Pudding☆Factory

日々のできごとを、適当にヨメが発信中。
三人家族で仲良く暮らしています。

「みにぷり」春から幼稚園!

星に願いを☆

2007-01-31 | 生活のつれづれ
昨夜の入浴剤は「LUSH」の「星に願いを」
何て素敵なネーミングなんだろう
ドラゴンボールみたいでかわいい
毎回Monさんに感謝しています。しつこいくらい(笑)

パインの香りということでしたが、相方と「これパイン?パイン?」とか言いながら入りました。パインよりジャスミンみたいかもー、と思った私は鼻がおかしいのかな
でも本当にいい香り。癒されるーーー

この「星に願いを」は、中からとっても素敵なものが出てくるんですが、もしかしたらこれから買う人もいるかもしれないから、秘密にしておきます
これを買ったら一番風呂は死守すべし、です

ところで、わざわざ「使った入浴剤は○○」とブログに書いていない日は何を入れているのかというと、「バス○マン」とか「バス○リン」とか、よく実家においてあるやつ・・・。あえて書く必要もないと思い書いていませんが、4種類くらいあって、さらに頂き物のお気に入りの入浴剤が他にもあります
それはそのうちまたアップしようと思います

※追記・・・Monさんより教えていただきました(恥)
「パイン・・とは果実のパインではなく「天国と地上のコネクションを現すパイン」で(セイヨウアカマツ葉)のエッセンシャルオイルが入っているようですヨ」
・・・との事です。
うわー恥ずかしい
で、でも「これパイン?」って言ってる時点で、ちょっと違いには気づいていたんですよぉ・・

功労賞☆

2007-01-31 | 新米ヨメの愚痴!!
母は若いのでできるとして、うちの父は63歳にしてメールを使いこなせるので、素晴らしいなぁと思います。
本当は電話でマメに話をした方がいいのでしょうが、お互い照れちゃってそうもいかず。メールで父娘のコミュニケーションです。
そんなに頻繁には送らないのですが。
というか最近送ってないな(^^;

パパママ(義父義母)は、つい何ヵ月か前まで、ショートメール(スカイメール?)しかできませんでした。
まず、Eメールが何だか知らなかったのと、設定、アドレス交換が面倒くさい。必要だと思わない、という話でした。
そりゃ~夫婦間ではそれで問題ないでしょうけどねぇ…

パパママと義兄夫婦と私達夫婦は、みーんな携帯電話会社(キャリア?)が違う。
ので、当然息子(及び嫁)たちにメールはできない。
…となると、どうなるか想像つきますか?皆さん!

電話ガンガンかかってくるんですよホントにちょっとした事で。
それもコミュニケーションのうち、と思えば確かにそうなんですよ。それはちゃんとわかっていますよ。わかってます!(念押し)

パパママは、我が家に家電がある事を何度言っても覚えてくれないので、電話は全部携帯にかかってきます
例えば友達と久しぶりに遊びに行っていたとします。そこでママから電話
一瞬の迷いの後に、とりあえず出てみると、「大根あげるから取りに来なさい」とか・・・
あ~もぉ…。
大根下さることはうれしいです!食費も浮くし!なによりその心遣い!優しい姑じゃないですか!
わかってますよ、じゅうぶんわかっています!(またまた念押し)
出なきゃいいじゃんって思うのもわかるんですけど、何かあったのかと思って出ちゃうんですよ・・・(涙)

家に居る時も、キッチンに居たりしてに出れないと、ヨメの携帯→相方の携帯→ヨメの携帯と、順番にかかってきますパパとママは、ふたりともせっかちさんだからです

せめてパパママがEメールを使いこなせたら・・・。
当時結婚式の準備に追われて忙しかったヨメは、あの手この手で二人をつることにしました

まずヨメが入院したことを例にあげ、「病院のベッドで電話は出来ませんが、メールならこっそりできます。メールができたら便利だったのに・・・」と軽く泣き落としにかかりました。
本当は、ヨメは具合の悪い時はそっとしておいて欲しいタイプなので、入院中パパママがメールなんて出来てたら、と思うとぞっとするのですが(汗)そこは方便で

あとは初孫!義兄夫婦のところに超美形なベビーちゃんが誕生したので「メールで写真とかも送ってもらえるかもしれないですよ!」
と、散々言いまくりました。
お義兄さん&お義姉さんごめんなさい・・・

結局それが功を奏して、パパママは重い腰を上げることになり、ヨメが一緒にショップに行って手続きをし、アドレスを取得し、使い方を教え、やっとEメールデビューしてもらえました

だから、最近はパパママも「大事な用事は電話、ちょっとしたことはメール」と使い分けしてくれるようになりました。
よかったー
これで、電話攻撃が激減、大根も心から喜んで頂けるようになったのであります。

褒めて育てて♪

2007-01-31 | 生活のつれづれ
昨日、PCに座る前に洗濯物をたたんでいたら、
相方が遠い目をして言いました。
「・・・えらくなったねぇ」

はぁ。どうもありがとう。
相方は、ほめる事を覚えたらしい
にんじん、ハートにして欲しかったの?

