Chiakiの徒然日記

運転中だった

昨日の午後2時20分頃、最大震度4の地震発生。
このとき私は運転中だった。
と言っても走行中ではなく、信号停止中。

あれ?なんか揺れてる?
と感じたが、地震だとは思い至らず。
隣に止まっていたのがトラックだったというのもあるだろうが、トラックの所為かとも思った。
でも同じく信号停止中だしなぁ。
風で揺れている可能性も思ったが、台風の風ならともかく、そよそよそよぐ程度の風でここまで揺れるか?と不思議だった。

信号が青になり、走り始めたら携帯から音が…。
母も一緒だったので、2台の携帯から同じ音が鳴り響く。
Y!防災アプリの音。
なんだ?と思った母が携帯を取り出してみると…。

「あれ、地震だったよ!4だって!」

は!?
直前まで「周りのものが何も揺れていないから、地震じゃないよ」って断言していたの、あなたですよね!?

この後すぐに目的地に着いたので、車を駐車して、ナビをテレビに切り替えた。
ちょうどNHKで地震速報のニュースが読み上げられ始めていた。
熊本県の地図の真ん中に×印、その真横に「4」という数字。
西区で震度4かぁ。
南区は震度2らしいけど、あの揺れは2じゃないだろう。
やっぱり西区を参考にしないといけないかな。

その後、メキシコでもマグニチュード8.2の地震が起きていたことを知った。
そして夜には秋田県で震度5強の地震。
ホント、昨日は地震ばかりの日だったという印象。
今朝も震度2の地震があり、揺れよりも音にビビった。
こうやって少しずつエネルギーを発散させて、巨大地震が防げるならいいんだけどな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事