Pudding☆Factory

日々のできごとを、適当にヨメが発信中。
三人家族で仲良く暮らしています。

「みにぷり」春から幼稚園!

モンペ?

2011-06-22 | みにぷり子育て記☆(3歳)

児童館で、幼稚園の子がいるママと話していたら
幼稚園に言いたいことがあるらしいんだけど
「でも、そんなコト言ったら、モンペ扱いされちゃうよねー・・・」
って言われた。

数人で話していたので、私は相槌を打たなかったのだけれど
頭の中は
ズボン型の「モンペ」。←農家のおばあさんがはいているあれ。

話してる間も頭の中を、あのモンペがぐるぐると回っていたけれど
話の内容から、どうやらそれは「モンスター・ペアレンツ」のことであると判明

モンペ!!モンペって言うのか。モンペね、モンペ・・・←ズボン型のあれ。

結局、ずーっとズボン型のあれのことばっかり考えていた

何かわたし、まじ田舎っぺ


            

にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村


五年後の嫁姑

2011-06-20 | 新米ヨメの愚痴!!

先日ちょっとモメたけど
相方さんの家に行ったら、いつも通りな感じで(結局みんなこどもなのだ)
夕食も食べさせてもらったりして
穏やかに過ごして来ました。

みにぷりも、楽しかったみたい。

帰りに、みにぷりが冷蔵庫にあったヨーグルトとかを欲しがったので
ママ(義母)がかなり沢山!!くれたんだけど

私がちょっと席を外していたら
ママ(義母)がパパ(義父)に
「何かすごく沢山あげちゃったわよー・・・・まぁ、あげるつもりで買ったと思えばいいか・・・」と
愚痴っているのが聞こえた

とっても笑顔で沢山くれたので

フクザツ

聞こえなかったフリしたけどさ。

そういう事は、私たちが帰ってから言ってください・・・。
別に、ヨーグルト1個でも、私はうれしいんです・・・。

結婚して5年経ったけれど
まだ慣れないなーーー

いちいち傷つかなくなったけれどね!
ちょっとはモヤっとしたわ。
あと5年くらいしたら
全然平気になるかもしれない。


いつまで子供なんだろう・・・

2011-06-19 | 新米ヨメの愚痴!!

すごーく久しぶりの、愚痴カテゴリーの更新。

しかしながら・・・詳しく書くほどのことじゃなくて
ホント、あきれるほど些細なことなの。←だから余計イラっとするんだよね・・・。

簡単に説明すると
パパ(義父)が孫のために服を買ってくれたって相方さんにメールをくれたんだけど
相方さんが仕事の忙しさのあまり、お礼の返信をするのを忘れ
パパ(義父)がムッとした(←それはそうだろう)。

で、
何故かママ(義母)が間に入って「嫁の私に」電話をしてきたが
嫁、相方さんから詳しく聞いていなかった為、意味分からず。

どうやらこじれているらしいけど、
当事者(相方さんと義父)そっちのけ。

しかし当事者ではないので、ママと私はほどなくして和解。二人に説得され当事者同士も電話で話し、和解。

・・・っていうわけです。

お礼の返信を忘れた相方さんは、もちろん悪い。
ムッとしたら、直接相方さんに連絡してこないパパ(義父)も、こっちからしたらオイオイって感じ。

いつまで子供なんだよーーー二人ともーーー。って思う。

自分たちで解決してよ!!

さすがに、疲れました。脱力。

始まりは、孫に服を買ってあげようっていう優しい気持ちだったのにね。
なんでこんなにこじれるワケ????

もーーそんなことでいちいち揉めるなら
服とかいりませんから!!とまで思います(←悪ヨメ

あたしも子供だよ

みんな大人になろうよ・・・。


下手は下手に学べ!!

