濡れ衣?

2017-05-04 00:05:48 | 日記
 15CMくらいの丸い輪っかと同じくらいの爪とぎの棒が付いたおもちゃがある。最初は丸い輪っかの中に鈴の付いたボールが付いていたが、戦いの末今は無い。チビはその輪っかの間をよく通っていたが、新しい遊びを見つけたらしい。。その穴の上に乗り「ギャーオギャーオ」と鳴き遠吠えをする。そうするとうるさいので誰かがやって来て抱っこして連れて行く。次におにいちゃんが乗り「ニャー」と一声鳴く。うるさくないので「おにいちゃんライオンキングごっこ?」と声がかかるだけ。おにいちゃんはそのまま輪っかの上に乗っている。
 抱っこされたチビが逃げ出し輪っかの上に乗りたいがおにいちゃんがいるので乗れない。輪っかっと棒の間を爪とぎを使って爪とぎの上に乗る。棒の直径は5CM位、その上に乗って上向いて『ギャー⤴オー⤵』と気持ちよさそうに上を向いて遠吠えを始めた。しかし安定性のないチビはもちろん後ろにひっくり返る。
 本人的には気持ちよく吠えていたのに、誰かに落とされた…そこにはおにいちゃんしかいない。おにいちゃんが僕を落とすわけない!キョロキョロあいつだ!なぜか娘を見て『ウニャ?』(なぜ?と聞こえる)もちろん濡れ衣で娘が「私何にもしてないでしょ!」しかしチビの気持ちは収まらない。なぜか部屋の隅に走って行って壁に向かって「ワオンワオン」と悲しい声…きっと『僕いじめられました!😿』と言っている(笑)するとおにいちゃんがチビの近くに行きチビをなめる。そこですかさず娘をチラリ(笑)
 チビはおにいちゃんに『あいつにやられました!』と目で訴えたのか『僕の勝ち』と娘とみたのかわからないが、娘は「むかつく~」とチビを捕まえて抱っこし『自分で落ちたんでしょ?人のせいにしない!』と説教。チビはいつも通り寝たフリ。。おにいちゃんは娘に向かって一声「にゃー⤵」と低い声で鳴き私の膝へ(笑)あきれたのか、たしなめたのか…
 チビは娘にばかり絡むのでちょっとうらやましいと思ってしまう私はすっかりチビの虜です。。