Chiakiの徒然日記

回覧板まで「自粛」

今朝、ゴミ出しに行ったら近所のおばちゃんに会った。
ゴミ置き場にある掲示がしてあって、おばちゃんはそれをしげしげと眺めていた。
町内一斉清掃が、7日の日曜日に予定されていたのだが、コロナの影響で中止とのお知らせだった。
「こんなお知らせ、あったかな~?」
「そもそも回覧板がまだ来ていない」
と愚痴る愚痴る、おばちゃん。

ああ~、そうか、知らないんだ。
5月に入るかどうかという時期に、「回覧板を回すのを自粛して」と市が要請を出していたんだよね。
ただ、その要請が出た時点で、その月の回覧板は回り出していたのでそのときはそのままだった。
そして今月分が初めて「自粛」という形になった。
で、そういうことをおばちゃんに伝えたら、おばちゃん納得してくれた。
そもそも、回すようなお知らせとか全然ないし!(本当はあるのかもしれないけど)
清掃中止のお知らせだって、こうやってゴミ置き場に掲示すればみんな見るし!

回覧板が感染源になるかも、なんて考えたこともなかったから、「回覧板を介してうつったらどうする!?」という書き込みを見たときはビックリした。
「手渡しが原則」という地域もあるのかもしれないけど、我が家近辺は、ポストに入れるだけでOK。
だから余計に「回覧板を介して~」というのに違和感があったのかもしれない。
ま、ほぼほぼ収束していると言ってもいい現在の状況で、回覧板の自粛までやる必要があったのかはよく分からないが…。
ちなみに、5月8日に感染者が報告された後、一人も感染者がいない。
しかも、5月8日の前に報告された感染者は4月26日。
「第二波」への警戒はしておくべきだ思うが、ちょっとズレている気もする…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事