2011-06-18 | ヨメだけのことー。

久しぶりにヨメの運転の話。

1月に、「イオンの駐車場なら両側に車があっても、バックで駐車できるようになった!」
と、書きましたが

その後大した上達もせず、6月になってしまいました
狭い駐車場なんて絶対に停められない感じ。
でも小児科は私の強運で、2台分連続で空いていることが多く、何とか乗り切ってきた感じ・・・。
それがですね、最近、やっとバックで駐車のコツが分かったんですよ!!やっと!!

相方さんのやり方だと、「一度思いっきり車の後ろを入れちゃって、それから切り返してまっすぐにする」っていう感じだったのね、
それで私はその「最初に思いっきり入れる」のが、うまくできなくて・・・
両脇に車があると、なおさら恐くてできなかったのです。

この前、イオンの駐車場に行ったら、たぶん私くらい下手な人がいたんだけど(笑)
「明らかにバックの進入角度がずれてるだろーっ」て思って見ていたら
車をちょこっと後ろに下げて、また前に出て切り返し、ちょこっと下げ、切り返し・・・これを何度も何度も繰り返して、無事にバックで駐車完了!!

それを見ていた私は、目からウロコっていうかなんというか!!
そうか!!最初から一気に入れなくていいんだ!!

前に、コメント欄でもみんなに「何度も切り返せばいいんですよ」って教えてもらったけれど
それって、「一度思いっきりバックで下がってから、何度か切り返す」だと思っていたんです。
だって相方さんがそうだったから。
でもそれって、上手な人の入れ方で
下手な人は、ちょこちょこ出たり入ったりしながら角度を直していけばいいんだね
やっとわかったぁぁぁぁぁぁぁーーー

ホントねー、相方さんみたいに上手な人って、教えるの下手だね自分がズバってバックで駐車できるから、
教えようにも想像がつかないんだろうけど・・・。

あんまり感動したので、相方さんに報告してみたんだけど
「あぁ、そうだねぇ、そういう入れ方もあるね、そうするといいんじゃない?」だって
この1年の私の苦労は何だったのだろう・・・

まだイオン以外の駐車場はキライだけど、両脇に車があっても、どーにかこーにか大丈夫になってきました。

下手な人は下手な人に教わるといいです、バックの駐車は。。。


結婚5周年祝いにTDL!

2011-06-17 | お出かけレポ☆

雨に降られて、6月11日当日は灯台(笑)に行ってしまいましたが・・・
今年は5周年記念ということで、ホントはTDLに行きたかったんだ!!
リベンジして行ってきたよーーーー

地震があったこともあってあまりお出かけしなかったので、みにぷりのお誕生日祝いも兼ねました。
もちろんお誕生日シールをもらって、みにぷりにくっつけたよ

画像がありますので、これから行きたい人は見ない方がいいかも・・・です。
ではっ
           
                 
                 ↑我が家のかわいいミニーちゃん
                          (毎度毎度親バカですみません・・・)

ただ今イースターイベント中。パークのあちこちにイースターエッグがあったよー。

そしてディズニーといえば行列。子連れにとって本当につらいのがこの行列。
・・・が、ウチの場合は
                       
              ↑ポップコーンバケツを持っていれば、終始ご機嫌(笑)

まじ、ディズニーにポップコーン必須っ!!

実はウエスタンリバー鉄道でバケツをひっくり返してしまい、めっちゃ散らかしてしまったのだけれど、カストーディアルさんがすぐに掃除してくれて、ポップコーンの引換券(無料)をくれました・・・。こんなの初めて!そうなんだ、ディズニーってすごいね。優しいね。

                 
                       ↑メリーゴーランド中

子連れなので、のんびりパークを周りました。
みにぷり、とーっても楽しんでいて、何に乗っても恐がらない!!
なので、ホーンテッドマンションに行っちまったけど大丈夫だった
プーさんのハニーハントも乗ったけど大丈夫だったよ!!
子連れだから不完全燃焼って感じはあんまりなかった!みにぷりに感謝

   
    ↑テリヤキチキンとピザ                ↑ピザでっかい!!

