Chiakiの徒然日記

電子マネー

我が家にある、電子マネー。

nanaco、WAWON、ゆめか(プラスSuica)。
結構便利なので、使っているが、残高を管理できない人は使うな!という意見を読んだ。

え!?

レジで電子マネー払いを選択したときに、残高不足で、チャージしてから会計という流れが面倒くさいという店員さんの投稿。
おいおい…。

毎日使うものではないから、いくら残っているかなんて覚えていないよぉ。
たしか200円あったはず…というような記憶が間違っていたこともしばしば。
エラーになって、チャージからお願いしたこともあるけど、別に露骨にイヤな顔されたことはないなぁ。

うちの母なんて、WAWONを使うときは、レジで残高確認してもらって、それからチャージして支払いだぜ(笑)
母はチャージ用のATM使えませ~ん!!

今日は今日で、化粧品を買うときに、ゆめか(ゆめタウンで使える電子マネー)と一緒に4000円出したら、
「チャージしますか?」
と訊ねてくれた。
現金払いだと100円=1ポイントだけど、チャージしてゆめか払いだと100円=1.5ポイントだから、チャージをお願いした。

そもそも電子マネーなんて、1家族1枚という印象なんだけど(Suica除く)。
我が家がそうだし。
だから電子マネーの残高の管理なんて無理!

電子マネーが残高不足だったら、現金で支払えと言わんばかりの態度を取られたら…。
うん、もう二度とそこの店には行かない!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事