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今日は、出張で研修会でした。
講演会があり、「読み伝える」ことがテーマでした。
朗読家の先生をお迎えして、1時間という長いような短い時間の講演でした。
2年生の教科書にある「お手紙」を朗読されました。
もうびっくり・・・「ほぅ~」ってため息が出ました。
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なんと実践で、「あらしのよるに」をグループで読んでみることになりました。
その際のご指導は以下の通り。
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・ 作品の分析をしっかりすること。(骨組になる。)
・ 声は地声で読むこと。(読みやすくて、聞きやすい。)
・ うまく読もうとしないこと。
○ 五感で感じて五感で表現する。
○ 声のトーンを変える。
・ 登場人物になりきる。
・ 情景に入り込む。
○ 始まりは、その前の場面の様子を思い浮かべて読み始める。
○ 文章表現から登場人物の動きを想像し、近づいてくる様子や
遠ざかっていく様子を、強弱をつけるなどして表現する。
○ 息づかいは、自分の体感や感覚で表現する。
(言葉の通りに表現しない。)
○ 間と読み
・ 間は、開けるときと、敢えて少なくするときがある。
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というようなことを、実践を交えてご指導いただきました。
今度クラスでやってみたいと思います。
今日は、出張で研修会でした。
講演会があり、「読み伝える」ことがテーマでした。
朗読家の先生をお迎えして、1時間という長いような短い時間の講演でした。
2年生の教科書にある「お手紙」を朗読されました。
もうびっくり・・・「ほぅ~」ってため息が出ました。
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なんと実践で、「あらしのよるに」をグループで読んでみることになりました。
その際のご指導は以下の通り。
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・ 作品の分析をしっかりすること。(骨組になる。)
・ 声は地声で読むこと。(読みやすくて、聞きやすい。)
・ うまく読もうとしないこと。
○ 五感で感じて五感で表現する。
○ 声のトーンを変える。
・ 登場人物になりきる。
・ 情景に入り込む。
○ 始まりは、その前の場面の様子を思い浮かべて読み始める。
○ 文章表現から登場人物の動きを想像し、近づいてくる様子や
遠ざかっていく様子を、強弱をつけるなどして表現する。
○ 息づかいは、自分の体感や感覚で表現する。
(言葉の通りに表現しない。)
○ 間と読み
・ 間は、開けるときと、敢えて少なくするときがある。
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というようなことを、実践を交えてご指導いただきました。
今度クラスでやってみたいと思います。