              
                   ↑ジュビレーション!のスティッチ☆
パレードは昼も夜も最前列!そしたらね、↑このスティッチが、みにぷりのお誕生日シールに気がついて、みにぷりを指差して、自分の肩(シールの位置)を指差して、パチパチパチーって拍手してくれたの!!!スティッチにおめでとうって言ってもらえたの!!すごーい!!!!!

                
カレカノの時から、お祭りや花火大会では、いつも光る腕輪を付けていた私たち。
今回から、みにぷりも加わって光る腕輪が3つになりました☆

                
                 ↑夜のパレードは、閑散期(&節電のため?)で雨バージョン
とってもきれいだったーー☆
これを自家発電しているんだよね?ディズニーってほんとすごいね。

9時にインして22時までしっかり居たんだけど、みにぷりはお昼寝30分で元気いっぱい!!
帰り道も車で元気だから、ちゃんとお風呂入れて寝かせたよ(笑)
テンション上がりまくりだったのかな??

結婚記念日のお祝いと言いつつ、ずーっとみにぷり中心の1日だったけど、楽しかったー

今回とても感動したことは
みにぷりが、めっちゃトイレ成功してたこと!!1日中外出してたのに、エライ!!
なので私たちは、マップを見ていつもトイレ探してた。
ま、3回くらいはオムツにしてたけどね。半分パンツマンには快挙ですよ。感動!

・・・ディズニー関係ない(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ


大事な話

2011-06-16 | みにぷり子育て記☆(3歳)

「みにちゃんねーー、だいじなはなしがあるのーー」

「何??大事な話って」

「あのねーー、あのねーー、ももがかわからどんぶらこってながれてきてねー、おばあさんがひろってきて、わったらももたろうがじゃーんってでてきたっていうおはなしーーー!!」



・・・まぁね

そこ、桃太郎的には重要な話よね




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ


おみやげ大特集22♪

2011-06-15 | 食いしんぼうな話

今回も、相方さんがもらってきたお土産ー&いただきものー♪



↑ハートのカタチの紅白うどん♪カワイイゆでると↑こうなって、みにサンがお腹を壊してる時に、とーっても喜んで食べてくれました。


             
                    ↑こちらはデニッシュ


そんでもってハートこれもかわいいっそしてでっかい
マーブルチョコ味と、メイプル味があって、どっちもすんごく美味しかったです。ふわふわ

                 
               ↑相方さんが、ぶら下げて帰宅するコンビニプリン
右側の、マンゴームースが美味しかったです。下もミルクプリンで割とさっぱりしてた。

   
   ↑私の知り合いからもらったコレはーー      ↑太いストローの中に粒が詰まってて

                      
                ↑こうやってミルクを飲むとイチゴミルク(お腹を壊す前です)

こんなかわいくて面白いものがあるんだぁーー知りませんでした。
これはみにぷりも、とっても喜びました

あとはいつものように、おにぎりとか普通のプリンとかも、いっぱいもらってきたよー。
今回のお土産大特集はここまでー♪               


肺炎球菌打ちましたっ

2011-06-13 | みにぷり子育て記☆(3歳)

肺炎球菌ワクチンを打ちました。

うちの市は4月から助成が開始されて無料になったんだけど、そのせいで予約が殺到して、なかなかワクチンゲットできなかった
やっとのことで予約をしたら、みにさんお腹にくる風邪を引いてしまって
2回もキャンセル

はーー。今日は打てた・・・。

3歳になってすぐに日本脳炎を2回打ったので、(そのときは聞き分けがよかったんだけど)
今日はやっぱり「えーっみにちゃん、ちっくんもう嫌だっ!」と言われました。
そうだよね・・・

アンパンマンのグミで何とかつって行きました
注射の瞬間も
「あっ、ホラお魚がお空に浮いている!何だろうあれ!さかなーーー!!」
なんていう私のごまかしも全くきかず、注射針を凝視する娘。
「いーたーいーーーっ」って、半分怒りながら打たれていました。(でも泣かなかった)

あーーーつかれたぁ

これで一通り注射は終わったっ!

