やっぱブログだべさ。

 こんなブログタイトルでも…まぁイイんでないかい? 
 まずは「初めに・お約束」をお読み下さい。

「きよしこの夜」の街、Obendorfへ!のお話。

2012年10月19日 | 

 母の勧めでザルツブルグ郊外のObendorf (Obendorf bei Salzburg)へ。ここには、「きよしこの夜」が書かれた小さなチャペルがあります。ザルツブルグからローカル電車で25分くらい、Obendorf Hauptbahnhof下車 流石にローカル電車となると地元の人だらけで、アジア人なんて私だけ。

 Obendorfに着いたら進行方向と逆に向かい、駅広場を左に。看板(Stille Nacht Kappelle)が出ています。そして川沿いの道を暫く歩くと、チャペルへの抜け道があります

 これがそのチャペル。実はずっと雨降りだったのに、ここに着いた瞬間に晴れました

 

 中は3列くらいベンチが並んでいる、とても小さなチャペルです。

 

そして、ここが「きよしこの夜」の生まれたチャペルだという展示・ステンドガラス

 

 うーん、かわいい。隣には、「Stille Nacht郷土博物館」みたいな物があり、「きよしこの夜」の原譜のファクシミリコピーがあります。実は現代に歌われているメロディーとはちょっと違う! 

 他にも色々展示してありましたが、ドイツ語の説明のみで、 でもお土産ショップで、行く前から狙っていたこちらを買いました。クリスマスが楽しみ! 

 もと来た道を戻って駅に。この川沿いの道はとても静かでキレイで、ザルツブルグの「いかにも観光地」という雰囲気から離れてリフレッシュ。ラベンダーも素敵。

 はて、この橋を渡った先はドイツ・・・って誰か言った・・・気がする。確か、この川は境界線デス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。