Blowin' in the wind

2007年おりかえしーっ

ご無沙汰しておりました

2006-12-27 08:14:03 | 今日のできごと
だいぶごぶさたしておりました。
ブログやめようかなあと思ったまま早半年。
放置してしまいました。
別に何があったという訳ではないのですが・・・

また来年から細々と備忘録程度に続けたいと思います。
2006年もあと数日。
皆様よいお年を。

最近読んだ本・見たDVD

2006-09-05 21:11:23 | どくしょ
随分更新してなかったので色々忘れてる本ありそうですが。

高山なおみ     『諸国空想料理店』
石田衣良      『空は、今日も、青いか?』
槙村さとる     『あなた、今、幸せ?』
阿川佐和子     『おいしいおしゃべり』
ピーコ・阿川佐和子 『ピーコとサワコ』
米原万里      『ロシアは今日も荒れ模様』
米原万里      『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』
眞鍋かをり     『眞鍋かをりのココだけの話』



『マイホーム・ダッド』
『anego』
『24 シーズン2』
『氷雨』
『炎のメモリアル』


読んだ本によって自分のテンションがよくわかる。
疲れてるときに高山なおみさんやよしもとばななさんの本が読みたくなります。
先月後半毎日のように本屋に寄ってて積読してる本がたくさんあるので
通勤時間は寝過ぎないように読書したいと思います。

眞鍋かをりのブログがあまりに面白いからついに本買っちゃいました。
これも結構元気がでると思うからぜひ笑いが足りない人、読んでみて。
眞鍋かをりも一時期心がちょっと不安定になってて
壊れ方をみてて「あ、この人も20代の悩める女性なのね」と思ってほっとした。
公共交通機関では読むのやめた方がいいと思う。絶対笑っちゃうから。

最近の理想の人:阿部寛。
こういう人いないかなー。かなり変わった人だと思う。
トリックも見てみようっと。

周りの24ブームに影響され途中で挫折したシーズン2を1巻から見てます。
体力消耗するよね、あれ。
週末に一気に3巻見たら夢にまで出てきて怖かったー。

誕生日会

2006-09-04 20:59:29 | 今日のできごと
このあいだの金曜日、一足早く友だちの誕生日祝いをしてきました。
いつもながら私の行きたいお店を予約。
友だちの親友がやっているお店
アリアピタ
ご本人もとてもかわいくて感じのいい人だからお店もきっとそうなんだろうなーと
思ってずっと行きたかったので嬉しかった。
想像以上に素敵なお店で、料理も抜群においしかった。
アジアの珍しいビールやお酒もあってみんなで大満足。

サプライズでデパ地下でアンリ・シャルパンティエのケーキを買って
食事の後に出してもらうようにお願いしておいた。
そしたらなんとケーキだけでなくて
steel panで「Happy Birthday」の生演奏付き♪
友だちもすごく嬉しそうだった。

そんな素敵な誕生日会の話のネタは…
「これまでに何回○コンをしてきたか」(笑)
え?私の回数。ナイショ。って本人もわかりません。

店内にある大きいスクリーンでスポンジボブのアニメが流れていた。
みんな釘付け。
動いてるスポンジボブは初めてだー。
DVD買ってしまいそう・・・

お世辞でなくてまたすぐに来たいお店だなーと思った。

夏が終わった

2006-09-02 11:22:27 | 今日のできごと
げげげ、一ヶ月更新してなかったよ。
今年の夏もいろいろあったなー(もはや遠い過去)。

8月末に仙台に行ってきました。友だちが3人もいるんです。
友だちのだんなさんに初めて会ったり、バリの結婚式の写真が素敵だった。
リゾートウェディングってみんなリラックスしてる感じが伝わる。
お父さんもお母さんも青空の下はじけちゃってるみたいな。

海と山があるっていいなー。
ガスっててあんまり見えなかったけど松島にも行ってきました。
蔵王で食べたおそばとクリームチーズとソフトクリームが美味しかった。
牛タンはぜひ次回食べたいと思います。
11月にまた行くので♪

最近読んだ本・見たDVD

2006-08-06 10:09:01 | どくしょ
8月に入ってやっと夏らしくなってきたね。
って今年の夏ももう一ヶ月を切っている。
母の影響で韓流ドラマを見たり、ツタヤのオンラインレンタルの
無料お試しに登録してみました。
最近は気になる新書も多いので衰えた頭を駆使して読んでます。
積読している本が多いので、この夏も読書!