あとは冬にインフルを打つかわからないけど(アレルギー持ちなので)

しばらく先の話です。

良く頑張った、みにぷり!!そしてお疲れ様でした・・・。ふぅ。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ


食卓に花を。

2011-06-12 | みにぷり子育て記☆(3歳)

何かお天気崩れてばっかり・・・

オバチャンみたいに、腰がいたーい、首がいたーい、肩もいたーいって言っていたら

みにぷりが「はーやく元気になーれ!」って

               
                     ↑摘んできた小さな花

明らかに雑草なんだけど(笑)
うれしかったので、カップに入れて飾ってみました

食卓に雑草


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


結婚記念日祝い バカと煙は・・・??(笑)

2011-06-11 | 生活のつれづれ

そういうわけで、6月11日は結婚記念日
お祝いにインパするつもりが雨・・・
(※インパとは何ぞや?の方はコチラ

近いので、いつでも行けると思ってなかなか行かなかった・・・
今は、関東圏の人たちは入園料が安くなるのです(6200円→4900円!これってすごい!)。

でも雨だった

だから延期して

今日は灯台に行ってきた(笑)

              
                       ↑灯台の展望室

雨だから、あんまり景色見えないし(笑)
スカイツリーも見えるはずなんだけど見えなかったよ

そもそも何で灯台なのかというと、(ポートタワーって言うんだけど)
今年の4月に「恋人の聖地」っていうのに認定されたそうで
「天空縁結び神社」とか「愛の南京錠」をかけるところがあるんだって
詳しくはコチラ

なので、「愛の南京錠」をかけに行ったんだけど

何か今日、改装中で、明日12日がリニューアルオープンだった

あたしたちらしいというか、何と言うか・・・
「愛の南京錠」かけそこねた(逃げられたらどうしよう

とりあえず気を取り直して、展望台に上がって
お土産とか見て、ソフトクリームとか食べて

              
                    ↑帰りにケーキ買いましたっ。

プリンが私のだと思うでしょ??
それを買おうと思っていたら、「みにちゃん、ぷりんがいい」って言われたよ
同じものを二つ買うのも何だか損した気分(?)になるので
私はシンプルなショートケーキにしました。
相方さんは、ミルクレープ。

先月、みにぷりの誕生日→相方さんの誕生日があって、
色々お祝いでケーキを4回くらい食べたので
今回は小さいケーキにしたよん。
美味しかったし、満足です

夕食は、手抜きしちゃってカルビ丼にしちゃいました(お祝いっぽくないね)

関係ないけど、コメント書くとき
記事の一番下を見ると「投稿ジャンル」が出るようになったよね。
いつからだろう・・・。わたしにはすごく要らない機能だよ、これ。

トップページを出すだけなら見えないんだけど
コメント欄を出すとすごく気になるんだよぅ

↓ここに出てるでしょ


2011 0611 結婚5周年

2011-06-11 | 生活のつれづれ

6月11日は私たちの結婚(入籍)記念日です。(結婚式は11月)
5年前の今日、入籍して夫婦になりました
そして、ぴかさんも同じ入籍日で5周年!おめでとうございます
そして、トマックさんも同じ入籍日で4周年なんだって!!わぁおめでとうございます
さすがジューンブライドの6月だね

それにしても5年前って・・・5年も経つんだ
とても、充実した5年だったと思います!
離婚したいと思うくらいの大喧嘩はなかったし、一緒に居るのが自然になりました

相方さんの本音はどうなのか??だけど、私は相方さんと結婚してよかったぁと思ってイマス。
ここまで私を甘やかしてくれる人は、たぶんいないと思います。
実は、私はまだガソリンをひとりで入れたことがなくて
それから、ゴミの日がよくわかりません・・・
無能なヨメって感じ・・・

