なんて現実までもファンタジーの餌食に。

だけどそれは友達と居る間だけで、普段は腐女子な趣味は無いわけです。

腐女子のたしなみはそれなりに心得ているし、楽しみ方も知っている。つきあいで必要ならご一緒させて頂く。
まさに付き合いで吸うタバコと同じ役割を果たしてました。


残念ながら現在は腐女子友達はみな卒業してしまい、新たな腐女子友達は出来てないので私も卒業です。



いや、
最近は彼氏が新たな腐女子友達になりつつあるのを忘れてた(笑)


彼氏に聞いたところ、すでに好きなカップリングがあることが発覚w
もう彼氏=腐女子論を否定できなくなりました(笑)


BLEACH」と「反逆のルルーシュ」にお気に入りのカップリングが存在するようです。

そういや「ルルーシュ」は私が見るよう薦めた記憶が…(笑)


ちなみに以下のようなカップリングがお好きなよう。

「BLEACH」
覚醒後藍染×白哉

   ギン×白哉
    ギン×恋次
    白哉×恋次
    白哉×冬獅郎

「反逆のルルーシュ」
シュナイゼル×ルルーシュ

なんかほかにもあったけど忘れたぞ…
ま、あんま興味ないのでこんなもんでいいっしょ。



蛇足
「CONTINUE」という雑誌のエヴァ特集はなかなか面白い。
エヴァには独特の雰囲気を感じませんか?
なんだか妖しかったり、深淵な感じだったり。

その雰囲気を映画という観点から解析している記事が興味深い内容ですので、気になった方は是非読んでみてください。

あと「D.T.B黒の契約者」の製作がスタートした時の様子を語る企画者へのインタビュー記事もあります。
D.T.Bはボンズのオリジナルアニメなんですが…
テレビ局に話が行く段階では「X-MENのようなSFでかつスパイアクションありで近未来的。さらに昭和も加えてみた」なんて表現で伝わってきたらしいですよ(笑)

いったいどんな話だよ?って感じですよね(笑)

とっても自由な製作現場で、それを上手くまとめる人がいるんだなーっていうのが伝わってくる記事でした。

この2つは一読の価値ありです

ほかには「のだめ」特集もあったので気になる方は是非。

ただ、そのほかの記事は人によって好みが分かれると思うので、ちょっと中の様子をみてからの購入をオススメします。





  
  

彼氏が腐女子とわかった日

2007-08-17 13:04:55 | Weblog
彼氏の動向改訂版です。
実は1回目に彼氏の腐女子っぷりを少し紹介したのですが後の編集で失敗して削除せざるをなくなりました

そこで改めて、彼氏が腐女子だと発覚した時のことを書いていこうと思います。

自身は・・・残念ながらBL(ボーイズラブ)にはまったく興味が無いんですね(笑)そのためアニメや漫画は大好きですが、世間一般で言われる「腐女子」からは遠いと思われます。
ぶっちゃけた話、男×男より女×女のほうがいいし、ゲームもBLよりはギャルゲーのほうがよい。
嗜好の傾向は「こなた」に近い、といえば分かりやすいかもしれないですね。


ま、彼氏については前から変わってるなーとは思ってました。
きっと自身が腐女子ならもっとはやく気づいたと思うのですが。

アニメイトやトラのあなを2人でうろつくときBLコーナーを避けるどころか、結構まじまじ見るほうだったし。

きわめつけはガンダムシードへのはまり具合も腐女子っぽかった。

おいうちをかけたのは、反逆のルルーシュ。
自身はあの絵があんまり好きじゃなかったのと、話の展開が都合よすぎる気がして途中で見るのをやめてしまったんですが・・・。

ヤツのルルとスザクへの愛着っぷりが半端ない。
でもしばらくはふーんって思ってたんですが・・・

この間・・・ルル×スザク本(つまり男×男ですね・・・)をみてきゃいきゃい

「うわー!これ欲しいー!っ」

え?
ええぇ?!

