タヌゥーの温泉日記

私が入浴した「秘湯」「名湯」などを紹介していきます!

三本柳温泉

2017-02-03 23:57:38 | 温泉
青森県弘前市にある「三本柳温泉」へ行ってきました。



こちらは、日帰り温泉施設ではなく一軒宿です。



浴室は湯気が充満しています。
湯船はシンプルな長方形です。



泉質は、源泉温度42.2℃、pH=6.8のナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。
味はなく、弱い鉱物臭がします。
源泉は自噴しており、加熱、加水なしの源泉か掛け流しです。
人間が適温と感じる温度で自噴する、なんとも贅沢な温泉です。



湯船の中の湯は緑がかっています。
湯口から出てくる湯は熱いのですが、湯船は少しぬるめで、長湯しても体への負担は少なそうです。



なお、浴室の入口にかけ湯や上がり湯用と思われるコーナーがあります。
さきほどの源泉よりも温度は低く、色からして明らかに違う泉質ですが、詳細は不明です。
同様の鉱物臭を感じますが、舐めてみると、よりシュワシュワ感がありました。



熱めのお湯が好きな人は少しぬるく感じるかもしれませんが、温泉の質は大変高いと思います。
長湯向きなので、日帰り利用の場合はゆっくりと浸かる時間を確保したいところです。


青森県弘前市百沢温湯7
営業 8:00~20:30
料金 大人300円

ジャンル:
温泉
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然房 万作庵(青森県弘前市) | トップ | 嶽温泉 山のホテル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。