こんなアホヨメと一緒にいるって、普通なかなかできないよ
ま、入籍しちまったら、ちょっとやそっとじゃ逃げられません

このままずーっと、一緒に居るんだ。

5周年は「木婚式」です。紙婚式から始まって、木までやってきました。
まだまだかなっ。
スイートファイブダイヤモンドなんてどぉ?って聞いたら、さらっとスルーされました

あたしたちはあたしたちらしく、分相応にいきますよ

5周年を、幸せな気持ちで迎えられてよかった

日付が変わったばかりなので
まだ 伝えてないけど (笑)

おめでと。ありがと。これからもよろしく


笑うべからず

2011-06-10 | ちびネタ☆集

                     
                       ↑  ヨメ画


デギンスって見えていい・・・?

2011-06-09 | ヨメだけのことー。

子連れなので、私はいつも動きやすい格好が定番。

そのときはデギンスの上にスカートをはいていて
だから子供用アスレチックも、平気で上まで行けるじゃーんって思ったんだけど
ふと思って、ママ友に
「デギンスってさ、スカートから中見えても平気なもの??」って聞いてみた。



「デギンスいっちょで歩いたりはしないからさ、見えたらNGなんじゃないの??」って言われた。

なぬっ

「っていうか、デギンスじゃなくて、レギンスだったら、スカートから中みえたらNGでしょー」

なるほどっ

私・・・
デギンスでかなり大胆な活動をしていたような。
(アスレチックのてっぺんで、降りられないみにぷりを救出に行ったり)
たぶん、見えていたような気がする(笑)

まぁ、おぱんつ見えたわけじゃないからいいんだけど

ジーパンとは違うのね
もうちょっとお上品にしなくては・・・


トマトスープとミネストローネ

2011-06-09 | ちびネタ☆集

ママ友と夕食の話をしていた時に
今日の夕食について聞かれたので
「メインはともかく、トマト缶でトマトスープを作ろうと思う」って言ったら
「ミネストローネ?」って聞かれた。
そしたら
「トマトスープとミネストローネの違いって何だろうねー」って話になり。
はて・・・??



結局

「ミネストローネの方がおしゃれだからじゃ?」っていう結論になった。

なので

我が家のスープは「ミネストローネ」という事で。


図書館に初挑戦!

2011-06-07 | みにぷり子育て記☆(3歳)

みにぷりも3歳になったので、ずっと行ってみたかった図書館へ行ってみました。
ドタバタギャーギャーする2歳児を連れて行く勇気がなくて、今まで行きたくても行けなかったのです。
生まれる前は時々行っていたんだけど。

本日の目的は絵本!

入る直前に、図書館はどんな所なのかを簡単に話して、静かにすることを約束。

まぁ、大丈夫だろうと思ったんだけど。

ぜーんぜん大丈夫じゃなかったわ

図書館が気に入ったみたいで、テンションが上がっちゃったんだよね・・・
まぁうるさいうるさいうるさーーーーい!!
受付の人にも話しかけてるし、DVDを視聴中の小学生のお姉ちゃんにも話しかけてた・・・(優しい子だったからよかったけれど・・・)

いい感じの絵本をゆっくり選んでこようと思ったんだけど
そんな状況ではなくて、
近くにある絵本を、手当たり次第に借りてきた感じ・・・

しかも、一度に10冊まではOKなんだけれど、10冊も選んでいられなくて8冊
(せっかく行ったのにーーー)

最近落ち着いてきたような気がしたけれど、それは気のせいだったんだろうか・・・
と思いつつ

とりあえず絵本抱えて帰宅。
イッキに8冊読まされたぁーーーー

みにぷりは、楽しかったらしくて「としょかん、またいきたーい」って言っていたけれど
私はひとりで行きたいわ・・・
と、思いました。

ふう。今日も楽しかったけど疲れたっ!


にほんブログ村 子育てブログ プレ幼稚園児育児へ
にほんブログ村