今までの発言は冗談じゃなかったのかー!!
結構真剣にBLが好きっぽい。

今度なんか薦めてみようか。おもしろいから助長したい(笑)


ってことでこの日記を見た方で、オススメのルル×スザク本ご存知でしたら一報お願いします!!!
しっかり薦めておきますw

そういやヤツはブリーチも読んでるけど好きなカップリングとかあるんだろうか。今度聞いてみよう。


これからも随時報告いたします。では。











いまさらグレンラガン

2007-08-17 02:14:42 | Weblog
現在放送中のアニメで一番好き!!なタイトルの有力候補である「天元突破グレンラガン」。
 放送と同時に見始めなかったのですが遅ればせながら追っかけてる最中です。

今この「グレンラガン」の1期を見終わり、2期目に突入し感嘆しました。
 
こんなにも非現実的なのに、人間の行動がとってもリアル。

1期の間に某キャラクターが
 「人間とは何なのですかっ!!!」
 と叫ぶシーンがあるのですが、まさにこの問いを少しづつ明かしてくれるんじゃないか、そんな期待で胸が膨らむような2期のスタートでした。


 1期では敵を倒し平和な世界を築くという目標に向かって老若男女とわず突っ走る姿が熱く、汗臭く描かれている。
その過程でキャラクターのコミカルな一面とか、普段表にでることのない闇の部分とかもしっかり描かれていて、そういうの全部ひっくるめてキャラが成長して団結していく。

 1期はほんと見てて飽きないし、最高のエンターテイメントでした。

とりあえずみんなの目標がめでたく達成されるも、やっと倒した最後のボスキャラが謎の言葉を残す。
その言葉は人間の滅亡を示唆するとしか思えないのだが…

一抹の不安をかかえつつも敵と戦うことなく、自身の生活の向上を優先してゆく人間達。


 2期ではこうした新しい環境を前に1期では生きるためにとにかく団結していたキャラクターがそれぞれどう対応してゆくか…その違いが丁寧に描かれていて非常に興味深い。

 新しい時代への各キャラの対応の違いに人間の歴史みたくものが垣間見れる気がした。

 現実の歴史もこんな感じで積み重なったんじゃないかなって。

「科学」の発達による生活の向上を今までの延長としか考えない、かつて中枢にいたオトナ。
一方、単なる向上に留めることなく「科学」で世界を掌握しようとする若い世代。

こうやってどんどん世代が交代していくんだなーとか思ったり(笑)

 ほんと、「グレンラガン」はただのアニメじゃない!!

これからがほんとに楽しみだ













ニコちゅうで必勝!TOEIC対策☆

2007-08-15 12:20:25 | Weblog
就活もあるし、ちょっと外資系も受けようかしらと思ったのでまずはTOEIC!
点数ある方が何かと便利だしね。

TOEICはぶっちゃけ難しいテストではないです。

難解な文章は一切ないので、つまりは単語を知ってるか否かの勝負です。


ところが。


出てくるのはビジネス単語ばっかり。
これは大学にビジネス英語って講座でも無い限り学生にとっちゃ接触率が低い単語です。

ってことで悲しいかな、また受験勉強みたいに単語を覚える必要があります。
でも単語覚えるのって時間かかるし面倒。

そこで少しでも労力を使わずに単語を覚えられないものかと一思案。


ニコニコBGM法だー!!と思ったわけです。


ではこの結論に行き着いたいきさつを少し。
単語、しかも未知の単語を覚えるにはやっぱり反復練習しかありません。これは避けては通れません。
しかし、来る日も来る日も単語帳とにらめっこするのもイヤなので市販の単語帳に付いているCDを作業BGMにしてみました。


しかし…気が付いたらまったく聴いてないんですよ(笑)
どーしても飽きちゃうのが本音。最初の1つ2つを聴いてたらいいほう。

そこで!CDとニコ動(主に曲を鑑賞するための動画)を一緒に流してみました。

聴ける!!全然飽きない!(笑)
オススメはゲーム音楽などをまとめた長編画像。音楽の雰囲気が曲ごとにけっこう変わるので単調なCDにステキな抑揚をつけてくれます。

ポイントは音量調節。
やっぱりニコ動の音量は抑え目にしてCDのほうが優位になるようにしましょう。

はじめはニコ動が邪魔で聞きにくいかもしれませんが、慣れると平気です


学問に王道なし。
ってことで反復練習せざるを得ませんがこの作業を少しでも楽しく楽にする心がけを忘れず頑張りましょう