斎藤 環 ・酒井 順子   「性愛」格差論―萌えとモテの間で
大竹文雄         「経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには」
よしもとばなな      「はごろも」
奥田英朗         「ガール」
奥田英朗         「イン・ザ・プール」
三浦しをん        「まほろ駅前多田便利軒」


「プリズンブレイク」
「サード・ウォッチ」

バイオリズム

2006-08-04 08:41:01 | 今日のできごと
家族が夏風邪をひいたらしく、
夏風邪って?とサーチしていたら面白いサイトを発見しました。
一度誕生日を入れるとトップページになってしまうらしく
リンクできないのが残念。
「バイオリズムチェック」で検索してみてください。
selfdoctor.netのサイトにあります。


人間の体内は、誕生した日から一定周期で刻まれている3つのリズムを持っています。健康状態をあらわす23日周期の身体リズム、感情の起状をあらわす28日周期の感情リズム、知力や思考力をあらわす33日周期の知性リズム。この3つのリズムから、あなたの高調期、低調期、不安定日がわかります。

だそうです。
ちなみに今日の私とっても低調期のようです。
んーいらいらするし疲れてるなあって思ってたけど
まあ仕方がないか。
お盆過ぎ位から好調になりそうなので、
活動再開ってことで。

ほたる

2006-08-02 22:55:50 | 今日のできごと
ちょっと前だけど先月の終わり頃、蛍を見に行きました。
人工的に放流している系ではなく自然のです。
田んぼに生息しているヘイケボタル。
川にいるゲンジボタルは見たことがあったけれど、光り方や動きが全然違うのね。
大きさも小さいし。
千葉にはまだたんぼエリアがたくさん残っている。
自然に蛍が住めるような田んぼを残そうと
地元の人たちががんばっているらしい。
お寺の駐車場を無料開放してくれて地域ぐるみ。
小さい子供を連れた家族も来ていた。
「ホタル見えましたか?」なんてかわす会話も優しい気持ちになる。

この間も、となりのトトロを見ながら、
あー、今の生活何か間違ってる!間違ってるよ!と思ったのでした。

昔何度も見ていたのに、きちんとストーリーを理解していなかった。
昔は、かわいいアニメでしかなかったのに、今の私には泣けるアニメでした。
時代設定はちょうど両親がメイちゃん位の頃なのね。
私よりももっと色んな想いで見てるんだろうなあ、両親はと思った。
大人三人でトトロを見ているのも、なんですが。

披露宴×2

2006-07-30 10:23:24 | 今日のできごと
昨日は友だちの結婚式が2つありました。
高校時代の女友達と大学時代の男友だち。
みんなに「2つもでるの?」と言われつつ、
せっかく時間もずれているし招待してもらったので
少々ハードだとは思いながらもはしご。

問題はただ一つ。そう食事です。
やっぱり披露宴のフルコース2連チャンは無理だったー。
さすがの私も、2つめの披露宴では同じテーブルの友だちに
たくさん助けてもらった。
完食できなかったことが悔しい(>_<)

大学の友だち(異性)ともなると、ご家族に会ったこともなかったので、
初めて友だちの家族やら他の友だちに会えるのも嬉しかった。
今回結婚した大学時代の友だちとは、なんと
お互い家族旅行でNYに行っていたときに(お互い行ってることもしらず)
なんと5番街でばったり出会ったんだよね。
なつかしい。すごい偶然を感じて友だちのお母さんも感激してた。
しかも会った場所、ナイキショップの入り口(笑)
そんな、友だちも岡山の進学校で英語教師をしています。
生徒からのお祝いメッセージビデオがおもしろかった。

ところで今回2つともそうだったのだけど、
最近は『ブーケトス』より『ブーケプルズ』が主流なの?
花嫁さんの持っているブーケに1本だけリボンが繋がっていて、
「独身女性」(って呼ばれた)が1本ずつリボンのはじを持って
どれが当たりかは引いてみるまで誰もわからない。っていう。
なかなかおもしろかった。
もちろん引いてませんけど、なにか?
隣の友だちがしっかりと引いていました。

って食事を完食できなくて悔やんでる私。悔やむところがちがう・・・

映画 「幸せのポートレート」

2006-07-23 11:22:51 | 今日のできごと
サラ・ジェシカ・パーカー 主演の「幸せのポートレート」見てきました。
日比谷のシャンテシネ。
シネコン系に慣れてくると前の人の頭とか気になってしまう。

恋愛メインじゃないところがよかった。
ダイアン・キートンが素晴らしかった。
原題のFamily Stoneって方がしっくりくるな。
クリスマスシーズンの話なので、その時期にまた見たい。

映画の後は、ワイン&ダイニング Mur
でお食事しました。
ここのお店、宣伝にあるとおり女同士で行くのにぴったり☆
焼酎以上に名前が覚えられないワインだけど、
今日飲んだ一本はラベルが面白くて覚えました。
(さるがなまずに乗っている)
カリフォルニアワインの
Dashe Cellars Late Harvest Zinfandel。

「脳みそぐちゃぐちゃ人間」

2006-07-22 11:06:37 | おしばい
毛皮族の公演「脳みそぐちゃぐちゃ人間」@本多劇場見てきました。
タイトルどおり脳みそかき混ぜられてる感じ。
オープニングからいつになく過激だったけど
どんどん引き込まれる感じ。

一緒に行ってくれた友だちは、びっくりしたと思う。
免疫がないと毛皮族はびっくりするかもね。
一緒に行ってくれて、ありがとう。

マリーちゃん、今年も大活躍で秋には鈴木おさむ演出で
劇団ひとりやしずちゃんと共演するらしい。
これ、見に行けないのがすごく残念。
ウッディー・アレン原作の「漂う電球」は見に行こうと思います。