cherry-cherry-berry!!

フクスケとリンゴのつらつらな日々をちょっとずつ・・。

発熱と強い私。

2007-12-14 | フクスケこと
せっかく貧血から開放されたフクスケですが、その日の夜から発熱

強行した大病院への貧血検査で何か新しい風邪菌をもらってきてしまったようです。
かなり反省している私です・・。熱だけで元気なのですが・・。

その前から続く咳と鼻水、そして37.5度前後の熱で結局昨日の夕方にかかりつけの病院でまたまた抗生物質をもらってきました。

こう頻繁に病院に通っているからか、昨日の問診では、恐怖からいつもは泣いてしまうフクスケが涙を溜めただけで我慢しました。
えらいえらい。
たくさん褒めてあげましたよ。

そしてなぜか風邪薬が大好きになってしまったフクスケです。去年までは粉にしてもシロップにしても一口も飲んでくれなかったのですが、最近では食事の時間に関わらず薬を飲みたいといいます
飲んでくれるのは楽でいいんだけど、正直ちょっとびっくりです。

今日もまだ鼻水ズルズルと咳が続いています。
当分の間は外出は出来ないようです。

フクスケ家では、家族みんなに風邪が蔓延しています。
みんなお鼻ズビズビか、お腹ピーピーをここ1週間で経験しており、平気なのは私のみです

まー、私は妊婦なので薬は飲めないし、かからないに越したことはないのですが、前も家族全員が調子が悪い時に私一人が平気だったこともあって自分の強靭さにびっくりというか、ショックというか・・。

早くみなさん元気になってくだされ・・

脱貧血☆

2007-12-12 | 今日の出来事
先日の記事のすぐ後には、いとこのMiちゃんと同じように咳が出始めたフクスケ。
やはりその日のうちにMiちゃんと一緒にかかりつけのお医者様へお薬をもらいに行ってきました。
歯医者は来週まで延期です。

さて、今日は3ヶ月ぶりにフクスケの貧血の検査でした。
薬を飲まなくなってから3ヶ月。
体の中の鉄のストックが減っていないか、異常はないかを再度調べに行ってきました。

まだ鼻水ズビズビで咳が少し出る状態でしたが、行き先は大病院ということとで年末に何か大きな病気をうつされたくないという思いと、年明けでは私の体が辛くなるという理由から強行してしまいました。

採血の結果、みごと健康な体に戻ることができました。
貧血の数値の参考で見るヘモグロビン値も赤血球の大きさも十分で文句なしでした。

何回も採血にきて本当によく頑張ったね。頭の皮膚の手術から偶然見つかった貧血でしたが、やっと克服できました。
バンザーイ。バンザーイ。

今週はお祝いに何かフクスケの喜ぶ物を買ってあげようっと。


ズビズビ。

2007-12-10 | 今日の出来事
先日の『お通じ』の記事ではイロイロ参考になる意見をみなさんから教えてもらい、本当にありがとうございました。
みなさんの意見を参考にしてイロイロ試しいるところです。
おかげさまで苦しくない程度の頻度でお通じがあるようになりました

さて、先週はフクスケが風邪をひいていました。
火曜の夜から吐きまくり・・。
それがおさまる頃にウイルスが腸の方に行ってお腹ピーピー。

やっと今日から普通の体調に戻ったと思ったら、今度は鼻水ズビズビです

明日は歯医者に行き、あさっては久しぶりに貧血の採血を予定していただけにこの鼻水だけでかかりつけの病院を受診しようかどうか悩んでいるところです。

さすがに病院嫌いのフクスケを3日間連ちゃんで病院へ連れていくのはかわいそうだし・・でも一緒にいるMiちゃんも同じく鼻水ズルズルで、でもMiちゃんは咳が出るけどフクスケは出ていないし・・でもその内フクスケも出るようになるかもしれないし・・。

うーん。明日まで鼻水は様子を見ることにしよう。

悩むといえば、先週嘔吐を繰り返していたフクスケですが、当然口からの薬が受け付けない状態だったのでまず『吐き気止め』の座薬を処方されました。

3錠処方してもらったのですが、まず1錠入れたところでウンチとともに5分程度で出てきてしまいました。
10分ほどウンチが出ないか様子をみて、再度入れてみましたがまたまたウンチで5分ほどで出てきてしまいました

座薬を入れるタイミングって本当に難しいと思うのは私だけでしょうか?
だいたいウンチで1回はやっつけられます

最初の座薬(失敗しましたが)を入れてからすでに30分。2錠の座薬は少し溶けた状態で出てきたのでこれ以上入れるのは心配になって薬局に電話して相談。
「1時間以上して吐き気がおさまっていないなら再度入れてみてください」
とのこと。

2錠失敗してすぐにフクスケは疲れて眠ってしいました。
3時間後にまた吐いたので3錠目を入れたところ、失敗せずに入れられました。
でも3錠目が出てしまったらまた処方してもらいに行かなくてはいけないと思いドキドキでした。

体調を崩すと嘔吐しやすくなるフクスケ。
座薬と格闘する日々はいつまで続くことやら・・・。