育て中♪

2007-01-30 | 生活のつれづれ
最近の相方の食後の口癖は「おくち拭いた?」です
何でかというと、ヨメが食事の後に口を拭かないで、相方のところにベターっとくっつきに行くので、自分の着ているものが汚れちゃうからです

ヨメ→「もぉーお母さんみたいなんだから」
相方→「・・・子供じゃないんだから
相方は将来子供がうまれたら、俺は一体何匹育てなくてはならないんだ・・・?と頭を抱えています。

現在相方が育てているもの
ヨメ、金魚7匹、幸福の木、サボテン
昔はハムスターもおりました

ところで写真は、ヨメのお気に入りの「葉っぱのミルク」です。
いわゆる粉状の青汁なのですが、これはとっても飲みやすいのでお気に入りです。
ドラッグストアーに普通に売っています。苦くもないし、甘くもないし、さらっとしています。前に飲んでいた「ファンケルの青汁」は、真面目に「草搾った感じ」で、ちょっとキツカッタ←個人差があると思いますが。

そして、この「葉っぱのミルク」を飲むと100%の確率で
「おくち拭いて!」と言われます。
ヨメが、カールおじさんみたいになっているからです

かけいぼ

2007-01-29 | 生活のつれづれ
新米主婦だから・・・というわけではなく、一人暮らしが長かったので、家計簿は昔からつけていました。
エクセルで管理してみたり、家計簿ソフトを買ってみたり、色々試行錯誤してみたのですが、結局はやっぱり「手書きがいちばんいいかも・・・」←やはりアナログ人間。

もともと大雑把な性格なので、家計簿も思いっきり「どんぶり勘定」(←今どきこんな表現する人いるかしら・・・
月末になると、「家計簿上だと○円残ってるはずなのに、財布は○円しかないなぁ・・・」なんて事も、しばしばおこります(笑)
レシートを貰えないところで買い物しちゃったり、家庭用品と化粧品とかを一緒に買っちゃうと、「家庭の買い物」と「ヨメ個人の買い物」が混在することになって、ちょっとぐちゃぐちゃになります
適当にヨメの財布から足しておいて、多少はうまくごまかしてしまうんですけど(笑)

相方は一人暮らし経験はないのに、経済感覚の非常にしっかりした人で、家計簿もよくチェックしてくれます。
「今月は日用品(費)が多くかかってるね・・・」なんてつぶやいたりするので、最初はヨメ仰天
でもとーっても助かります。二人で生活してるなぁっていう感じがします

ところで相方の職場は、4月から勤務体制が変わるかもしれないらしい。
お休みが、ちょこっとだけ増えるかも。(もともと休みはすごく少ない)
でも、それを聞いたヨメは、瞬時に
「給料減らないよね!?」
・・・と叫んでしまいました。
「一緒にいられる時間が増えるね」とか、もうちょっと言いようがあったかも・・・。そのあとに控えめに給料の話とかすれば良かったかも・・・。

・・・相方はそんな事にはぜんぜん構わず、「減らないでしょ」とアッサリ。

こんなヨメでごめんなさい


南国?

2007-01-28 | ちびネタ☆集
過去のちびネタ
きゃーこんな南国に私も住んでみたーい
・・・って。
住んでましたがな。18歳まで。
何とこれは実家のお庭に生えている木でした。
東北の田舎の地(福島県)に、何故こんな南国チックな木が?(そしてこの木は何?)
さすがにこれは夏に撮った写真ですが、これだけ見ると、沖縄にでも行った気分になりますね空想旅行(笑)

プリンで愛を確かめる

2007-01-28 | 食いしんぼうな話
ヨメの体調が悪かったり、ヨメが頑張ったり、相方の気が向いたり(?)したらお土産に買ってきてくれるのがプリン

今回は、セブンに売っている「バニラキャラメルプリン」です
これ、激ウマです!本当にうまいです。倒れそうにうまい。
コンビニあなどれませんね。

通じる幸せ☆

2007-01-28 | 生活のつれづれ
相方→「アノ人最近あまり見ないねー。ベースべんべんべんって弾いてる、頭とんがった人」

ヨメ→「・・・・はなわ?」

相方→「そうそうそうそう!!」

ガチャピン日記

2007-01-28 | ちびネタ☆集
今日のちびネタ
そういえば前に弟に教えてもらったのですが、ガチャピン(本人)がブログを書いています。
なんかすごーく有名なブログらしくて、みんな知ってるかもしれないけど。
私は知らなかったよーーー
気になる人は、画面左のブックマークから飛んでみてね

