Blowin' in the wind

2007年おりかえしーっ

Girls' Talk w/ akimarimo

2005-05-31 23:13:21 | 今日のできごと
NY から戻ったakimarimo からステキなお土産をいただいた。
ストリートで買ったらしいのに、モディリアーニの画風でステキなの。
ありがとう☆ミ

で、NYフードに飽きたらしくらーめんが恋しいということで
仕事の後に恒例のらーめん屋さん→カフェコース。
居座ること5時間。
詳しくはあまりに分析上手
marimo のブログをご参照ください。
って手抜きー。

自分的結論:自分にとって大事な物/必要なものを見極め取捨選択するべし
      (必要なものだけでなくいらないものも、ね)

ハンリュウ再び

2005-05-29 18:20:41 | 今日のできごと
『バリでの出来事』にはまって以来韓国ドラマにはご無沙汰でした。
ヨン様とビョンホンはどうもなあ。
私が通うビデオ屋さんは両者に毒されているので諦めていた、ところ新作入荷してた!


『パリの恋人』
同期のMちゃんが一押しだと言っていたのを思い出し。さっそく借りて見ました。
面白いんですけど!そして
イ・ドンゴンかっこいいのお
気になるのが、ドラマの設定が似ている。『バリでの出来事』に。
①題名も似ている
②お金持ちのクセのある男にひかれる貧乏なヒロイン
③貧乏だけど優しいライバル男(押しが弱すぎてタイミングが悪い)
④性格悪過ぎるお金持ち女(ヒロインの恋路の邪魔をする)
⑤最初の出会いはなぜか韓国ではなく海外

こんなに似てていいんですか?って。
そして必ずお金と政略結婚が絡んでくる韓国ドラマ。
執着あるのかなあ、日本人よりも。

新たなるヒーロー、イ・ドンゴン。
老けてるのに歳下だったし。
母親に「私より歳下に見える?」と問うたら「十分見えるわよ」って。。。。
最近自分の年齢がよくわからなくなります。

クローサー

2005-05-26 23:04:14 | 今日のできごと
本当は日曜日に147ちゃんと(代理店バイト時代のお友達)映画に行く約束。
が、5時ダッシュできそうだったので、
前日に鑑賞してきたという同期達の酷評にも動じず今日見にいこうじゃないの、と。
突然の誘いにフットワーク軽くいつもつきあってくれる147ちゃんに感謝。
で、見てきました。丸の内プラゼールにて。
マリオンで映画を見るのはとても久しぶり。

私的には・・・★★☆☆☆
ってとこかなあ。
でもまあよかったところも。映画館で見た方がいい映画だと思う。
家で見たらダレちゃいそう。
うーん、元々は戯曲だったんだね。ぜひ舞台で見たいかも。
演出のせいなのか、時間がやたら飛んでいたりで初めついていけなかった。
そして見終わった後なぜか頭が疲れました。

①音楽はよかった
②やっぱりナタリー・ポートマンは名優
③ジュード・ローのダメ男っぷりがすごい
④会話が卑猥すぎで麻痺してくる

関係ないけど、ジュード・ローが職場のある人に似ているなあって思ってしまってから
映画を見てる間中、その人に重なってしまい大変だった(笑)
かっこいいなあって思ったけどあの毛深さにはちょっと驚きです。
(胸毛恐怖症の方、要注意です!胸毛っていうか完璧なギャランドゥーです!)

やっぱし戸田奈津子の字幕かあと。
悪いってわけじゃないんだけど、好みではないのです(何様発言)。
意訳をあれほどできるってある意味すごいのでしょうか。

あとねえ、ネタばらししてしまいそうなのであまり具体的な話は触れないように努めつつも、
映画の中で男性が「実は僕、浮気しちゃったんだよね」と告白してくるシーンがあるんだけど。
(しかも複数回)
やっぱりねえ、男の人って世代やお国柄問わずこうなのか!
よくないことしておきながら、黙っているのに耐えられず良心の呵責とか言ってさ。
「嘘はつけないんだ」とか言って中途半端に告白されてもさあ、
そっちはスッキリしてるかもしれないけど、言われたこっちはねえ。
って思いませんか?女子とはその辺りちょっと違う気がする。
言わないつもりでしたことなら墓場まで持っていきなよ。と思うのですが。
この映画でも『真実』と『嘘』もキーワードだったと思う。
そして、なるほど原題は closer なのだね。なるほど。

映画の後は、ビッグカメラ上の
コカレストランで、
香草いっぱいのヘルシータイ料理をいただき満足な夜でした。
また遊んでね~♪

瑠璃の島

2005-05-21 22:06:15 | 今日のできごと
今シーズンは久々に連ドラをいくつか見ています。
火曜日の「曲がり角の彼女」水曜の「anego」そして土曜日の「瑠璃の島」。
母とともにはまっていて、毎回泣けてくる。
人ってたまには涙を流さないと、何かが身体に(心に)溜まってしまうように思う。
目下、一週間に一度の心の浄化かな。単純かもしれないけど。
竹野内豊が微妙に脇役なんだよね。あれ、主演じゃないよね。
土曜の9時日テレ枠にしては、豪華キャスト。

今日従兄弟の結婚式が名古屋であるので昨日から両親がでかけた。
ので、久々にちゃんと料理しようじゃないの、と思い
夕食しっかり作りました。
えんどう豆の冷たいスープにステーキ☆
新じゃがとえんどうをゆでて添えてみました。おいしかった。
万年ダイエッターの妹もしっかりたいらげておりました。
昨日の夜も今夜も母から電話があった。
まったく、そんなに恋しいかねえ(笑)

