お花びより

chi-aotonの 可愛い可愛い 小鳥ちゃん♪    

夏バテ に どうぞっ♪

2006年07月12日 | 日々のこと

昨日、ぼっちゃまと一緒に作ったお料理です。

“ だし ” という、山形の郷土料理です。
夏の香りのする 冷たいお料理いかがですか?
昨日私が使った分量です。かなりテキトーなのですが、大丈夫なんですよ

~これで、だいたい大きめのボールに1杯くらいの分量です
 (多いでしょ?でも食べちゃうんですよ私達 2.5日くらいで)

キュウリ   小さめ3本
ナス     小さめ2本
枝豆     お店にある小袋 一つくらい
とうもろこし 1本
シソ     10枚くらいの束で売っているの全部

・ 枝豆と、とうもろこしはゆでて、バラバラの状態にほぐしておきます
・ キュウリ、ナス、シソはみじん切り
 (お好みで、ミョウガを入れてもおいしいです)
・ 全ての材料をマゼマゼして、塩をふって、軽く混ぜます(塩もみ)
・ 30分くらいしたら水分が出て来るので、 ギュッ と絞ります
・ 絞ったものにお醤油をお好みの量で ざっ とかけます
・ マゼマゼ して、冷蔵庫で冷やしたら 出来上がり

ご飯に ガバッ とかけて食べると  おいしいですよ~


私の実家では毎年良く食べるのですが、
結婚した時の初めての夏に、主人に出したら・・・
「鳥の餌??」と言われてしまいました
食べたら、大変気に入ってくれて、昨日もかなり喜んで食べていました~
毎日、暑い日が続いていますものね

シソの香りがとても良くて、この香りを前にすると、あ~夏だわ~と思います
食欲のない方、ぜひ召し上がってみて下さいね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あねさんへ (とんさま)
2006-07-12 23:01:04
最高においしいよねぇ(=´▽`=)
返信する
美味しそ~! (まゆまゆ)
2006-07-12 23:08:34
ぼっちゃまくんと一緒に作ったお料理とってもおいしそうです

私とジジたん、枝豆が大好きなんです

この時期、国産の枝豆が売られているので、さっそく近々作ってみます

この暑さで食欲の無い私・・・・

こんな私にピッタリのお料理ですね

最近、ネットやテレビで紹介されているお料理を作るのがとっても楽しくて

この前、細木数子さんの番組でやっていたサバの味噌煮を昨日作ってみたんです

とってもまいう~に出来ました
返信する
冷たい料理♪ (blue)
2006-07-12 23:48:27
”だし”という山形の郷土料理ですか、美味しそうですね

枝豆は大好きですが、もっぱらビールのおつまみとうもろこしはバターコーンというありきたりで食べてしまいます

シソの香りというのも、よいですね夏ばてには、本当に良さそうですね今度、挑戦しょうと思いまーす
返信する
Unknown (とんさまへ)
2006-07-13 08:34:48
ね~♪おいしいよね~♪
返信する
Unknown (まゆまゆさんへ)
2006-07-13 08:42:19
やっぱり、季節の食材はおいしいですよね両親の郷里が山形なんですけど、農家の畑ではどこのお家でも全部揃っている食材ですよね

簡単で栄養もあるし、意外とカロリーもありそうです



お料理が楽しいなんて、羨ましい~です

以前は家事が楽しかったのですが、最近はダレている私

どうぞお尻をたたいて下さいな
返信する
Unknown (blueさんへ)
2006-07-13 08:48:28
枝豆、ゆでて、お塩をふって バクッ

おいし~ですよね~~

大きなおなべで、たくさんゆでて、テーブルに“ドンッ”と置いておきます

やめられない♪止まらない~♪って

なっちゃいます



だし、ビールとも仲良くできると思います~
返信する
夏の野菜で (る~)
2006-07-13 17:22:39
みんな夏の野菜なんですね~。

おいしそうっ



暑い時期は冷たい食べ物いいですよね~



返信する
Unknown (る~さんへ)
2006-07-13 18:54:05
今日は、暑くて家の中も33℃を越えました

外は何度だったんだろ~

昼間、暑すぎて具合が悪くなってしまいました



る~さんは大丈夫ですか?



この だし ですが、枝豆と、とうもろこし、

冷凍はダメなんですよ~おいしくないの!

やっぱり、夏のお料理ですっ
返信する
おいしそ~ (すーざん)
2006-07-19 18:04:49
夏野菜料理でおいしそ~

早速作ってみたいと思います。

明日は当直だし来週ぐらいかな

返信する
Unknown (すーざんさんへ)
2006-07-19 21:39:52
おいし~んですよ

大きく言ったら、ただの 塩もみなのですケド



すーざんさんは、当直のあるお仕事をなさっているのですね。

頑張って下さい
返信する

コメントを投稿