お土産もろたー!2

2007-01-27 | 生活のつれづれ
とーってもかわいいペアグラスです
ありがとうございましたーーー
しかも、楽しそうな家族旅行風景の写真つきのお手紙も入っていました。
幸せそう楽しそういいなぁぁぁ・・・。
元気を分けてもらったヨメでした。
どうもありがとうございました
ヨメの体調が優れなかったので、相方がお礼の電話をしたのですが、
荷物の送付表の「送った人」の名前が自分の兄だったので、普通にその番号(携帯)に電話をしたら義姉のだったらしく、ものすごいシドロモドロになっていました(笑)
ヨメは遠くの方で横になっていたのですが、ちょっとウケてしまい、それで元気を出してブログを更新しています。
私からのお礼は直接お会いした時・・・か、元気になったら電話でもしますー

お土産もろたー!

2007-01-27 | 生活のつれづれ
そんな満身創痍の(←言いすぎ)ヨメ(&相方)のもとに、義兄&義姉から沖縄土産が届きました
開ける前に思ったのですが、この切手!超かわいい
かわいすぎるのーーー!!
しかもさりげなく、お年玉切手シート当たりましたね・・・??

魂のケーキ

2007-01-27 | ウマイカナ?ごはん・おやつ
今日も、いつものごとく調子の悪いヨメです・・・
相方には内緒にしているのですが、どうも先日からの熱が下がりきっていない様子。
「夜中に布団はいでるけど・・・?」と、相方より苦情がでています。
夜中に熱が上がっているのかな??
いつもの事なので、とにかく騒がずおとなしくしていましょう・・・
お腹も痛いけど(汗)

おとなしくしていようと思ったのですが、もうすぐ「相方のおばあちゃんの誕生日」です。
という事で、ヨメはお買い物に行って、こんなの作成していました

            

飾り付けのセンスが全然ないのは仕方がないのだぁ・・・(涙)
さすがに人数が多くなると、小さいサイズのチーズタルトでごまかすわけにもいかず。(というかタルトはパパの誕生日にもうあげた)。

共働きなら、何かモノを買ってあげればいいのだろうけど、専業主婦なので「えーい!作った方が安上がりじゃー!!」と、気合と根性で作りました。
なんか、今日はとても頑張ったよ・・・ぱとらっしゅ・・・・

カールおじさんもびっくり

2007-01-26 | ちびネタ☆集
過去のちびネタ
相方が、カールを食べていたら、カエルが出てきました
んもうびっくり

慌てて記念に写真を撮ったのですが、汚いお部屋で撮ったのでぼかし入れました(笑)

それにしても、私だったら見もしないで口に入れてしまったことでしょう。
その他にも相方は、「ハートのポイフル」←(固いグミみたいなの?)など、珍しいものをよく発見します。
でも、「ハートのピノ」←(アイス)は見たことがないんだって。
それ以前に、「そんなにピノ食べないよー」との事です。

間違ってる?

2007-01-26 | 新米ヨメの愚痴!!
うちの相方は、ホントによく家事を手伝ってくれます
例えば茶碗を洗っていると、洗ったものを食器棚に片付けてくれます。
共働きの時から、「家事は分担ね!!」などど言わなくても、自然に色々とやってくれていたのですが、それはママ(義母)パパ(義父)の後ろ姿をみて育ったからかなぁ・・・?と思っていました。
結婚前、相方の家で夕食をご馳走になると、よくママとパパが並んで洗い物をしていたのです。(結婚してからはママと私が洗い物、になりましたが)

前にママが料理中に指を切ってしまったことがありました。
いくらなんでも洗い物させたらかわいそう、と思い「私がやりますから」と言って、お茶の間にいた相方に「ねぇ、私が洗うから片付けてー」ってお願いした事がありました。

そしたら、ママに
「それは間違っているでしょう!」
・・・と怒られました

・・・えぇ?全然意味がわかんない。だってパパがいつも一緒にやっているじゃん
と思ったのですが
よく考えてみたら、ママはパパに「手伝って」とは言っていないんですね。パパが「自主的に」手伝っているんです。
だからつまり、「ヨメが手伝って」という事が間違っている、という事なのでしょう。
あーーーーもう疲れるっ!!
並んで洗い物をするママパパを見て、何て理想的な家庭なんだろう、と思っていたんだけどなぁ・・・。

相方は、ママの「いいから休んでなさい」に、びびって手伝いませんでした・・・。
ちょっとショックな出来事でした。

※ここまで書いといて言うのも何ですが、ママはかなりいい姑の部類に入ると思います。決して嫌いじゃないんです・・・