今日の電話では、「お嫁さんきれいだったわよお。」と。
ゼクシイに載ったんだって。
従兄弟も確かにかっこいいので納得ですが。
先日もまた「ついに○○ちゃん結婚するらしいわ。」と。
幼馴染が結婚するらしい。ふうん、程度しか反応できないんだってば悪いけども。
娘にどういう反応を望んでいるのかしら。と毎回思う。

さあて、今夜はゆっくりバスソルト入れて雑誌でも読みながらお風呂にでもはいろっと。
家族と一緒だとなかなかできないちょっとした贅沢。

欲する

2005-05-19 08:44:48 | 今日のできごと
このところ、家と職場の往復のみの毎日。
他にしてることっていったら、通勤中に新聞を読む、本を読む、
家に帰って毎週かかさないドラマを見る、DVDを見る。その位?
えー、ちょっとまずいんでないの私。
ストレスがたまってるっていうわけでもなさそうだけど、
このところ生の芸術に触れたい欲がおさまらない。
美術館に行きたい、ぼーっと絵をながめたい。
音楽聞きたい、生で。演劇も見てない。
うー。うずうず。

ひとまず、
①サマーソニック2005のチケット予約(今年はoasis来るんだよね。はずせない!)
②BLUENOTE TOKYOデビューするべくこちらも予約(東京だけなんでこんなに高いんでしょ)
③私的SAXプリンセス、キャンディー・ダルファー来日するらしく
 来月のBLUENOTE TOKYOまたまた予約
④友達のダーリンのバンドのライブが7月にあるらしく久々に参加表明
 (参加って行っても観客として。当たり前か。)
⑤プッチーニのアルバム衝動買い。
 (プッチーニ大音量でかけながら休日の朝に部屋の掃除。はかどります。)
と行動してみた。

後は
●毎年恒例夏の歌舞伎座
●ルーブル美術館展@横浜美術館(~7/18)
●小澤征爾のサイトウ・キネン・フェスティバル松本
●そろそろオペラデビューしたい
一人でもいいんだけど、せっかくだしこれら一緒に行ってくれる人募集中。

いやあ、こんなにも人間の娯楽って色々あるんだと。
人間っていいなあ。今日もがんばろう。

忙しい時ほど・・・

2005-05-14 23:27:22 | 今日のできごと
またまたサボっておりました。書くことは日々たくさん起こっていたのに残念。
GW(だいぶ昔だ)は楽しかった。
【4月30-5月1日】勝浦へ旅行
         (勝浦の朝市は日本3大朝市の1つらしい。野菜やら魚やら母と買いまくり。)
【5月3日】大学時代の友人とその友達3人でドライブ。
      都内に住む2人いわく「何もないところに行きたい!」と。
      霞ヶ浦→銚子をドライブ。初鰹のづけ丼、おいしかった♪
      ドライブ中の会話は…というと千葉で目撃したヤンキーの話から、ヒエラルキーの話へ。
      はたまた沖縄の抱える社会問題まで。なんて知的なのでしょう。
【5月5日】ボーリング大会@新宿
      (こんなにダーツもボーリングも下手じゃなかったのにぃ。誰も信じないでしょう。)
【5月4日】二度目のアナスタシア、の前に新宿三越にできたジュンク堂で読書。
      座れる本屋さんって素敵。
      ナイター観戦(ヤクルト対ソフトバンク)の予定が雨で中止。残念!
【5月9日】誕生日ディナーにドタ参加
      (フットワーク軽く行かないと♪仕事後でもこんなに遊べるんだと感動。)
【5月9日-13日】繁忙期を肌で感じた1週間。
         まだまだ序の口だろうなあ。
         でも仕事が忙しいって悪くないと思う(年中でなければ)。
【5月13日】散々akimarimoを待たせてしまい、なんとか六本木へ。
      marimoがぜひと行きたがっていた、カレーうどんの
古奈屋へ。
      前掛け(カレーが飛ばないようについてくる。)つけながら熱く語らう。
      その後も、アイリッシュバーで語らう。
【5月14日】仕事が終わったあとの女医友達とディナー。
      誕生日祝いをいただく。
      2度目に誕生日が来たみたいでとっても嬉しかった。
      7月に金沢の友人を訪ねること決定!
      今の時期を乗り越える楽しみがまたひとつ。

      そろそろ20代も後半だし、計画的に生きないとねえという話題に。
      今月の日経Woman。
『20代、30代でやっておくべきこと 』
      二人ともしっかり買っていました(笑)
      櫻井よしこさんの記事も載ってるんだけど、
      もうすでに私の年齢で大きなこと成し遂げてるよ、この人…と恐ろしくなった。
      
      さすが、昔からデキル彼女。数年前にすでに人生年表を作ったらしい。
      ○歳、結婚。○歳、第一子出産。
      ○歳、資格取得とか○歳、車買うとかマンション買うとか(ヒエー)
      ○歳、貯金○円などなど。
      もっと具体的には留学できる程度に英語力をあげておくとか。
      そうやって考えていくと、人生なんて短いもんだろうな。確かに。
      恐ろしいけど、実際形にして具体化してみないと短期的な目標を見失いがち。ふむ。
      私もさっそくやってみようと思う。
      無理のない計画にしないとね。
      学生時代の試験勉強計画みたいになっちゃう。最終日に50ページとか…
      人生そうはいかないもんねえ。
      途中で下方修正しつつもある程度は実現できるようにね。