タヌゥーの温泉日記☆跡地☆

現在引越し中
新しい投稿はこちらで更新しています。
https://tanu-onsen.com/

来馬温泉 風吹荘

2015-08-09 00:00:00 | 温泉記事
初回入湯日:平成22年8月22日
再訪1追記:平成27年8月8日


長野県小谷村の来馬(くるま)地区にある風吹荘(かざふきそう)に泊まりました。
なお、こちらの源泉は、国道沿いの道の駅「おたり」まで引かれており、湯量は豊富です。

再訪1


風吹荘の湯船は、男女別内湯のみです。

再訪1


浴室の床は温泉の成分で赤く染まっています。
加温、加水、消毒なしの源泉かけ流しの温泉が、常にオーバーフローしています。

再訪1


風吹荘の温泉は、北小谷温泉と風吹荘源泉の混合泉で、泉質は、源泉温度46.0℃、pH=6.6のナトリウム-炭酸水素塩泉です。
少し濁りがあり、舐めると弱めの金臭さ、わずかな塩味とさわやかな酸味、若干のシュワシュワ感があります。

再訪1


炭酸泉の要件を満たすほどの遊離炭酸は含有していませんが、それでも船に浸かるとすぐに気泡が肌につきます。
少し熱めのお湯ですが、さっぱりとしたそれがまた癖になるちょうどよい温度です。
調子に乗って長湯すると汗が引かないので注意しましょう。



風吹荘は、温泉もすばらしいですが、食事も非常においしいです。
田舎料理を少し御洒落にアレンジしてありますが、アレンジしすぎていないところが絶妙です。









日帰りではなく、宿泊利用がおススメの宿です。


長野県北安曇郡小谷村北小谷1283-1
営業 11:00~20:00(受付19:00まで)
料金 大人400円 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。